ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« CD-ROMが読めません。またまたまた。 | トップページ | スパイウェアはいましたが…。 »

2005年8月27日 (土)

Generic Host Process for WIN32 Servicesのエラー いろいろ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

私は遭遇していないのですが、しょっちゅう

問題が発生したため、Generic Host Process for WIN32 Services を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。

のエラーが出るトラブル。

アクセス解析をチェックしていたら、このキーワードで来る人が物凄く多いです。
先日お伺いしたお客さんのところでWindowsUpdateをかけたら、これの不具合対策が更新項目として入っていました。
これで思い出したんで、とりあえず、もう一度このトラブル関連のまとめを私なりにやってみたいと思います。

要するにWindowsUpdateの不具合によるエラーのようですが、以前にも書いた記事のようにこの不具合対策の1つはすでに文書番号 : 894391としてWindowsUpdateでリリースされているようです。
でも現象としては、これだけではないようです。

おそらく、最も多い現象はこちらでしょうね。
セキュリティ更新プログラム 873333 (MS05-012) のインストール後 svchost.exe エラーが発生することがあります(文書番号 : 896648) :マイクロソフト サポートオンライン

以下のようなエラーメッセージが出るようです。
WindowsXPのSP2適用後のものらしいので、こちらだと思われます。

svchost.exe - アプリケーション エラー "0xXXXXXXXX" の命令が "0xXXXXXXXX" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。
Generic Host Process for Win32 Services 問題が発生したため Generic Host Process for Win32 services を終了します。
Generic Host Process for Win32 Services はエラーが発生し閉じられる必要がありました。

こんなエラーメッセージが出る場合は、先の記事の文書番号 : 894391のサポート情報のページ中央よりちょっと上あたりにある、ダウンロード用リンクで、お使いのWindowsに合わせた物をクリックしてダウンロードし、適用すれば解決するでしょう。


でも、同じエラーでも、こういう不具合もあるようです。
Generic Host Process エラー メッセージと懐中電灯アイコンが表示される(文書番号 : 821690) :マイクロソフト サポートオンライン

こちらは、マイコンピュータを開くときに懐中電灯アイコンが出て、表示できないことがあるようです。
これは古いHP(ヒューレットパッカード)製プリンタまたは古いHP製スキャナを使用している場合に発生するようです。
でも、情報としては2003年末のものですし、特定のハードウェアの現象なので、おそらくこちらはほとんどないのでしょう。
こちらはHPに問い合わせるしかないようです。

こういう特定メーカー依存のトラブル以外は、WindowsUpdateをかければ不具合対策がダウンロードされ、解決されることも多いようですので、WindowsUpdateはきっちりかけましょう。
今お使いのブラウザがインターネットエクスプローラーなら、「ツール」→「WindowsUpdate」ですぐにできます。
少なくとも、週に一度ぐらいは手動でチェックしておいた方がいいです。

SP2が適用されていて自動更新がONなら、Windows終了時に適用できることもあります。
あまり詳しくない人のパソコンの面倒を見てあげるときは、私の場合、必ず「自動更新はON」にしておきます。

WindowsUpdateでこういう不具合が出ることもありますが、ほとんどは有益なものなので、必ずかけておきましょう。
ただ、SP2(ServicePack2)だけは要注意です。
何も考えずに適用しても平気なパソコンもあれば、起動しなくなるパソコンもあります。
これだけは、メーカー製のパソコンなら、きっちりメーカーから情報を得た方がいいですね。

どうしても解消しないようなら、お電話ください。
明石市及び近郊地域の、当方が訪問できる場所に限ります。
遠いところの方のメールやコメント書き込みのみの質問にはお応えできませんのでご了承ください。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月27日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« CD-ROMが読めません。またまたまた。 | トップページ | スパイウェアはいましたが…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5657828/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Generic Host Process for WIN32 Servicesのエラー いろいろ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« CD-ROMが読めません。またまたまた。 | トップページ | スパイウェアはいましたが…。 »