ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« いろんなウィンドウが勝手に開きます。 | トップページ | 時々再起動がかかります。 »

2005年10月11日 (火)

セキュリティ警告が出ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回のお客さんは、何度か呼んでいただいているご年配のお客さん。

「セキュリティ警告とか何とかいうのが出てくるんですけど…」

ご年配のお客さんなので、電話で状況をお聞きするよりは、行って確認して、きっちり説明したほうが安心していただけるので、とにかくお伺いしました。

このお客さん、ご隠居生活に入ってから、資産運用の一つとして、株式投資をされていました。
オンライン取引を最初にはじめるときも、説明書を見ながらやればどうということはないのですが、やはり不安だということで、登録作業のお付き合いをさせていただいたこともありました。

お伺いしてみたら、某オンライントレードの会社のサイトを利用をする時に、株式会社QUICK提供の株価自動更新画面を使おうとすると、セキュリティ警告が出るというもの。

security
たとえばこんな感じのが出ていました。→

(キャプチャを取り損ねたのでそのものズバリではありませんが)


まぁ要するに、そのサイトを使う際に、サイト側から必要なソフトのインストールを要求してきたわけで、それを受け入れるかどうかを人間様に問い掛けている、ということです。

一応、そのオンライントレード会社のサイトでQ&Aとかサポート情報とかを探ってみましたが、どうしたわけか、それらしき注意書きなどが見つかりませんでした。
ただ、一ついえることは、今回使おうとした株価自動更新ソフトは、株式会社QUICK提供であり、セキュリティ警告の表示にある配布元も「QUICK Corp.」と表示されていたので、この場合は「はい」ボタンを押してインストールを実行しても問題ないと思われますので実行しました。

そうすると、ぶじ株価表示の画面になりました。

再度確認してみると、また同じセキュリティ警告が出たので、「QUICK Corp.からの内容を常に信頼」にチェックを入れておきました。
とりあえずはコレでOKでしょう。

後で調べてみたら、他の証券会社で同じような解説がされていました。

株価自動更新ソフト(QUICK Streamer)の仕様変更について :東洋証券
マーケットボードプロ初回ご利用時のご注意 :日興ビーンズ証券
「株価ボード自動更新版」をご利用の方へ :Meネット証券
QUICK(クイック)社提供による株価自動更新サービス「BLUESKY IS-WEB」 :エイチ・エス証券

最後のエイチ・エス証券のサイトには気になることが書いてありました。
「ソースネクスト社の「ウイルセキュリティ2005(2004)」をWindows 98,Meでご利用の場合は、ソフトウェアをアンインストールしないと自動更新のサービスをご利用いただけないことが判明しております。」だそうです。
このお客さんのところにもウイルスセキュリティ2005EXをインストールしていますが、WindowsXPなのでとりあえず問題ないようです。
他のセキュリティソフトでも、設定で回避できるものの同じような症状が出るようです。
ただ、他の証券会社では注意書きがないので、ここだけの現象だと思われますが。
まぁセキュリティソフトもいろいろと「便利な機能」に影響を及ぼすという点では各社同じ、ということですね。

-----

余談

「セキュリティ警告」に関して言えば、なんでもない普通のサイトを訪問したときでも、時折「J-Word」のインストールを促すセキュリティ警告が出ます。
これ自体は、それなりに有益なソフトなんでしょうけど、そもそもアドレスバーに日本語を入力するなんていうことをしようとあまり思いませんし、それで自分の探していた情報が的確に得られるわけではなく、要はJ-Wordが勝手に取ってきたスポンサーを優先的に表示するための手段であって、ユーザーに大した利益があるわけではなく、逆にインストールしてなくても、通常なら同じ事をしてもMSNサーチで検索してくれます。
スパイウェア・アドウェアを駆除するときに、ちょくちょくこのJ-Wordの「CnsMin」が検出され、非常に紛らわしい上に、「これがないと困る」と言われたお客さんは皆無なので、駆除作業中に見つけるたびにアンインストールしています。

というよりは、個人的な感想ですが、サイトを見に行っただけでいきなり押し売りのようにインストールをしようとするやり方が気に食わないです。
無くても済むものですし、スパイウェアと紛らわしいものをインストールしてもなんの利益もありません。
もう少しやり方を変えていれば、まだ嫌われずに済むのに、と思うんですが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月11日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« いろんなウィンドウが勝手に開きます。 | トップページ | 時々再起動がかかります。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6316870/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ警告が出ます。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« いろんなウィンドウが勝手に開きます。 | トップページ | 時々再起動がかかります。 »