ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« AdSense狩りにやられた…? | トップページ | とりあえずダイヤルアップで。 »

2005年9月 2日 (金)

ノートパソコンの電源が入らない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

これはウチの中古パソコン(VAIOノート)であった現象です。

中古で買って、ちょっと使っては放置、ちょっと使っては放置の繰り返し。

しばらく(といっても2週間ほど)放置していて、外に持ち出していざ使おうとしたら、電源が入らない。
バッテリーが切れてるのかと思い、ACアダプタをつないでみたが、全く同じ。
えー?な、なんで???

はい、こういうときこそ説明書です。

中途半端な知識を持っている人ほど、説明書も見ずに「壊れた」「相性」「寿命」「こりゃ買い替え」と、思考停止的な判断を下しがちです。
本当に知識があるなら、説明書を読むべきです。
自分の知らない現象に遭遇したなら、まずは説明書です。
そういう時に説明書を読む力がないなら、知識がないのと同じです。

…と当たり前の話は置いといて。

このパソコンの説明書には、こうありました。

 故障かな?と思ったら…

 症状:電源が入らない。

  ・ACアダプターがちゃんとつながっているか。
  ・ACアダプターがコンセントとちゃんとつながっているか。
  ・バッテリーが正しく装着されているか。
  ・バッテリーが放電しきってないか。充電してから電源を入れなおす。
  ・結露している。1時間ほど待って電源を入れなおす。
  ・内蔵バックアップバッテリーが消耗している。ACアダプターをつないだまま1時間以上放置してから電源を入れなおす。内蔵バックアップバッテリーを満充電にするためには約24時間ACアダプターをつないだままにしておく。それでも電源が入らない場合は、裏側のリセットスイッチを押す。

ほらほら、書いてあるよ大事なことが。

ノートパソコンによっては、「バッテリーとACアダプタを外してしばらく放置する」と、逆のことが書いてあることもあります。

この対処は、どちらも、ノートパソコンの電源管理回路に異常が発生したために、それを復帰させるためのものです。
ウチのノートパソコンの場合は、「内蔵バックアップバッテリー」の充電切れが原因らしい。
ここで書いた別のパソコンの対処は、電源を外して「内蔵バックアップバッテリー」を放電させて元に戻す、というやり方。
全く逆なんですが、やろうとしていることの基本は同じなんですね。

…ということで、ACアダプタをつないでしばらく放置。

はい、電源が入るようになりました。
終了。(笑)

…と油断していて、また2~3日ACアダプタから外して置いていたら、また電源が入らなくなりました。
やっぱり1日ほどACアダプタをつないでおいた方がいいらしいです。
ってか、古いパソコン(搭載OSはWindows98)だから、内蔵バックアップバッテリーもへたってるんでしょうかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月02日(金) ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 起動しない・起動が遅い |

« AdSense狩りにやられた…? | トップページ | とりあえずダイヤルアップで。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5758466/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの電源が入らない。:

» 目からウロコとはこのことか! トラックバック 野望の似非ラヂヲ
最近、「時々PCが立ち上がらなくなるぜ、コンチクショウ!」(意訳)という記事を書 続きを読む

受信: 2006/08/08 17:45:26

コメント

ども、LONGです。充電式の電池は使わずに放ったらかしにして置くと充電能力が下がり幾ら充電しても充電できなくなってしまいます。多分これに近い現象ですね。これを回復させるには満充電←→全放電を何回も繰り返すとある程度性能回復が見込めます。しかし、それには専用の装置が必要でパソコンのバッテリーみたいにAhが大きい奴は大変ですね。しかし、普通のノートパソコンはバッテリー無しでもACアダプタのみでも起動すると思いましたが、VAIOは電池がくっついて無いとパソコンが動かない回路仕様なんでしょうか?。

普通は電池とパソコン電源の間には抵抗なり充電制御回路なりが入るので電池がヘタッてパソコンの電源が入らなくなると言う事態にはならないと思われるのですが(?_?)。むー、SONYさんらしいと言えばSONYさんらしい仕様だけど、悪い意味でしか語れないのが悲しいです。

