ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 検知してくれないアドウェア。 | トップページ | 運動会。 »

2005年9月30日 (金)

ESCキーが利きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回のお客さんは、リカバリをかけたはいいけど、「チュートリアル画面」を抜けることができなくなった、とのこと。
パソコンは、今は亡きコンパックのノート型。
「チュートリアル画面」って、リカバリかけたあとにユーザー名とかの設定をするときに出てくるアレですよね…。

たいした事はないと思ってましたが…かなり強烈でした。そんなことあるんか!?と。

とりあえずお伺いして確認できたのは、Windows98SEのリカバリ後に出てくる、セットアップウィザード
なにやら余計なお世話で、マウスの使い方、それもクリックとかドラッグとかダブルクリックとか…もう知ってるっちゅーねん!みたいなことをやらせるんです。
もうねー、再セットアップしてる時点で、そんなもん見んでもわかるっちゅーねん。
買ってきたときの一発目だけで充分やっちゅーねん。
で、一通り終わったところで、Escキーを押して、その画面から抜けるわけですが…抜けられません。
Escキーを押しても押してもダメ。
あろうことか、Ctrl+Alt+Delすら効かない。
しかし、どうやらScrollLockとかNumLockとかCapsLockは効きます。押せばランプは点いたり消えたりします。
でも、Ctrl+Alt+Delは効きません。
そんなバカな…。
(後からいろいろ考えたんですが、どうも、マウスの操作だけをさせるために、キーボード入力は一切排除しているんじゃないかと思います)

とりあえず電源を切るしかありません。
お客さんもそうだったんだそうです。いや、そうでしょうねぇ。
で、もとの行き詰った画面に戻ってくるだけ。
何の進展もありません。
うーーーーーむ…。
そもそもキーボードは死んでるわけではないようだけど、Escキーは…どうなんだろ?

とりあえず、いつものようにハードディスクを疑ってみて、チェック用フロッピーから起動すると…途中でEscキーを押すところがあって、押してみたが…やっぱり効かない。
仕方がない、再起動してBIOSを確認してみるか。
BIOSに入るには、このパソコンはF10を押すらしいんですが、そのキーは効いていた。
BIOS設定をいろいろ調整しますが、入ったページから戻るのにEscキーを使いますが…効かない。

が~~、こりゃホントにEscキーだけが壊れた???

ためしにEscのキートップを外してみました。
パンタグラフ構造の中にゴムキャップがあり、その下のメンブレンスイッチを押す構造でした。
(こちらにその構造が図解されてます → シザース機構メンブレンスイッチキーボード :特許庁資料室
ゴムキャップは単品で外せる状態でしたが、その下のメンブレンスイッチの部分を、ピンセットなどでグリグリ押してみましたが、まったく効きません。
うーん、接点が汚れたか、ごみでも挟まってるか…。
スプレーのエアーダスターは持っていたので吹いてみましたが、結果は変わらず。
やはりメンブレンスイッチがバカになっているようです。

まさかそんな事態になるとは夢にも思わず、メンテナンス用のキーボードは持ってきませんでした。
クルマなら一通りのメンテナンス用パソコンのセットを積んでおくところですが、バイクでは常備できませんからねぇ…。
そこに居合わせた隣の家のご主人。
なんか、パソコンの修理業者が来るということで見学に来てました。
恥を忍んでキーボードがあるかどうか聞いてみたが、ノートしかお持ちでないそうです。
うーん、買いに走るか…と思ってたら、隣のご主人、
「私が買いに行きますから、その間にできることがあったらやっててください!」
おー、なんと親切な人だ…。
とにかく、ここでEscキーが効くかどうかが分かれ目ではあるんですが、もう少しやってみる価値のある部分はあったので、ご好意に甘えて、買い出しをお願いしました。
「PS/2コネクタのキーボード」と店員に言えば間違うことはないでしょうから。
種類はいっぱいあるのでちょっと迷うかもしれませんが。

