ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 時々画面が消えます。 | トップページ | フロッピーが読めません。 »

2005年10月25日 (火)

25日は何の日?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

みなさんにとって、毎月25日って、何の日ですか?

おそらく世の中の大多数の人は、「給料日」と答えることでしょう。
その中には(というかその中の大体の人が)「楽しい給料日」と付くんでしょうね…。
うーむ。

以前、いつだったかいつも読んでるマンガ雑誌の連載で、こんなシーンがあった。

-----

主人公の高校生が、建築現場でのバイトをしていて、初めて給料をもらった時のこと。
中にはものすごい働きで高額のバイト代を稼ぐ人もいた。
そんな人を見ながら、建築現場の社長が主人公に向かって放ったセリフ。

「楽しそうでいいなぁ~お前らは。25日が給料日で。でもさぁ、俺ら経営者は、25日ってのはケツの毛までむしられる日なんだよねぇ~。」

細かいところは違うと思うけど、たしかこんな内容のセリフ。

-----

なんかですねぇ、毎月25日になるたびに、このセリフを思い出します。
サラリーマン時代は25日が待ち遠しくて、給料が振り込まれた日は楽しくて仕方なかったものです。
しかし、自営業として商売してると、25日(もしくは月末)って、近づくにつれてホント憂鬱です。
私の場合は、人件費に関しては基本的にゼロですが、やはり何がしかの支払いは必ずあります。
毎月何とか過ごせてそのたびホッとしますけどね…。
やはり、サラリーマンの方が絶対に気楽だと感じます。
要は、それだけ商売というのは厳しいものなのです。

しかし、これだけだと「オフィシャルブログ」としては似つかわしくない愚痴ですが…(^_^;)
もうしばらくお付き合いを。

-----

最近は、知人のパソコンの世話をした程度で、ろくに訪問修理の経験がないのに、安易に独立開業を試みる人がいたりします。
たとえば、週末起業での訪問サポート。
料金が1件3000円程度だとかいった異様に安い価格設定をしたりする人がいるのです。
(実際に私の営業範囲内にこういう人がいるのです。どことは言いませんが複数います…)

そもそもサポート業をするのに「週末起業」もないものである。
「電話受付時間が週末あるいは平日の夕方以降」だなんて、ちょっと考えれば「どっかの勤め人が片手間でやってる」なんていうのはバレバレです。

で、こういうところに何も知らない人が電話すると、「安いから」とそっちへ流れる。
挙句、こっちに電話してきた一見のお客さんで「あっちはもっと安いよ、おたくは高いね」とか言い出す人が出る始末。
要は「どっかの勤め人が片手間でやってるだけ」なので、「お小遣いが稼げればよい」という程度ですから、これでの利益は度外視なのです。
これで客が取られてしまうのは、価格競争になるので既存業者に対して非常に迷惑であるだけでなく、「片手間」なので無責任になりがちだということ。
「どっかの勤め人」なら、平日昼間は動けませんし、何かの都合で残業や急な出張があると、しわ寄せは「小遣い稼ぎ」にまわります。
この場合、迷惑するのはお客さん。
基本的には勤め人は、オフの時間は休むためのもの。休むことも仕事のうち。
それを放棄して、わずかな小遣い稼ぎをして休養を取らず、本業に支障をきたすことがあったり、小遣い稼ぎの気軽さゆえにお客さんに迷惑をかけるようでは、それこそ百害あって一利なしです。
週末起業とはいえ、お客さんからすればプロですから、本業があるとかないとかなんて関係ないのです。

週末起業でこの仕事を始めれば、おそらく面倒くさくなってやめてしまうのがオチでしょう。
それだったら最初からやるな、と言いたい。おとなしく「25日は給料日」でいてください。

まぁ、やってみて初めてそういうのに気づく人は少なくないんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月25日(火) 日記・コラム・つぶやき |

« 時々画面が消えます。 | トップページ | フロッピーが読めません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6750457/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 25日は何の日?:

コメント

以前、試みにプロに依頼したことがあります。
どんな仕事をするのか興味を持ってみていました。仕事はハードディスクの増設でした。我が家にきて頂いて30分あまりの時間でしたが、いわれるままに3000円を支払いました。その人はハードディスクの増設が、相当の技術だと判断したのかもしれません。(あ、その人はサラリーマンです。つまり余業です)。
私も含めて、一般の人は、コンピュータはブラックボックスです。中身がどんなものなのかさっぱり分かりません。分からないから、出来る限りトラブルの起きないように安全に作ってほしいと思います。
宮沢賢治の本に「注文の多い料理店」というのがありました。お客様が注文するのでなく、メーカー側が注文するハード、ソフトが目立ちます。改善を望みます。

投稿: kachikachihead | 2005/10/30 13:15:10

kachikachihead さん

出張してくれてハードディスク増設で3000円とはずいぶん安いですね。

メーカーが注文してる、とのことですが…
パソコンは恐ろしく未完成の機械です。
完成度としてはまだまだ試作品レベルですから、「こうしてくださいああしてください」と注文が入るのは当然でしょうね。
電源を切るのにしても、ちょっと前までは電源ボタンで切ってはダメだったのは記憶に新しいところです。

あと、トラブルと安全はまた別次元の話です。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/07/post_783e.html
こちらでも書きましたが、アースを取ると、人間には安全でも、機械にはトラブルになる可能性があります。

でも、kachikachiheadさんはパソコンがブラックボックスなのをいいことに「本物かどうかわからないスパイウェア」を検知した(ふりをした?)ソフトを信用なさってましたが…その後いかがでしょうか?

投稿: ささもと | 2005/10/30 15:18:25

ささもとさん
[ふりをした ] のでなく、検知、削除しました。
と思っています。
私のパソコンにそのソフトが常駐しており、時々検知して、警告します。かなり、重宝しています。
時折、Hijack This などでリストを取ってはみるのですが、私にはどれがスパイウェアなのか判断はつきません。
対価なく、プリントしたものをみていただけますか。

投稿: kachikachihead | 2005/10/30 15:51:31

結局メンテナンスの時給ってどれぐらい。
散髪屋さんの約1時間4千円これより安いと
悲惨な気がします。
1980年のころパソコンが壊れて修理に
だすとコンデンサや抵抗の交換で技術料
2万円など取られました。マザーボードの修理代です。
メンテナンスの技術料はどれくらいが妥当でしょうか?。
今はパーツごとの交換で原因の切り分けの
技術です。
時給1万円だとお客さんがビビルような気も
します。特に個人では。

高けりゃお客はいないし、安けりゃ食えない。
値段設定は微妙ですね。

投稿: ちょっとおじゃま | 2005/10/30 17:01:17

余談ですが
ノートンインターネットセキュリティの更新が、ダウンロードはするものの、インストールできなかったのが3個ありましたが、なんと本日見事にインストールできました。
自家中毒だったのかな、それともシマンテックが修正したのか。謎です。

投稿: kachikachihead | 2005/10/30 20:05:25

kachikachihead さん

なんていうスパイウェアで、どんな動きをするものなのかの情報がない上に、そのソフト以外では検知しないのであれば、それはそのソフトメーカーが勝手に定義した、実態の不明な虚像のスパイウェアでしかないのです。
フリーソフトで有名なavast!でもそういうのがあります。
ウチのブログで誤検出されるのがまさにそれです。
それに、そんなにしょっちゅうスパイウェアを検知するほうが異常だと思いますけどね。
検知ソフトもそうですが、そんなサイトに出入りする使い方も。

検知・削除も、表示上では「ふり」はいくらでもできます。
「ブラックボックス」の中で起こっていることを、そのソフトに限っては、きちんと調べもしないうちから信用しているという行動は、はなはだ疑問ですね。

HijackThisのログ、こちらの勉強にもなりますので、参考までに見せていただけるとありがたいです。
ただし、こちらのコメントに書き込まないでください。
メールで送信願います。
こちらに書き込まれると、またトロイの木馬誤検出の苦情が出る可能性もありますので。
メールでお送りいただく際は、お名前と連絡先をいただけるようお願いいたします。
状況がわからないのにログだけ見てもわかりませんから、問い合わせさせていただくかもしれませんので。
連絡先のない匿名のメールは無視させていただきます。
匿名の人に無償で解析をしはじめるときりがありませんので。