投稿: LONG | 2005/09/05 3:25:20

あ、失礼しました(^_^;、「内蔵バックアップバッテリー」のお話でしたね(^_^;。早とちりしました&途中で思考が切り替わってしまいました(^_^;、ごめんなさい。でも、あれ、充電式の電池が普通でしたっけ?。余り見た事無いような。普通はヘンなボタン電池(多分リチウム電池だと思う)が付いているように思いましたが・・・でも昔から新しく部品を作るのが得意なのもSONYさんなんですよね。しかし、内蔵の電池がダメになったら(なりかけている場合も含みます)それはユーザレベルで何とかするような問題では既に無いような気もします。自分で筐体バラして取り替えるにしても部品が手に入らないし(^_^;

でも、家にもWIN98マシンは有りますが、こちらはまだまだ元気です。ただし、頻繁に使われていますが・・・ベッドラジオとして(^_^;。蛇足ですが、充電式電池ってのは普通は充電しっぱなしの方が早くダメになるんです。

投稿: LONG | 2005/09/05 3:53:46

連続書き込みで申し訳ありません。今、気が付きました。
多分、その内蔵電池は、メモリ効果を起こしていたものと思われます。「メモリー効果」のキーワードでネットを調べると詳細が解ります。なのでバッテリーパックを取り外し、ACアダプタも引っこ抜いてバッテリーを全放電してから再充電すればバッテリーの特性は戻るのです。決してバッテリーがヘタって居るわけではありません(多分)。ただ、個人的にやはりそんな電池を内蔵にするという設計思想には疑問を持たざるを得ないです。そういうことは高い確率で起こり得ることだしその度にそんな事していられませんものねえ。

投稿: LONG | 2005/09/05 4:14:01

LONGさん、いつもコメントありがとうございます。

そう、勘違いされたのも仕方ないかもしれません。
書いている途中で時間が迫ってしまい、書き落としていたことがありました。
LONGさんが最初に書かれたのは「メインバッテリー」の話ですよね。
メインバッテリーは、先日、リフレッシュサービスに出して、内蔵セルを新品にしたので、元通り使える状態になっていたのです。

デスクトップ機だと、内蔵バックアップバッテリーはその辺で売ってるコイン型電池なので、簡単に交換できるのですが、ノートパソコンの場合は…コイン型でも充電式でも基板に固定されてたりすることがほとんどで、こういう事態の際は困りものです。
結局ACアダプタをつなぎっぱなしという消極的な方法でしか解決できなかったりしますので…。
ノート型の意味無いっちゅーねん、みたいな。

投稿: ささもと | 2005/09/05 10:33:30

ささもと様、こちらこそいつも沢山の情報を提供していただき恐縮です。こんなことをここで書くのは恥の上塗り(^^;と言うか言分けにもならないのですが、書き込み時間を見ていただくと解るとおり、徹夜作業明けのボッケボケの頭で色々書いてしまったのでかなりトンチンカンなコメントになってしまいました。重ね重ね申し訳ありませんでした。
でも、この辺りの私の性格はもう直らないでしょう(^^;。もし、またご迷惑をお掛けする事が有りましてもご容赦ください。
ありがとうございました>ALL

投稿: LONG | 2005/09/05 22:04:13

はじめまして。
最近、こちらのHPを楽しく拝見しております。
ノートPCの電源が入らないという症状で少しお聞きしたい点があり、よろしければ相談にのって頂きたいのですが。
友人から1年程使用して起動しなくなったSONYノートPC(PCG-FX77S/BP)を譲り受ける予定なのですが、今のところその症状は何が原因なのか不明です。知っている点は、改造等は一切してないようで、画面に表示は一切しないようです。
どこの部位が悪いのか予想もつきませんので、どんな質問を友人にすれば、ある程度原因の部位を予想することができるのでしょうか?
勝手な相談をして申し訳ございませんが、お時間がございましたら、お力をお貸し頂けませんか。よろしくお願いします。

