ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« AirMacのCATV接続設定。 | トップページ | 「STOP:0x00000050」で止まります。 »

2005年9月19日 (月)

「STOP:c000021a Unknown Hard Error」で起動できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回のトラブルは、異常が発生したので、すでに新規インストールを試されていたノートパソコンの様子を見に行きました。
お聞きしたところ、そもそも最初はiPod miniを使おうとして付属のiTunesをインストールしたらおかしくなったそうで、パソコンメーカーに電話したら、1も2もなく「再インストールをしてみてください」だそうです。やっぱりねぇ(笑)。
で、メーカーの言うとおりインストールをやり直したら、インストールの途中でまた同じようにおかしくなり、2回目のインストールでなんとか起動までできたが、無線LANがダメなので私を呼んだんだそうです。

ということでお伺いしました。

とりあえずは現象確認。
確かに無線ではつながりません。
セキュリティ設定はしていなかったので、基本的にはつながらないわけはない。
いろいろやっているうちに、どうも本来つながらなければならないお客さんのお宅の無線ルーターが見えなくなることがあることに気がついた。
そしてご近所の別の無線ルーターに向かってつなごうとしているようです。
ちょっと遠いため、無線の受信感度が弱く、つながるにつながらない状態です。
うーん、こういう時は、とりあえず無線ルーターの再起動(電源再投入)です。

つながった。
あっさりと。

これはこれで嫌かも…。

それから引き金となったiTunesのインストールも難なく完了。
iPod miniも問題なく使えます。
いろいろやってみましたが、特に問題はなさそう。
ただ、ウィルス対策ソフトのたぐいが全くなかったので、いつものようにウイルスセキュリティ2005EXをお勧めして導入してもらいました。
一通りの使い方の説明をし、つながらないなどの不具合が出たら、とりあえず無線ルーターの電源再投入をやってもらい、それで解決するのが何度も続くようなら、それを購入したNTT(このお客さんの回線はBフレッツなのです)へ問い合わせて何とかしてもらってください、と言い残して引き上げました。

で、夕方。
晩ご飯の用意が済んでさあ食べようか、という段になって電話が。
「またダメです。青い画面で立ち上がらなくなりました…」
Σ( ̄□ ̄;)
晩ご飯はおあずけです…とほほ。

行ってみました。
こんな画面でした。
D1000003
STOP: c000021a Unknown Hard Error
Unknown Hard Error

…と出ている。これだけだ。

要するに、「わけわからん機械的なエラー」ってことですね。
うーむむむ。そう言われてもなぁ。

さっきまでなんともなかったことを考えると、やはり怪しいのはハードディスク。
ということで、毎度おなじみのハードディスクチェック用ツールFD
これで起動して、ベンダーをチェック。
ベンダーは富士通でしたので、富士通のツールでチェック。
…エラーが出てダメでした。
で、修復でもしてくれるのかと思ったら、してくれませんでした。富士通のツールはホントにチェックだけでした…。
ためしにPowerMaxでやってみましたが、エラーの存在は確認できたものの、ベンダーが違うので残念ながら修復はしてくれませんでした。まぁ当然といえば当然か。

ハードディスクにエラーが出た場合、修復ができるならそれを試して、できたなら当面はそれを使ってもらうのですが、できない場合は、とにかく交換です。
物理フォーマットでよくなる場合も当然ありますが、基本的にはエラーの原因が特定できませんので、一か八かで時間をかけて物理フォーマットを行うよりは、確実なところで新品へ交換が基本です。
たとえエラーを修復できたとしても、基本的には交換をお勧めしてます。
でも、エラー修復ができれば元通りの環境を取り戻せますから、交換前にバックアップを取ってもらってます。
それを使い続けるかどうかは、お客様の判断となります。

ということで、今回は引き取り作業でハードディスク交換となりました。
ノートパソコンですので、今から買うハードディスクのベンダーは、基本的には東芝か日立のみ。
東芝はハードディスク修復ツールを公開していませんので、何かあったときは交換しかないのですが、日立は修復ツールはあるものの、搭載するノートパソコンによってはアクセスランプが点灯しっぱなしというとんでもない現象を抱えてしまうことがあります。
私の使っているVAIOノートでは、それが出ました(泣)。
今回のお客さんのノートパソコンは富士通で、ハードディスクのベンダーも富士通でしたが、富士通はハードディスク業界から撤退しましたので、もう同じものは手に入りません。

とりあえず今回は東芝製をチョイス。
マニュアルどおりにリカバリを済ませ、無線LANカードのインストールと動作確認をして、SP2を含むWindowsUpdateをかけ、ウイルスセキュリティ2005EXとiTunesの再インストール。
何も問題ないことを確認しました。

さて納品。
問題は無線LAN。
…やっぱり症状は出てしまいました。
無線ルーターの再起動でつながる。
もう一台のノートパソコンでも現象が出ているのと、有線では問題なくつながるので、おそらく無線ルーターの無線部分の不具合があるのでしょう。
こちらは、症状が頻発するようなら機器供給のNTTに問い合わせてください、ということで引き上げました。

無線部分だけがダメならまだマシですよね。
最悪は有線で使えばいいわけですから。
でもそれじゃ無線の意味無いですけど(笑)


ところで、あとで改めて表題のエラー番号で検索していたら、なんか不吉な記事が。
XPSP2のインストール後、起動できない(c000021a Unknown Hard Error) :答えてねっと

もしかして SP2適用前に

A-FOUR TECH CO.,LTD. - Input Devices - Compatible USB Port Muouse
ダウンロード サイズ:374KB,
(Standard Mouse Types)mouse software update released on June 26 2004

