ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« TurboLinaxとStarSuite。 | トップページ | ページを表示できません。ノートン編 »

2005年10月 7日 (金)

電子レンジが壊れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

仕事とは全然関係ないんでこっそりと隙間に書き込んでみますが…(笑)

実はウチの電子レンジ、壊れてます。
そう、現在進行形。
1ヶ月ほど壊れたまんまです…。

改めて電子レンジに依存している食生活に驚いたことなんぞ書いてみます。

まずは壊れたところから。
あまり書くほどおもしろいもんではありませんが…。
まぁ書くほどおもしろい内容とすれば。

卵爆弾を作ってて壊したとか(笑)。

いや、作ってませんが…。(^_^;)

なんか、家内が気が付いたら、表示が消えていたそうな。
とりあえずあけてみた。
※よい子は真似しちゃいけませんよ!!
どうやら電源のヒューズが飛んでいるようだ。
ガラス管ヒューズが真っ黒になっていた。
取り出してテスターで当たってみましたが、やはり切れていた。

とりあえず近所のホームセンターで、合う電流容量のヒューズを買ってきた。2本入りで105円なり。
新しいヒューズをはめてみて、壁のコンセントにぷす

表示が点灯した。
おー、なんとか制御部は大丈夫みたいだね。
そこでとりあえず「レンジ弱」から試してみた。
スタートボタンを

ぱしゅっっっ!!

と、派手な音を立ててヒューズが切れた。
要するに、ヒューズが切れる原因は直ってないっちゅーこってすね。
中に回路図がありましたが、どうも高電圧発生用のインバーターか、電磁波発生用のマグネトロンがいかれたようです。
こうなると、にわか修理屋さんの私では手に負えません。
ということで、近所の「町の電器屋さん」に持っていったら…

「うーん、これ、10年ほど前のだよね。その辺のになると、部品がなくて修理できないのもあるし、修理できても、あたため程度の使い方しかしないなら、安いのだと1万円前後で売ってるから、買ったほうが安いんだよねぇ」
Σ( ̄△ ̄; そ、そんなぁ…。

「10年ぐらい前だと、普通のでも5~10万円するのが当たり前だったからねぇ。今じゃ5万も出せばかなりいいのがあるんだよね」
||i||i||i||i|| _| ̄|○ ||i||i||i|||i|||

…ということで、なかなか微妙な価格設定なので、かれこれ1ヶ月ほど悩みつづけております。

しかし、改めて食生活に電子レンジがあるのが当たり前になってしまったのを痛感させられてます。
ご飯が余ったのを冷凍してても、解凍はいいとしてあたためができない…。
お弁当のおかず用にと、スーパーの冷凍食品売り場を眺めてみると、おどろいたことにほとんどが「電子レンジ専用」と書いてある。
「オーブントースターで使えるもの」がほとんどないのである。
そりゃまぁ、1~2万円で普通に電子レンジが手に入るなら、こうなっても仕方ないかな。

それにしても、これほど電子レンジのない生活が不便なものだとは思いもよらなかったなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月07日(金) 日記・コラム・つぶやき |

« TurboLinaxとStarSuite。 | トップページ | ページを表示できません。ノートン編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6352999/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジが壊れました。:

コメント

 うわぁ、黒こげヒューズにはいろいろと嫌な思い出が…って、それはどうでもいい話ですね^^;

 私は最近、ナショナルのNE-EZ2シリーズを購入したばかりです。価格は50Hz機/60Hz機ともに¥7,980税込み(@yodobashi.com)でした。価格重視のお店ですと、もっと安価に購入できそうです。
 LG電子/Sharp製のレンジに至ってはローエンド機が¥5,980だったりしますので、修理屋さんが「新品購入を推奨」とわざわざ進言される理由も頷けるなぁ…という感じです。

投稿: かえで(yfi) | 2005/10/12 12:13:11

我が家は半年以上壊れっぱなしです。
現象は扉を閉める、または設定ボタンを押す、或いは作動ボタンを押す・・・
などをすると表示が消えて止まってしまいます。
数度扉の開閉を行っていると、扉を閉めて10~20秒後に初期設定表示とともに(“0”が4桁並び点滅する)復活します。

大変貴重な書き込みを拝見したので近日にヒューズを交換してみます。

投稿: maki | 2009/12/31 8:46:40

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« TurboLinaxとStarSuite。 | トップページ | ページを表示できません。ノートン編 »