投稿: sea | 2006/06/03 4:29:15

sea さん

http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0103260005501/index.html?p=PCG-FX77S/BP&q=%u96FB%u6E90%u304C%u5165%u3089%u306A%u3044&c1=&c2=&c3=
とりあえずはこちらをご参照ください。

このブログの中でも何度も書いていることですが、「基本は説明書」です。
説明書は、普段は誰も見ません。
しかし、使い始めや何かあったときに必ず見るべきものです。
もしsea さんが初心者を自称しておられるのであれば、説明書のない中古パソコンは手にするべきではありません。
あと、説明書以外の付属品も必ず確認してください。特にリカバリディスクがないノートパソコンは、いくら安くても初心者が手にするべきではないと考えます。

投稿: ささもと | 2006/06/03 5:32:07

お返事ありがとうございます。
参照先を確認させて頂きました。早速、対処してみたいと思います。
私自身は、PC操作は初心者ではありませんが、PCの故障に関しては不得意でございます。
どうやらリカバリCD等の付属品は一式揃っているようです。
これから友人に説明して原因のほうを詰めていきたいと思います。
お忙しい中、ご親切にありがとうございます。感謝いたします。

投稿: sea | 2006/06/03 21:28:29

こんばんは。電源が入らない‥‥で辿り着きました。
早速で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

 パソコンはソニーバイオ・PCG-FX33G/BPです。
使用して4年経ちました。バックアップバッテリー(丸いボタン電池)は無交換でした。バッテリーでは5分ともちません。

 ここひと月、突然「すぐにACコードを接続して下さい。‥‥」と出て電源が落ちるようになりました。
ACコードはつないで使っているのに、変だと思いながら使っていました。
表示が出る時は、電源ランプ(緑色)とバッテリーランプ(使っている時はオレンジ色点灯、充電中はオレンジ色点滅)が共に点滅していました。
もう一度電源を入れると、バイオの説明書にあるバックアップバッテリーの消耗を示す「PressF1 to resume,‥‥」が出ずに、スキャンディスクが始まり、復帰しますので、そのまま又、普通に使っていました。

 ところが2週間前に、新パソコンを購入しそちらを使い始めました。
4年間、日に16時間は使いっぱなしだったものが日に1時間、又、全く使わない日もあるようになりました。
そんなで、1週間が過ぎた頃、電源を入れ使い始めるとすぐに「すぐにACコードを接続して下さい。‥‥」と出ました。その時、ACケーブルはいつものようにつないでありました。接続不良かなとも思い、抜いたり差し込んだりしてみました。(正確には覚えておりませんが)画面が暗転しました‥‥のでACコードを抜いてそのまま見ておりましたら、AC電源灯・バッテリー灯共に点滅、しばらくして切れました。そのまま、もう電源が入りませんでした。
 あちこち調べ、内蔵バックアップバッテリーを交換、丸1日AC電源をつないでおきスイッチオン。電源が入りました。出た画面が、説明書通りの「PressF1 to resume,‥‥」。慌てて説明書を開き日付設定をしようと手間取っていましたら切れてしまいました。そして、又、電源が入りません。

 FX33Gは、バックアップバッテリー電池がなくなると「「Press F1 to resume,‥‥」が起動前に表示されるようですが、交換してから出たので、日付設定のために表示されたと思うのです。もう一度バックアップバッテリー(ボタン電池CR2025)を交換し試してみるつもりです。

 何かお気づきの点がありましたらどうぞ御指導下さい。宜しくお願い致します。

投稿: @宇都宮 | 2006/06/13 21:35:09

こんにちは。

@宇都宮さん、ここは無償サポートでないのをまず理解してください。

Windows Me 時代のパソコンですよね、思うにバッテリー自身が充電出来なくなっていると思われます。
まずはバッテリーを外し、AC ケーブルだけで利用出来るか確認してみてください。バッテリーを外し利用出来るようで有れば、バッテリを交換すれば良いと思います。バッテリーを外しても起動出来ない場合は、内蔵電池も外し、数時間放置(一晩位)してから、再度 AC コードだけ接続して起動を確認してみてください。それでも起動出来ない場合は、素直にメーカーサポートに電話をしてトラブルシーティングを行って頂くのが良いと思います。