スパイウェア対策として言うなら、私が今別で使っているとあるソフトは、レジストリへの自動起動項目の書き込みまで監視してくれるすごいソフトがあります。
それでいてかなり安いので、実稼動評価中です。
ほかではここまで監視してくれるソフトは、私の不勉強なのかもしれませんが、この価格帯では私の知る限りではほかにありません。
おそらく、スパイウェア対策としては、これぐらいの監視をしてくれるソフトの方が安心なのではないかと思われます。

ちょっとおじゃま さん

ご指摘のとおり、価格設定は非常に難しいです。
ウチもようやく何とかなってきたところです。
私の状況では、この金額がおそらくギリギリの線だと思います。
いずれにせよ、訪問だと時間のかかる仕事で、それなりの金額をいただくことにはなります。
ただ、どなたかがおっしゃってましたが、同じ修理でも行列ができるような状況と、1日2~3件という状況とでは、同様の価格設定にはならない可能性はあります。
また、店舗を構える場所などでも、価格設定も違ってきます。
散髪屋の1時間4000円でも悲惨な状況の店は存在しますし、逆に870円で散髪してくれる店もあったりします。
額面だけではなかなか計れないものですよ…。
でも、1000円/h以下だとスーパーのアルバイトでもしてる方がマシという状況になりかねませんが(笑)。

投稿: ささもと | 2005/10/31 1:04:00

ささもとさん

その後についてお尋ねがあったので記したまでですよ。私にとってスパイウェアが特定できない以上ソフトに頼る以外方法はないのですから。

--それに、そんなにしょっちゅうスパイウェアを検知するほうが異常だと思いますけどね。
検知ソフトもそうですが、そんなサイトに出入りする使い方も。-ー

--そんなサイト--が何を指しているのかよく分かりません。アダルトサイトのことを言われているのであればそれはないと申し上げておきましょう。

ad a wareではクッキーなどはしょっちゅう検知されますよ。消去するとgoogleのキーワード履歴なども消えてしまいますが。

--HijackThisのログ、こちらの勉強にもなりますので、参考までに見せていただけるとありがたいです。--

--連絡先のない匿名のメールは無視させていただきます。
匿名の人に無償で解析をしはじめるときりがありませんので。--

連絡先、名前を明かすことはできません。
宜しければ参考までにお送りしますが。
メールなどではなく別の方法で。


投稿: kachikachihead | 2005/10/31 4:43:17

kachikachihead さん

>私にとってスパイウェアが特定できない以上ソフトに頼る以外方法はないのですから。

ソフトの性能比較を語っておられたのに、そのソフトだけは情報が不明でも盲目的に信用されていましたのでおかしいなと思いましたもので。
なにか「信用するポイント」をお間違えのようです。
「オオカミ少年」は疎まれるものです。そのソフトが「オオカミ少年」でないと言い切れる情報はどこにもありません。

>--そんなサイト--が何を指しているのかよく分かりません。アダルトサイトのことを言われているのであればそれはないと申し上げておきましょう。

何か勘違いされていませんか?
そんなに「しょっちゅうスパイウェアを検知するようなサイト」がアダルトサイトだとは限りません。
それならどこに行ってどんなスパイウェアを検知しているのかを明確にしましょう。
その方がいいのでは?
その情報があれば、ここの読者さんが、スパイウェアを検知したサイトに近寄らずに済むようになるんですから。
書くならそれなりに有益な情報を書くように心がけてほしいものです。
「オオカミが出たぞー!」だけでは…ね。

>ad a wareではクッキーなどはしょっちゅう検知されますよ。消去するとgoogleのキーワード履歴なども消えてしまいますが。

ad-a-ware ではなく ad-aware ですよ。

クッキーとスパイウェアはモノが違います。
なるほど、用語を混同されていたわけですね。
クッキーの検知ぐらいならしょっちゅう出てもおかしくありませんね。納得しました。
言葉は正しく使うように心がけていただけませんか?
文字だけでやり取りをするのですから、その辺に無頓着ではすれ違うばかりです。