このドライバー入れませんでした?
光学式USBマウスをドライバーなしで使用していると出るアップデートです。
関係ない光学USBマウスに SP2適用前にこれをインストールすると、HDDにアクセス出来なくなり、結果ハード「ディスクがインストールされていません」と出て、フォーマットクリーンインストールしか道が無くなります。

このお客さん、USBの光学マウス使ってましたよ、それもBUFFALO製…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年09月19日(月) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« AirMacのCATV接続設定。 | トップページ | 「STOP:0x00000050」で止まります。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6089838/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「STOP:c000021a Unknown Hard Error」で起動できません。:

» STOP:c000021a Unknown Hard Error トラックバック 森々様々(しんしんさまざま、森羅万象)
こちらの画像表示の写真と同じ表示をするトラブルに遭遇した。 パソコントラブル出張修理・サポート日記 「STOPc000021a Unknown Hard Error」で起動できません。 こんな画面でした。青い画面 STOP: c000021a Unknown Hard Error Unknown Hard Error やはり怪しいのはハードディスク。 ---私の場合も、「Hard」の字句に惹かれて思わずハードディスクを疑ってみたが・・・ ハードディスクチェック ハードディスク(HDD... 続きを読む

受信: 2006/11/28 22:59:47

» c000021a Unknown Hard Error トラックバック Unkooooo
KOKUYOのマウスを買ったらレーザー付だった。 それを使ってからブルースクリーンとクラシック画面の連発 続きを読む

受信: 2008/03/28 21:11:10

コメント

PanasonicCF-R4で、昨日
STOP:c000021a unknown hard errorでましたが
復旧しました。
起動中に外部MOドライブを抜き差ししたのが原因でしょうか?

投稿: めぐ | 2006/04/09 11:46:56

めぐ さん

「STOP:c000021a unknown hard error」は、文字通り「よくわからないエラー」なので、いろんな理由で出るようです。
MOドライブだと、MOディスクのアクセス中にケーブルを抜き差ししたら、そういうエラーが出てもおかしくはないでしょうね。
あくまで可能性の話ですが。
一応、ハードディスクやMOディスクのチェックはしておいた方がいいと思いますよ。

投稿: ささもと | 2006/04/09 23:28:47

皆さん、

私は、アメリカ在住の日本人 IT-Tech です。私のお客さんで、Dell の Dimension 8300 を日本から持ってきてアメリカで、使っていたのですが、先日、[STOP:c000021a Unknown hard error] がでてしまいました、HDD の欠陥だと思い、Dell の Diagnose で ハードディスク
スキャンをかけてみたところ、問題が検出されず、Dell にサポート電話してみたところ、Re-Install をしなければいけないといわれました。Re-Install するのはいいのですが、ハードウエアに問題が有れば二度手間なので、この、エラーの根本的な理由を検索していたらこのページに行き着きました。皆さんのコメント読んでみたところ、ハードに問題が有るみたいですが、これは HDD だけなのでしょうか?

後、ついでに、もう一つ疑問があるのですが、NEC の Laptop を修理していますが、アメリカ製の HDD スキャンを起動する際に、HDD メーカーを指定しなければいけません。NEC に聞いてみたところ、HDD の内容は教えてもらえないのと、ディバイスマネージャーやBIOS のセットアップを見ても、情報がディスクスペースだけなのです。NEC のサイトに、行ってみても、スッペクは商品の機能性だけの紹介で、HDD の名前、機種名は載っていないです。
誰か、NEC VersaPro のVY17FLXEX の HDD 名もしくは、この Laptop の HDD スキャンツールを知っている人がいたら、教えて下さい。

投稿: トール | 2007/02/21 1:03:07

blogの内容感謝します
1日かけて再インスコしたんですが 吹っ飛びました
また再インスコするんですがさすがに今日はorz

まさに無線のマウスのドライバみたいです

投稿: あ | 2007/03/20 14:45:29

私の場合は上記とは少し違っており、アカウント設定をいじった直後に

ログイン画面までは通常通り起動

パスワード入力をしようとするも、マウスもキーボード入力も受け付けないまま5秒位で「STOP: c000021a Unknown Hard Error~」が表示され、強制終了するしかない状態に・・・

といった感じでした。


ググってみたものの、再起動後に問題無く稼働している例がほとんどで参っていたのですが、
セーフモードが起動できたのでシステムの復元をし、なんとか元の状態に戻すことができました。
(原因は結局分からず終いでしたが・・・)


同じエラーが表示されているのに、全く違った原因や理由で発生する不具合・・・。
システムって本当に奥が深いですねぇ。

投稿: alma | 2008/03/26 16:45:26

時々拝見させて頂いています。
同じような事で悩まれていたり、新たな発見をさせて頂いたりと勉強させて頂いています。

さて、文中に【富士通はハードディスク業界から撤退しましたので、もう同じものは手に入りません。】とありますが、ちょっと誤解があるようです。
コンシューマ向け3.5inchからは撤退していますが、2.5/1.8inchとハイエンド向け3.5(SCSI/SAS)は事業を継続中です。
特に、2.5inchは積極的に開発しているようです。
店頭でも、普通に販売されていますょ。

投稿: らりお | 2008/06/17 10:19:47

ここが参考になりますよ。
http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/pc/unknown.html

投稿: オノケン | 2008/10/16 12:27:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« AirMacのCATV接続設定。 | トップページ | 「STOP:0x00000050」で止まります。 »