ご確認ください。

投稿: maru | 2006/06/15 13:16:50

@宇都宮 さん

回答が遅くなってすみません。
基本的にはmaruさんが書いてくれた以上のことは書けません。
その機種のノウハウがあるわけではないことと、無償サポートの提供をしているわけではない、この2つの理由からです。
ほとんどのノートパソコンは、バッテリーなしでも電源は入るはずです。バッテリーを外したら電源が入るなら、バッテリーに問題があると考えるのが自然ですよね。
ノートパソコンは、同じメーカーであっても機種やシリーズが違えば全く別物ですので、他機種の対応方法は、必ずしも効くわけではありません。
モノによっては、この記事のように電源回路のリセットスイッチのようなものもある場合がありますし。

いずれにせよ、もう何度も書いていることですが、説明書は基本です。
説明書に書いてあることをすべてやり、メーカーに問い合わせ、その上で「ダメもと」での質問でしたら、対応させていただかなくもないかもしれません。

実際、電源トラブルなんて、できることはたかだか知れています。
説明書にはそれなりことは必ず書いてありますし、それでダメな場合は、電源の場合はメーカー修理の確率がかなり高いといえます。

繰り返します。
基本は説明書です。
あとはメーカー問い合わせ。
メーカーもまだ問い合わせは有料ではないでしょうし。
(富士通は10回目以降は有料ですが)

この手の質問で、メーカーに問い合わせできない立場の人って、ほとんどいないと思うんですがどうでしょうか。

投稿: ささもと | 2006/06/17 8:08:44

maru さん

お忙しいところ代理コメントありがとうございました。

私のところも、「ノートパソコンの電源トラブル」で問い合わせられることはあまりありません。
ウチに問い合わせるぐらいなら、まずはメーカーに聞くからでしょうね。
値段を聞いてびっくりしてウチに問い合わせ、というパターンは多いようですけどね…。

投稿: ささもと | 2006/06/17 8:17:06

maru様、ささもと様、こんばんは。

私の勘違いから書き込んでしまいましたが、それにもかかわらず丁寧なアドバイスを頂きました。

maruさんの言われたことを、この二日間に二度やってみました。
その結果は、残念ながら応答がありませんでした。
メーカーには問い合わせしましたが、簡単に「修理に出して下さい。」とのことでした。
これで踏ん切りが尽きましたので、修理に出します。

お忙しい中、適切なコメントに感謝致します。有り難う御座いました。

@宇都宮拝

投稿: 斎藤 泉 | 2006/06/17 21:26:32

@宇都宮 さん

ノートパソコンの電源トラブルは、私も現地までお伺いしてチェックした結果、結局は「メーカー修理ですね」と診断してしまうケースも多々あります。
中には、ACアダプタの電圧がおかしかったものも。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/02/post_3.html

最近話題のエレベーター事故でもそうですが、メンテナンス専門の業者に、メーカーが情報公開や部品提供をしてくれることは、業種を問わず、まれです。
でも、メーカー問わずでメンテナンスをする、というのは、お客さんにとっては大変なメリットとなる場合の方が多いと感じているので、こういう仕事をしています。

また何かあったら、お力になれるかどうかわかりませんが、このブログを参考にしていただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2006/06/18 6:07:34

こんにちは

think pad x31を、使っているのですが、
スイッチが入らなくなったので、困って
いました。

勉強になりました。

有難うございました。

投稿: 国際結婚 中国 社長日記 | 2006/08/03 17:31:37

国際結婚 中国 社長日記 さん
コメントありがとうございました。
この記事、なにげにこのブログの人気の記事のようです。
同じことで悩んでいる人はとっても多いようです…。

投稿: ささもと | 2006/08/24 5:42:48

始めましてよく参考にさせてもらってます、
当方やってしまいましたノートPCのCPU換装AMD900Hzを、ジャンク1GHzに換装起動せず元に戻しても起動せずで
壊れたCPUでマザーを道連れか、作業ミスで静電気で壊したか?
プロの目から見ましたらどのような原因が考えられますでしょうか?
素人ゆえ、今後の参考後学の為ご意見等を聞かせていただければ幸いです
NECLL5001 をLL5003ジャンクのCPUを換装トライいたしました。