>連絡先、名前を明かすことはできません。
>宜しければ参考までにお送りしますが。

先に書きましたが、読んでませんか?
匿名のメールは無視します、と。
読んでませんね…。

>メールなどではなく別の方法で。

現金書留で料金先払いならお受けしなくもありませんが、無償で匿名の依頼はお受けできません。

投稿: ささもと | 2005/10/31 15:49:23

---HijackThisのログ、こちらの勉強にもなりますので、参考までに見せていただけるとありがたいです。----

宜しければ参考までにお送りしますが。
別の方法で。

投稿: kachikachihead | 2005/10/31 16:08:25

ーーそんなに「しょっちゅうスパイウェアを検知するようなサイト」がアダルトサイトだとは限りません。ーーー

例えばどんなサイトですか。


投稿: kachikachihead | 2005/10/31 16:11:12

ーーークッキーとスパイウェアはモノが違います。
なるほど、用語を混同されていたわけですねーーー

クッキーはほとんどの場合クッキーと書いてありますよ。
Ad Awaer で検知されると言っているんです。事実でしょ。

投稿: kachikachihead | 2005/10/31 16:17:32

kachikachihead さん

文章を読んでない/読む気がない と判断される場合、以降無視/削除します。

>宜しければ参考までにお送りしますが。
>別の方法で。

現金書留で料金先払いの依頼ならお受けしなくもありませんが、「対価なく」で「匿名」のものはお受けできません。
読んでますか?

>ーーそんなに「しょっちゅうスパイウェアを検知するようなサイト」がアダルトサイトだとは限りません。ーーー
>例えばどんなサイトですか。

その次の行にこう書いてるのは読まれていないようですね。
>>それならどこに行ってどんなスパイウェアを検知しているのかを明確にしましょう。
「アダルトサイト以外で時々検知している」のを見ているkachikachihead さんの方がご存知のはずですよね。
こちらに質問する話ではないですよね。
人の書いたことを読んでいないのはもとより、自分で書いたことすらお忘れのようで。

>クッキーはほとんどの場合クッキーと書いてありますよ。

ではAd-Awareではなく、kachikachihead さんお勧めのソフトは、検知したものはどう書いていますか?
そしてその検知したものの情報はどこで確認できますか?
通常、この手のソフトは削除した履歴を必ず残します。
検知だけして履歴を残さないようなソフトを信用することはできません。
それこそ「オオカミ少年」ソフトです。
その程度の確認をせずに、そのソフトを全面的に盲信している、kachikachihead さんのその姿勢が理解できません。

パソコンの中身は、ブラックボックスだとは言っても、出てくる情報はきちんとあります。
それにすら目をつぶっていては、何のために情報が出ているのかわかりません。
わからないわからないと駄々っ子のようにわめく前に、落ち着いて「書いてある情報」を読むべきではありませんか?
kachikachihead さんが何歳の人かはわかりませんが、おそらく「いい大人」と言える年齢だと思います。年齢相応の行動はとるべきでしょう。

「検知したスパイウェアの名前」と「それを検知したサイト」の詳細が明確にできないなら、kachikachihead さんお勧めのソフトは信用できないソフトということで結論付けさせていただいて終わらせていただきます。
また、それが明確でないHijackThisログは役に立ちませんので必要ありません。

繰り返します。
文章を読んでない/読む気がない と判断される場合、以降無視/削除します。

投稿: ささもと | 2005/10/31 20:34:45

あなたも相当な馬鹿だね

投稿: kachikachihead | 2005/10/31 20:51:33

馬鹿ときましたか。お話になりませんね。
kachikachihead さんお勧めのソフトは信用できないソフトということで終わらせていただきます。
残念な結果ですが。

kachikachihead さんの投稿は、以降削除対象とさせていただきます。

投稿: ささもと | 2005/10/31 21:14:03

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 時々画面が消えます。 | トップページ | フロッピーが読めません。 »