ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ノートパソコンの電源が入らない。 | トップページ | ハードディスクのデータを取り出したい! »

2005年9月 3日 (土)

とりあえずダイヤルアップで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回お呼びいただいたのは、インターネット接続の設定。
「古いパソコンで、しばらくつないでいなかったんですが大丈夫でしょうか?」
…パソコンに問題が無ければ大丈夫ですよ。
「プロバイダ設定もお願いしたいのですが」
って、こりゃとりあえずダイヤルアップってことじゃないですか…。

ということでお伺いしました。
ダイヤルアップの設定自体は大したことはないんですが…。
問題はその最初のオンラインサインアップ(オンライン申し込み)のための接続。
プロバイダ契約はこれからなので、まさか書面で郵送なんてできませんし、販売店でもらったCDなどを使っても、何の関係もない販売店を儲けさせるだけ。
どうするかというと…

私の知っている範囲では、こういうサービスがあります。

アルファ無料接続サービス :アルファインターネット

ここは、接続のための申し込みは一切必要なく、単純に接続設定をして特定の番号(全国共通番号あるいは全国585ヶ所(!)にあるアクセス番号)にダイヤルすれば、インターネット接続ができます。
その番号に接続するための通話料金以外は一切かかりません。
なんとも太っ腹(笑)

ただし、本当に「インターネット接続」だけしかできません。
メールアドレスもホームページスペースも用意されません。当たり前か(笑)
でも、無料メールアドレスも無料ホームページも、別で調達できますから、大した問題ではありません。

Windows98など古いパソコンには、「オンラインサービス」というフォルダがデスクトップにありましたが、今でも使えるかどうか怪しいものですので、あてにできません。
今使えるのがわかっているサービスを使う方が確実ですので、時々これを使わせてもらってます。

これを使って、ご希望のプロバイダをお聞きして契約完了です。

最近は、ADSLや光など、すでにブロードバンド環境が整っているご家庭も多いのですが、こんなぐあいにまだ契約されていないご家庭も意外と多いものです。
そういうところは、やはりダイヤルアップ接続を使うことになります。
どんどん減る方向であるとは言え、まだまだダイヤルアップ需要は完全にはなくなりませんねぇ。

モデムはほとんどの場合内蔵されているので、外付けモデムを付けなければならないことは確かに減りましたけどね。
以前にあった作業みたいに、内蔵モデムが壊れて交換、という需要は…かなり少なくなりました。
まぁ実際、アナログモデムは新品で売っていることがかなり少ないので、不良在庫になる可能性をはらんでいても、とりあえず保守部品として持っていないといけないんですよねー。
とは言っても、中古市場でも安いもんですが。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月03日(土) パソコン・インターネット |

« ノートパソコンの電源が入らない。 | トップページ | ハードディスクのデータを取り出したい! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/5802242/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずダイヤルアップで。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ノートパソコンの電源が入らない。 | トップページ | ハードディスクのデータを取り出したい! »