ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 時々再起動がかかります。 | トップページ | なぜ自殺してはいけないのか。 »

2005年10月13日 (木)

MSN Messenger に サインインできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こないだから、なぜか突然MSNメッセンジャーでサインインができなくなっていました。

現在MSN Messengerにアクセスできません。後でもう一度やり直してください。 「診断ツール」をクリックすると、問題のトラブルシューティングを実行します。

って、診断ツールを実行しても同じっす。

基本的に僕の場合は、メインのWindowsXPパソコンはずっと電源を入れっぱなしですが、いつの間にか起動しているメッセンジャーの接続が切れていて、何度再接続をやってみてもダメだったんです。
最初はMSNのサーバーがおかしいのかと思っていたんですが、何日もつながらない状態です。
さすがにこれはおかしい。

ふと、家族用のWindows2000のを見てみたら、別IDですが、なにげにつながっています。
うーむ、同じルーターにぶら下がっているのに…。

余談
基本的に僕の場合は、メインのパソコンは電源を入れっぱなしです。
突然依頼の電話がかかってきたときに、infoseek地図でお客さんの家の場所を特定するためです。
この地図サイトはかなり優秀です。番地まで住所を入力すれば家の形まで特定できます。重宝してます。

で、MSNメッセンジャーですが、ウチの場合は、単純に最新版のMSN Messenger 7.5にインストールしなおしただけで直りました。あーよかったよかった。
と思っていたら…。
知り合いのチャット仲間の人が、メッセンジャーで声をかけてきたのですが、やたらとあちらの接続が切れます。
メールで状況を聞いてみたら、僕が最新版を入れる前と同じような状況。
で、最新版を入れてみたら?と伝えたら、直ったようです。
そのあとは、MSN Messengerでしばらく世間話とかしていたんですが…。
翌日またメールが。
何度もインストールのやり直しをしてるけど、1回目の接続はできても、2回目の接続ができないらしい。
うーむむむ。

もう少し詳しく聞いてみた。
エラーコードが 80048820 だって。これがキーになりそうだ。
いろいろ検索をしてみたけど、どうもマイクロソフトのサイトには、それらしき記述が全くない。
MSNのMessengerのサイトも同じ。
うーむ。それってどうよマイクロソフト。
検索結果は、2ちゃんねるの書き込みまで出てくるけど、いろいろ見てみて、とりあえずこのエラーコードに関連するもので有効そうなのは、

「コントロールパネル」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタン→プロキシサーバー→「詳細設定」ボタン→「次で始まるアドレスにはプロキシを使用しない」
という項目に「*.passport.com;*.hotmail.com」を追加する

これかな…。

しかし、改めて検索して思うのは、これで悩んでいる人が予想外に多いこと。
たとえばこちら。
MSNメッセンジャーサインインできません :fukeyukuonna
MSN Messengerのサーバーがよく止まるのは経験済みだけど、ここまで多くの人が巻き込まれているのにはちょっとびっくりした。
しかもかれこれ7月からずっと混乱が続いているようだ。
そして今も継続中…マイクロソフトは何をやっとるんだ。

上記の対策をメールで教えてあげたら、一発で直ったそうです。
「ささもとさんが神様に思えました!!」
いやあのね(^_^;)
神は他で降臨してくれてたんですが(笑)
ちなみに、その「神様のいたサイト」がこちら。

MSN Messengerカスタマイズ
このページの中ほど、「サインインできないときの解決方法」を参照。でもけっこうヤヤコシイ。全てを実行するのは、初心者にはあまりおすすめできない。
MSN Messenger7.0正式版公開(375-475) :2ちゃんねる ソフトウェア板
ここの377さん。

まぁこれで、同じことで悩んでおられる皆さんの解決につながればと。

追記:2008/02/27

最近の現象であればこちらかと。
昨日の検索ワードランキング。(エラー 80048820: Windows Live Messenger にサインインできない)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月13日(木) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 時々再起動がかかります。 | トップページ | なぜ自殺してはいけないのか。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6423245/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: MSN Messenger に サインインできません。:

コメント

メッセンジャーにサインインできなくて困ってました。
こちらのサイトのようにやっていくと、直りました。
ありがとうございました。

投稿: ぷらと | 2006/01/27 17:03:03

ぷらと さん
遅ればせながら、コメントありがとうございます。
お役に立てたようでうれしいです。
また何かの際は見に来てくださいね。
というよりは、他人のトラブル事例は、自分のトラブルの時に役に立ちますので、ちょこちょこ見に来ていただければと…。
またよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2006/01/31 8:51:05

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 時々再起動がかかります。 | トップページ | なぜ自殺してはいけないのか。 »