ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsMeが起動しない。たびたび。 | トップページ | 無線LANのOS対応。いろいろ。 »

2005年8月 5日 (金)

アンインストールできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回のトラブルは、WindowsMe→WindowsXPにアップグレードをかけるときに発生した、全く予定外…いや(笑)予想外、想定外のトラブル。

通常、メーカー製のパソコン、特にノートパソコンは、OSのアップグレードの際には、

●いろんなドライバなどのアップグレード
●アップグレード後に使えなくなるソフトのアンインストール

といった手順が必須となります。
これはノートパソコンなどは特にそうですが、ほとんどの場合その機種のためだけに作られた(内蔵の)周辺機器のドライバが存在します。
また、その機種に付いている特別なハードのためのソフトというものもあるので、OSを換えるとなるとアップグレードなりアンインストールが必要となります。

今回はそのアンインストールをしようとしてできなかった、というものです。

これはまさしく想定外。
なにしろ、メーカーのアップグレード情報では、「必ずアンインストールしてください」だったんですから、それができなくてWindowsXPのインストールができないんですから。

-----

実は富士通のFMV-BIBLOのWindowsMe搭載機だったんですが、メーカーサイトの情報では、「ワンタッチボタン設定」「BATTERYAID」「VirusScan」など数種のソフトはアンインストールして、XPにアップグレード後に新しいバージョンのソフトを入れるように指示されています。それも「必ず」と。

ええ、アンインストールをかけましたとも。
そうしたら、びぶろー君は、こんなことをぬかしやがるのです。

インストールエンジンの起動に失敗しました。 タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。

えーっと、色がこんななのは、お客さんの趣味ですので…。

「インストールエンジンの起動に失敗しました。」 …は??
「タイプ ライブラリ/DLL の読み込みエラーです。」 …な、なんですと??

とりあえずインターネットは使えたので、検索してみました。
どうしたわけか、いろんなソフトメーカーから対策らしきことは書かれているのですが、肝心のマイクロソフトの情報が全く出てきません。
一体どーなっとるとですか?

ということで、それらしき情報の一例がこれ。

インストール時のエラーについて ザ・システム - 住宅ソフトシリーズ - サポートコーナー - システム共通:サポート

● 「WINDOWS\TEMP」フォルダの中にある全てのファイルとフォルダを削除してください。
● 常駐しているプログラム(ウイルス対策ソフト等)を完全に停止させてください。
● 「msconfig」(WINDOWS\SYSTEMにあります)を起動させて、「スタートアップ」タブの中から「SystemTray 」以外のチェックを全て外してください。(Windows95にはmsconfigはありません)
● 「Program Files\Common Files\InstallShield\engine」の中にある全てのファイルとフォルダを削除してください。
● 通常「WINDOWS\SYSTEM」フォルダには「STDOLE32.TLB」ファイルがあります。検索後にファイルが見つからなかった場合は、同じOSからこのファイルをコピーしてください。

他の見つかったサイトの情報がほぼ盛り込まれていました。
最後の「STDOLE32.TLB」ファイルのコピーは、WindowsMeの場合は、msconfigコマンドから「システムファイルの復元」を使います。
これと同じものは、Windows98の場合では「システムファイルチェッカー」、sfcコマンドでできます。

結果的には、この中で効いたのは、「Program Files\Common Files\InstallShield\engine」の中のフォルダ(この時は「6」という名前のフォルダ)をいったん削除(ごみ箱に移動)し、他のソフトの同じような形態のインストーラーを起動し、「Program Files\Common Files\InstallShield\engine\xxx のファイルの呼び出しに失敗しました」とか何とか赤い丸にペケ印のエラーダイアログを出させ、削除したはずのフォルダ(この時は「6」という名前のフォルダ)が新たに作成されたところで、そのフォルダの名前を変更し、ごみ箱から先ほど削除をかけたフォルダを戻した、というややこしい手順。
これでエラーは出なくなり、なんとかアンインストールに成功しました。

実際、このエラーのおかげで、他のソフトもほとんどが同じエラーでアンインストールできなかったので、弱っていたんです。

さてこれで無事XPのインストールにかかれました…と思いきや、残り20分を切ったあたりで、なんと「致命的なエラーが発生しました」…がびーーーん!か、勘弁してください…。

とりあえずXPのインストールをキャンセルし、一応再起動して、もう一度チャレンジしました。
…今度はすんなりいきました。
一体なんだったんだ?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月05日(金) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« WindowsMeが起動しない。たびたび。 | トップページ | 無線LANのOS対応。いろいろ。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5320678/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: アンインストールできません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsMeが起動しない。たびたび。 | トップページ | 無線LANのOS対応。いろいろ。 »