ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« スパイウェアはいましたが…。 | トップページ | バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) »

2005年8月29日 (月)

持っててよかったシリアルマウス。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

みなさん、シリアルマウスをご存知ですか?
その名の通り、シリアルポートに接続するタイプのマウスです。
要は「パソコンへの接続方法」が違うだけですが。
最近の主流はUSBに接続するタイプで、ちょっと前まではPS/2ポートに接続するタイプでした。
シリアルマウスはその前のタイプです。
最近は、とんと見かけなくなりましたが、今でもつかえるマウスの種類として存在するのです。

何でそんなものの話をするのかって?
いやまぁね、聞いてくださいよ奥さん(笑)

これは前回の記事で書いた件の過程であったことなんです。
スパイウェアに感染したパソコンを引き取ってきたのはいいんですが、そのパソコン、モニターが液晶パネルで、その機種専用コネクタを使うタイプのものだったんです。
Bluetoothを使ったワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードの機能まで内蔵している優れもの。
いや、優れものなのはいいんですが、私は主にバイクで移動をしているもので、本体を積むぐらいの箱を装備しているんですが、液晶パネルとなると、積めるスペースはあっても、やはりちょっと…。

で、ほかのコネクタがないか本体背面を眺めていると、キーボード用とおぼしきUSBポートと、CRT用の通常のVGAコネクタがありました。
PS/2ポートはありませんが、USBがあるならキーボードとマウスは使えるということでしょう。
よし、これならパソコン本体のみでも何とかなりそうだ。
ということで、本体と最低限の説明書とリカバリ用CD-ROMをお預かりして引き上げました。

仕事場に持ち返り、早速接続。
電源とCRTとLANと…あとキーボードとマウスは、キーボードにマウスがつながるタイプのUSBキーボード。
起動してみた。
NECのロゴが出てきて、Windows98のロゴが出てきて、マウスカーソルが出てきて…。
新しくつないだCRTを「プラグ アンド プレイ モニタ」として認識したので、対応ドライバをインストールしようとしている。
そこで「次へ」ボタンを押さなければならないのに…押せない。
マウスが利かない!!
キーボード操作も受け付けてくれない!!

そんなバカな!

仕方がないので電源ボタン長押しで電源を切り、再起動。
NECのロゴが出てきて、そこですかさずF2キーを押す。
パソコンのBIOS設定画面が出てきた。
…ということは、キーボード自体は使えている、ということになる。
そこでBIOS画面を抜け、Windowsを起動。
…やっぱりダメ。さっきと同じ。何もしてないから当たり前か…。
今度はBIOS設定で「USBレガシーサポート」を「YES」にしてみた。
すると、Windowsの起動途中で固まってしまった…。
とにかく、マウスかキーボードが使えなければ話にならない。
とはいえ、マウスかキーボードをつなぐためのポートは、現状ではUSBしかない。
さて、どうする…?

と本体背面を眺めて悩んでいたら、ふとひらめいた。
「そうだ、シリアルポートが空いてるならシリアルマウスをつなげばいいんだ!
マンガで言えば、頭の上で電球がぱっと点いたような感じでしたね(笑)
ずっとしまいこんでいた、シリアルポートとPS/2対応のマウスを引っ張り出してシリアルポートにつないでみた。

ビンゴ!
Windows98ロゴの後のマウスカーソルが出たところで、マウスカーソルを動かすことができました!!

まずはCRTモニターのドライバインストールを済ませたら、次に出てきたのは、USBデバイスの認識。
「次へ」ボタンで進めていくと、次々とUSBデバイスを認識していく。
その中には「USBヒューマンインターフェースデバイス(HID)」もありました。
これはマウスもしくはキーボードでしょう。
ここまで来るのにマウスもしくはキーボードが必要なのに…。

NECさん!どないな構造にしてまんねんな!
たまたまシリアルマウスを持ってて使えたからいいようなものの…。
それがなかったら、まるっきり「だるまさんPC」状態だったところです。
不意のトラブルで、こんな風にマウスとキーボードを付けなければならなくなることもあるでしょうに。
勘弁してください…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年08月29日(月) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« スパイウェアはいましたが…。 | トップページ | バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5687447/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 持っててよかったシリアルマウス。:

コメント

はじめまして。

最初は「キーボードの方向キーで、、」と思いましたが、キーボードもUSBではやはりどうにもならないですよね。
いやー、これはシリアルマウスを持っていなければ厳しいですね。。。

投稿: shino | 2005/08/31 17:10:25

はじめまして、shinoさん。
shinoさんのブログは以前にも見させていただきました。長野方面なんですね。

今回の件は、丸ごとセットで持って帰れれば悩むこともなかったんですが…。
まぁこれもひとつの勉強です。
何とかなったからまだマシなんですけどね。(^^;

投稿: ささもと | 2005/09/01 9:51:26

シリアルマウスこないだ3つぐらい捨てちゃったよ(--;
残念。有効活用できる人に使ってもらいたかったんだけど…
料金表見てると安すぎません?
どの症状で幾らぐらいか知りたいですわw
しっかし、どこも一緒の相談が多いですね…
で、毎回思うのが「こまめにバックアップ取ってくださいね(ニコ」ですね。
口癖になってました。
大変なご職業でしょうが、無理せずがんばってくださいね。
応援しています。

投稿: 元同業者(リタイア組 | 2008/03/14 10:45:22

元同業者(リタイア組 さん
この商売、今は「近所にもこんな修理屋さんがある」と、クルマの修理屋さんみたいな認識になってないので、なかなか大変なんですよね。
もっと世の中に認知されれば違った展開があるんですが…。
最近、タウンページのラジオコマーシャルで、「夜中にパソコンが固まったら?タウンページで修理屋さんを探す」といった宣伝をしてくれてるのを聞きます。
ちょっとはそれがちょっとは効いてくれてればいいんですけどね。

投稿: ささもと | 2008/03/14 13:17:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« スパイウェアはいましたが…。 | トップページ | バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) »