そして、その間に試してみたのは、まずはFDISK。
パーティションを切るところから初期化する、というマニュアルの記述もあったので、そちらからやり直してみるか…と思って起動ディスクを突っ込んでDOSを起動して、コマンド入力のところまで持ってきて、「FDISK」でEnter。
FDISKは起動したものの、まずは領域表示をしてみて、元のメニューに戻ろうとしたら…げ、Escを押せってか。
お、押せねぇ…。

不覚にも、FDISKはEscキーが必須だったのを忘れていました…。

しかたない、とりあえずリカバリのやり直しだけでもやってみるか。
と、リカバリがほぼ一通り終了したところで、隣のご主人が帰ってきた。
1500円でお釣りがきたことに驚いてました。
まぁそうですよねぇ。
こんな値段になるなんて、私だってちょっと前までは想像もしてませんでしたよ…。

リカバリ完了で、名前を入れて、わかりきったマウスのチュートリアル。
やっぱり止まります。
で、いったん電源を切って、キーボードをつないで再起動。

やったよ、Esc効いたよ!!!

もう後は普通に使えます。
あぁよかった~。

で、Escキー使えなかったら普通困ると思うんですが?と聞いてみたんですが…
「いいえ~、ほとんど使いませんよ?」
Σ( ̄□ ̄;)
…じゃ、じゃあ変換途中で変換間違えて、取り消しとかしないんでしょうか?
「ああ、変換間違えたら、そのまま確定してBackSpaceで消しますよ。Escなんて使いませんよ…」
…うーむ、そ、そうなんですね…。

このブログでちょくちょくキーボードの入力方法の話題を取り上げますが、私自身、キーボードで気にするのは、英語のASCII配列かとか、「半角/全角」の位置ぐらいのものでした。
でも、Escキーは考えもしませんでした。
使わない人は使わないものなんですねぇ…。

かくして、新しく買ってきたキーボードは、「非常用」ということになりました(^_^;)

-----

思いっきり余談ですが…。
実を言うと、ウチのノートパソコンは、通常の文字入力キーがへたってしまったので、今回のトラブル同様、PS/2キーボードを、キーボードの上に乗せて使ってます(笑)
D1000006
はい、ここ2年近くこんな感じです(笑)
手前の青いリストパッドは、つい最近ダイソーで1つ100円でゲットしました。

3年半ほど前にアウトレットで買ったものですが、買って1年半ほどで、母音のキーを中心に反応が悪くなるキーが続出。ビシビシ叩いてようやく反応するような状態。
調べてみたら、どうもこの時期のVAIOノートは、そういう現象に陥りやすいそうです。
( http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/sony/1107166488/ 100 あたりに書いてます…。 )
一応、ソフ○ップのワランティに入っていたんですが、なんとキーボードは消耗品扱いで対象外…。・゚・(ノД`)・゚・。
有償修理で、だいたい2万円はかかるらしいです。
ということで、1500円ぐらいで売ってたこのキーボードが、サイズもぴったりでよさげだったので購入。
安物の割に、元のキーボードより頑丈です(笑)。
壊れたらHappyHackingKeyboardでも買おうかな?と思ってましたが、なかなかどうして、まだまだ壊れそうにないです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月30日(金) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 検知してくれないアドウェア。 | トップページ | 運動会。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6179095/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ESCキーが利きません。:

コメント

引き取りパソコンが有ると同時にキボド・マウスなども引き取りますが、普通に使えると案外重宝します。USBもPS2もどっちもありますからね。メンブレンスイッチの構造を勉強してみますけど、交換した方が手間掛からないでしょうかね。

投稿: prtwqq | 2005/11/20 12:19:33

メンブレンスイッチは、キーボード全てを一体で作るので安く上がるのです。
応急処置でもなければ、メンブレンスイッチまであけていじることはないでしょうね。

投稿: ささもと | 2005/11/20 17:16:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 検知してくれないアドウェア。 | トップページ | 運動会。 »