ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANのOS対応。いろいろ。 | トップページ | 隊長!HijackThisが通用しませんっ! »

2005年8月11日 (木)

メモリースティックDuoと郵政民営化法案否決。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AU04いつも呼んでいただいているお得意様からのヘルプコール。

「メモリーカードをうっかりアダプタ無しで突っ込んで、取れなくなってしまったので何とかして欲しい」

は、はぁ??
確かこのお客さんのメモリーカードって…デジカメはソニーだったから、メモリースティックDuoだったという記憶が…。
このお客さんのパソコンの本体には、SDカード・メモリースティック・XDカードの「トリプルスロット」が搭載されていますが、どうもそこにメモリースティックDuoをそのまま突っ込んだらしいです。

ありがちと言えばありがちなんですが…これがまた、ちょっとやそっとで取れないんです(T_T)

お伺いしてみて、カードスロットを覗き込むと…予想以上に奥に行ってます。
とりあえず手持ちの工具にあった先の細いピンセットでほじくってみましたが、届かない上に、届いても奥のほうなのできっちりつまむことができません。

…仕方がない、分解して取り出すことに。

これがまた、ワイド液晶ディスプレイ一体ものの、凝ったつくりの筐体だったので、そのスロットが露出するところまで到達するのに一苦労。
で、なんとかそのスロットの付いている基板に到達しましたが、あろうことか、カードスロットそのものが一体もののパーツになっていますので、それをバラさないことには結局取り出せないことがわかりました…。
仕方がないので、その基板を取り出して、基板の端をドライバで軽くコンコン叩いて、メモリースティックDuoが出てくるのを期待することに。
…なんとか出てきました。よかったよかった。

さて問題はここから。
アクロバティックな基板の取り付けに加えて、特殊なフラットケーブルに特殊な幅広のコネクタで配線されているので、元に戻すのにも一苦労。

なんとか組み上げてみたんですが、なにやらカードスロットのカード挿入ランプが点きっぱなし。
…まさか、カードスロットをほじくってる最中に壊したか?と嫌な汗をかきながら再度分解。

いろいろ見ているうちに、どうやら特殊な幅広コネクタの、本体側の接続が緩んでいたのが原因だったようです。
刺さっているか確認のためにきゅっと押し込んでみたら、押し込まれる手ごたえがありましたので、なんとかわかりました。
筐体の奥のほうの特殊形状のコネクタなので、ぱっと見ただけではわかりづらいんですよね…。
再度組み上げて電源オン。
今度はカードスロットは問題なし。
ついでにカードスロットにアダプタをつけて再度挿入して、きちんと動作することを確認。
そして分解した部位に含まれていたDVD/CDドライブを開けてみようとボタンを押したが…開かない。
また嫌~な汗が。
細い穴の奥にある非常用のイジェクトスイッチを、クリップの先で押してみたが、どうも開かない。
これは物理的に引っかかっているっぽいです。
またまた分解。
今度は何度もイジェクトスイッチを操作しながら、物理的に引っかかっていないことを確認しながら組み上げました。
ようやくまともに使える状態になりました…。

メモリースティックDuoとか、miniSDカードとか、アダプタで対応しているスロットって、ホント注意が必要ですよね。
物理的には、普通に入ってしまいますから…。

それにしてもメーカー製の画面一体パソコンの筐体。
分解も組み立てもかなり面倒です。
こりゃ値段が高いのもわかる気がします…。

-----

で、その作業をしながら、お得意様は横でテレビにかじりついていました。
ちょうど郵政民営化法案の参議院の決議をしているところでした。
その昔、牛歩戦術とかありましたけど(笑)
今回は棄権あり欠席ありで、自民党ですら反対する議員が続出。
僕も息を飲んで行方を見守ってました。
そんなよそ見してるから何度も組み直しになるんだ、って?ごもっとも(^_^;)
予定通り13時45分に決議を発表。
否決でした。
大騒ぎです。

個人的には、スペースシャトル「ディスカバリー」の帰還のほうが気になっていたんですが、その後も延々、自民党の反対議員がどうのこうの、小池百合子が刺客として東京に乗り込んできたとか、なんか自民党の内乱劇ばっかり。
ニュースはこれ一色だったので、無事帰ってきたディスカバリーのニュースなんてすっかり脇役です。
正直、自民党のごたごたなんてどーでもいいんです。
まぁ小泉首相にしてみれば、公約の郵政改革が実現しなくても、「自民党をぶっ壊す」という公約が実現しそうですので、これはこれでいいんでしょうが…。
どこかで大鉈(おおなた)を振るわなければならないのでしょうけど、どうもなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月11日(木) ニュース, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LANのOS対応。いろいろ。 | トップページ | 隊長!HijackThisが通用しませんっ! »

ニュース」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5408168/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: メモリースティックDuoと郵政民営化法案否決。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANのOS対応。いろいろ。 | トップページ | 隊長!HijackThisが通用しませんっ! »