ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ダイヤルアップでつながりません。 | トップページ | 冷却がうまくいかないノートパソコン。 »

2005年10月29日 (土)

適当にフリーメール取るから。って…

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、「Windowsが起動しない。1年前と同じく再起動を繰り返す編。」の納品編。

雨が降っていたので、クルマで持っていきました。
このお客さんのお宅は、市営住宅のマンション群の中の1棟なので、クルマを停めるのに、名前を書いてダッシュボードに置いておかなければなりません。
小雨だったので、バイクで来てもよかったかな?とか思いましたが。
やっぱりクルマだと、停める場所などをいろいろ気を遣わなければならず、面倒ですね。

ということで、停める場所を確保して納品です。
機械にトラブルはなかったんですが…。

リカバリ自体は何の問題もなく終了しましたが、ここでも問題だったのは吸気口のホコリ。
この機種は、そこそこの高クロックでコンパクトな筐体だったので、CPUの熱排気は、電源のファンに頼らず、直接本体横へ吐き出すようになっていました。
それだけに、吸気がホコリでふさがると致命的です。
実際、今回引き取った時もホコリだらけでした。買ってから2年も経ってないはずなのに
一応、引き取りの時にその件は注意をしておきましたので、設置の際も再確認しておきましたが。

「音は出るようになりましたか?」
と聞かれた。
そうだった、引き取りの際もそんなことを言っていたなぁ。
よくあるのは、音源がYAMAHAのAC-XGだったりするとサービスパックの適用で音が出なくなるというものなんですが、こちらはAC97というタイプ。
これも時々あるのは、メーカー支給のアップデートではなく、WindowsUpdateの「ハードウェアの更新」に出てくるAC97のアップデートをかけた際に音が出なくなることがあるようです。
別のパソコンでしたが、何の気なしにアップデートをかけたところ、音が出なくなって焦ったことがありました。
WindowsUpdateの項目に残していると、またかけてしまう可能性がありますので、WindowsUpdateの設定で、表示から外しておきました。
その辺の説明もしておきました。

そして、設置後の各種設定。
インターネットは、ルーター経由だったので、何も設定なしでつながってます。

次にウイルスセキュリティ2005の設定。
これがまた、私がいたときに設定したものでなく、前回訪問時に私が見せたパッケージを元に自分で買ってきて設定されたものだったので、「シリアル番号」「メールアドレス」「パスワード」セットで記録していなかったのです。
ウイルスセキュリティは、再インストールの際に、この3つがセットでないと、更新期限を正しく認識できません。当然アップデートもできません。
私がインストールする際は、必ずこれらをメモしてお渡ししています。
しかし、このお客さんはそれをメモしていなかったのです…。
あれこれとメールアドレスが出てきます。なにやらこれのインストール後にメールアドレスを変更したらしく、書類が何枚も出てきました。勘弁してください…。
あれやこれやと試して、ようやくパスワードが通り、アップデート完了。

後はメールの設定。
これがまた、変更を繰り返しているので、どれがどれのパスワードかお客さんも把握しきれていません。
あれこれ何度も試しては失敗しているのを横で見ていた、メインの利用者である小学校6年生の娘さんが一言。

「メールの設定はいいよ。適当にフリーメール取るから」

吹っ飛びそうになりました(笑)。
小学生の発言とは思えませんでした…。

でもまぁ、最近はそんなもんかも知れませんけどねぇ。
特に6年生ぐらいになると、女の子は背格好がすでに大人に近い子が、昔に比べて飛躍的に増えました。
ランドセル背負ってなければ、小学生だなんて誰も思わないぐらいの子も多いのです。
その娘さんも、とても手足が長く、黙っていれば高校生ぐらいに見えます。
見かけだけでなく、頭の中(考え方)も、しょせん小学生だと思っているとびっくりさせられることも多いです。
ウチの6年生の娘はそこまでマセてませんが、見かけはかなり大人に近づいてます。
子供だと思ってなめていてはいけませんねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月29日(土) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ダイヤルアップでつながりません。 | トップページ | 冷却がうまくいかないノートパソコン。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6837697/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 適当にフリーメール取るから。って…:

コメント

メールの設定はいいよ。適当にフリーメール取るから・・・この考え方には賛成です。笑 今迄の無駄な時間返せて思いますねえ。

ヤフーメールでホント十分ですよね。

投稿: prtwqq | 2005/11/02 11:18:07

prtwqq さん

というよりは、小学生がそういうことを言うことが怖いです。
小学生がチャットの感情のもつれで殺人とかありましたけど、遠い場所の話ではないんですねぇ…。

投稿: ささもと | 2005/11/02 15:06:06

設置屋やってると、多いですよ。子どものためにADSL申し込んだってのが。
で、全然親は使い方も分からず、子どもは知ってるつもりで、無防備のまま深みにはまっていく・・・

投稿: shino | 2005/11/02 23:04:03

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ダイヤルアップでつながりません。 | トップページ | 冷却がうまくいかないノートパソコン。 »