ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 直接接続からルーター接続へ。 | トップページ | 必要最低限のパソコンの性能。 »

2005年9月24日 (土)

「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンがないのをなんとかする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ちょっと前から気になっていたのですが、お客さんのところで作業をしていて、USB機器を外そうと思ってタスクトレイを見てみたら、なぜだか「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンがない。
うーむ、なんで??

とりあえずいつもそうなるわけでもなかったので、そんなに気にしていなかったんですが…このたびついに、自分のパソコンにその現象が降りかかってきました。
首をかしげながら抜き差しをしていたら、認識の状況がおかしくなり、あれっと思ったら…青画面(o_△_)oピクピク
ブログの書き込みがパーです…(泣)。

今回は、復活は無理としても、そのアイコンを何とかしてみました。
ちなみに、WindowsXPです。

-----

まずは経過を。

青画面には、USBの取り外しでなにやらおかしくなりました、といった趣旨の文章が書いてありました。
そこで再起動。
ディスクチェックが入り、元通り起動したら、エラー報告を促すダイアログが出た。
ここでエラー報告をしたらいいことがある、というのを以前見たので、ここではエラー情報を「送信する」をクリック。
そうすると…なにやら報告をしてくれている。
error01

すると、律儀にも報告画面を表示してくれました。
エラーの原因はデバイス ドライバです :Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析サービス

問題の原因は特定できないんだそうです。あ、そう(笑)。
まぁ報告しないよりはマシであるということがわかってよかったなと。

-----

さて本題。
こういう場合はとにかく検索。
もう最近は知りたい情報はなんでも「ぐぐれば(Googleで検索すれば)出てくる」状態ですね(笑)

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第119回 「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログを呼び出す :MYCOM PC WEB
「ハードウェアの安全な取り外し」のショートカットを作る :PCゲートのなるほどPC講座

ということで、デスクトップにショートカットを作りました。

デスクトップで右クリック、「新規作成」から「ショートカットの作成」
すると、
shortcut01
こういうのが出るので、項目の場所として、

rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

を入力。コピーして貼り付けでも可。
「次へ」をクリック。
すると、
shortcut02
こういうのが出るので、ショートカットの名前を入力。
ここはやっぱり「ハードウェアの安全な取り外し」しかないでしょう(笑)

これでショートカットができたわけですが、アイコンが味気ないので変えちゃいましょう。

まずはアイコンを右クリックしてプロパティ
shortcut03
はい、味気ないですねぇ(笑)

では「アイコンの変更」ボタンをクリック。
shortcut04
味気ないアイコンを変えるべく、「参照」ボタンをクリックし、「hotplug.dll」を探し出して選択。
すると、
shortcut05
こうなります。
見たことのあるアイコンがありますよね?
それが反転表示されてることを確認して「OK」をクリック。
もう一度「OK」をクリックして完了。

これでもしタスクトレイのアイコンが消えてしまっても、今回作ったショートカットを開けば大丈夫です。

…ってか、タスクトレイのアイコンが消えないようにしてほしいんですけどねぇ(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月24日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 直接接続からルーター接続へ。 | トップページ | 必要最低限のパソコンの性能。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6091918/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンがないのをなんとかする。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 直接接続からルーター接続へ。 | トップページ | 必要最低限のパソコンの性能。 »