ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) | トップページ | ノートパソコンの電源が入らない。 »

2005年9月 1日 (木)

AdSense狩りにやられた…?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前からこのブログをご覧の方はもしかしたらお気づきかもしれません。
そう、GoogleAdSenseを外しました。っていうか使えなくなりました(泣)。

ある日突然、こんなメールが来たんです!!

差出人: Google AdSense
題名: Google AdSense アカウントの非承認

Shinichi Sasamoto 様

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

無効なクリックを発生させる行為は、いかなる理由であっても絶対に認められま
せん。無効なクリックには、サイト運営者自身によるクリック、ロボットや自動
クリック ツールの使用によるクリック、その他ソフトウェアを使用したクリッ
クなどが含まれますがこの限りではありません。

詳細につきましては以下のページをご確認くださいますようお願いいたします。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となった場合、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたます。お客
様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。


The Google AdSense Team

…は、はぁあぁ???
ぁんですとぉ~~~!!

こ、これはまさか、うわさの「AdSense狩り」っちゅーヤツですかい??

AdSense狩り(アドセンス狩り)とは、簡単に言えば、

 1)赤の他人のサイトに貼ってあるGoogleAdsense広告のリンクを手動もしくは自動で押しまくる
 2)結果、異常なクリック数(数千クリックなど)を稼ぎ出す
 3)Googleが「無効なクリックの発生」と認知
 4)Googleから前触れもなく有無を言わさずアカウント停止のメール
 5)作戦成功

というもの。

手動ならば、カチカチカチカチとクリックしては戻り、クリックしては戻り、の繰り返し。
自動ならば、「田代砲」というソフトを使って、楽々「異常クリック」を稼ぎ出し、砲撃終了~というものらしい。
「田代砲」の「田代」は、もちろん「田代まさし」の「田代」。
2001年の米国TIME誌の「PERSON OF THE YEAR」投票において、某巨大掲示板の住人が「Masashi Tashiro」と投票するために作ったのでそう命名されたらしい。

GoogleAdSenseを使う以上、キーワードを類推して関連する広告を表示するというGoogleAdSenseの性質からすれば、私もパソコンのサポート記事を書いているので、近所の業者を宣伝してしまいかねません。
ですので、近所の同業者あるいは全国が対象の同業者の広告は、できるだけ外す必要があります。
実際、GoogleAdSenseには、外す広告を指定できる機能があります。
で、実際に何度かクリックし、表示される広告をチェックして、外すべきものは外していました。
ただ、厳密に厳密に言えば、この行為は契約違反となるわけです。
でも、クリックせんと確認できんしなぁ…と思っていました。
この記事を書く前にいろいろ調べたら、あったんです!プレビューツールっちゅーやつが。がーん。
まぁ、この「勉強不足」を指摘されたんならまだわかるんですが、たかだか月に10~20程度のもの。
この程度で「いきなりアカウント停止」って、明らかに行き過ぎです。
とはいえ、「規約は規約じゃっ!!」って言われれば…返す言葉もありません。

しかし、月10~20程度の「無効クリック」が問題になるならば、もっと訪問者数の多いサイトは軒並みアカウント停止になっているはずです。
ですので、おそらく「田代砲」などで明白に異常クリックを発生させたバカがいるのでしょう。

こういうイタズラは、今に始まったわけではなく、1年も前からすでにあったらしいです。

GoogleAdsense狩り :おもしろいものはすべて取り入れる

各方面の有名人もやられたみたいです。

Google AdSense顛末記(一) :新佃島・映画ジャーナル
【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知 :たけくまメモ

この辺は、各サーチエンジンで「AdSense狩り」「アドセンス狩り」などで検索をかければ、被害者のブログはいっぱい出てきますし、検索をかけるまでもなく、上記の記事でもトラックバックやコメントが山のようについてます。

私が不勉強でツールを使わず広告チェックをしてしまったのは自業自得なんですが、GoogleAdSenseの対応には、かなり問題があると考えます。
私も「納得できないので、納得できるデータを見せてくれ」とメールを送ったんですが、他の方と同じくなしのつぶて。
まぁ仕方ありませんよね。
どれぐらいまでが不正クリックだと明確なラインを決めて、それを教えなければならないわけですから、「そのラインまでならOKなんだな!!!」という確認をさせてしまうことになるわけです。
それはわかるんですが…。

いや、納得できない。
有無を言わさず、一方的に契約無効を通知してくるやり方は、正しいとは言えない。
まぁGoogle側からすれば、「代わりはいくらでもいるのよ。フンッ」てなもんですし、「違反は違反よっ!さぁ帰るのよっ!」ってなもんです。
手間をかけてまで「せせこましいサイトの小銭拾い」を世話する必要などないのでしょう。
いや、むしろ、「せせこましいサイト」を切り捨てているんじゃないか、という恣意的なものすら感じられる。
つまり、そこそこ巨額な支払い(ページビュー・クリック数)が発生している人気サイトなら、田代砲を食らってもアカウント停止を食らっていないサイトだってあるんじゃないか?ということ。
Google自身が田代砲を行使するような愚を犯すわけはないだろうが、少々の砲撃を食らっていようが、サイトの内容が「優良」ならば、広告掲載者として適格である、ということで。

でも、これだけの「アドセンス狩り」にやられている人がいて、不満続出なのを知らないわけでもなかろうに、いまだ何も対策が立てられていないということは…ねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月01日(木) お知らせなど, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) | トップページ | ノートパソコンの電源が入らない。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5752095/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: AdSense狩りにやられた…?:

» Google Adsense狩りかっ!! トラックバック シャー!チョーっ!日記
あら?なんか変・・・ Myウェブサイト「なるほど!よくわかる!東北弁講座」を見てて思った・・・ なんかレイアウト違うな〜全然更新してないのにな〜(おいっ!!) と思ったらGoogleの広告がないっ!! なんで???って思ったけど「なんか調子悪いんだろな・・」....... 続きを読む

受信: 2005/10/01 20:13:15

» グーグルアドセンス狩りにあいました(補足:そして復活へ!) トラックバック はた日記
こんこんごんぎつねです☆ あまりにびっくりして、ダメージを受けています。 ええと、さっき、グーグルからメールがありました。 タイトル  Google_AdSense_アカウントの非承認 hata坊様 お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無...... 続きを読む

受信: 2005/10/17 7:07:24

» 一方的過ぎないかい? Google AdSense の落とし穴 トラックバック ネット上で得してみる?
今朝、メールを開いてみると... Google AdSense からの一通のメールが来てました。表 続きを読む

受信: 2005/11/08 14:51:28

» アドセンス狩り トラックバック スーパーマリオギャラクシー情報
さて、先日説明したグーグルアドセンスですが、アドセンス狩りというものがあるのをご存知ですか? これはサイトのアドセンス広告を連続でクリックする行為です。 目的はアカウント停止させる事。 この行為を受けたら一日のクリック率が大幅に上がるなどしますが、 広告主に..... 続きを読む

受信: 2006/07/06 5:02:55

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« バイラルCMとは? (What is VIRAL CM ?) | トップページ | ノートパソコンの電源が入らない。 »