投稿: 斎藤聡 | 2009/11/30 18:25:27

斎藤聡 さん
記事右上の「初めにお読みください」はお読みいただいておりますでしょうか。
それにそもそも、元記事と一言も関係ないコメントをいただいても…。

投稿: ささもと | 2009/11/30 19:22:21

齋藤さんへ

とりあえず、

・マザーボード+AC電源(場合によっては+内蔵バックアップバッテリー)の状態で通電(電源LEDが点灯)するかどうか確認
この時点で通電がなければマザーボードが原因の可能性大です。

・CPU→メモリ→HDD…と部品と繋げる
異常が出た部品が原因となります。

あと意外と多いのが、電源ボタン下の基盤とマザーボードを繋ぐケーブルの差し忘れ…こんなところでしょうか?
私は某メーカーPCの出張修理をやっていますので、(NECのパソコンに即通じるとは全く思いませんが)ある程度は参考になるとは思います。

ですが齋藤さん、上のほうでもmaruさんが仰っておられますように、ここは無償サポートの場ではありません。
本当にささもとさんを頼りたいのであれば、きちんと引き取り修理サービスをご依頼されるのが筋です。
ささもとさんは御自分の知識をひけらかすためではなく、仕事としてやっておられるのですから。

また、ささもとさん、勝手に返信してすみませんでした。

投稿: DISPLAYS | 2009/11/30 20:18:29

連続投稿ですみません。

>私は某メーカーPCの出張修理をやっていますので、(NECのパソコンに即通じるとは全く思いませんが)ある程度は参考になるとは思います。

私は某メーカーPCの出張修理をやっており、そこでの故障部品の確認方法です。(NECのパソコンに即通じるとは全く思いませんが)ある程度は参考になるとは思います。

です。失礼致しました。

投稿: DISPLAYS | 2009/11/30 20:25:04

大変失礼しました始めにお読み下さいは読んでまんでいませんでした
元記事違うコメントで申し訳ございません
100%マザーだとおもいますBIOSもでませんので
コメント頂いたささもと様DISPLAS様ありがとうございました
メモリ元に戻し別HDD換装で試しましたが同じでした修理等しないで、廃棄いたします

投稿: 斎藤聡 | 2009/11/30 22:39:43

原因判明ジャンクCPUシリコングリスの劣化とは思いたくないのですが銀色の固形物が

CPUの回りの素子にリークして、ショートしてマザー道ずれと判断

ヒートヒンクを外して確認 固形物除去リーク無し変わらず

これに懲りジャクCPUは換装止め動作確認のとれたでCPUで、トライします。

原因がわかりましたので、報告まで失礼しました

投稿: 斎藤 | 2009/12/03 1:25:30

斎藤聡 さん
ご報告ありがとうございました。
CPUの付け外しでシリコングリスの漏れによるトラブルは時折聞きます。
ただ、基本は自己責任でやっていることですから、パーツ屋さんに相談されることはあっても、私が呼ばれることはほぼありません。
それと、注意書きにも書いてますが、「無償で事例の公開」をしているからといって「無償でトラブル解決をする」わけでは決してありません。

DISPLAYS さん
代弁ありがとうございました。
まぁ事例の公開に関しては、私自身も他の人の事例で助かっている部分も大きいので、という意味合いが含まれています。
こういう仕事では、やはり事例の共有は必要不可欠だということを、経験上思い知らされているので、「事例」は積極的に公開されてしかるべきだと思っています。
まぁもちろん、お客様の個人情報となる部分は伏せなければなりませんが。
タダで事例公開しているので、「タダで問題解決してくれるんだ」と誤解される方もおられるようです。難しいところです。

投稿: ささもと | 2009/12/06 7:10:03

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« AdSense狩りにやられた…? | トップページ | とりあえずダイヤルアップで。 »