ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« トミーの「ポケットメイト」をご存知ですか? | トップページ | セキュリティ警告が出ます。 »

2005年10月10日 (月)

いろんなウィンドウが勝手に開きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは家内の職場の人からのお呼び出し。
「昨日から勝手に変なウィンドウがいっぱい出てきて操作ができなくなってるんです…」

あちゃー、それってアドウェアの典型的症状ですよね…。
でも、確か以前お伺いしたときに、WindowsXPをSP2にして、ノートンインターネットセキュリティ2005をセットアップしたはずですけど…。

祝日なのに家内は仕事で、祝日は子供の学童保育も休みということで、予定を入れずに家で子供の面倒を見るつもりだったんですが…仕方ない、家内の職場の人なら、むげに断れない。
ということで、とにかくお伺いしてみました。
アドウェアだとすれば、いずれにしてもお伺いしないことには解決しないからです。
しかし、結末は毎度の事ながら、予想外のものでした…。

-----

お伺いして状況確認。
パソコンの機種は、日立プリウスのデスクトップタイプ。
起動してみたら、確かになんだか動きがおかしい。
どんな状況か聞いてみたら、「ヤフーのウィンドウ」や「プリウスサポートのウィンドウ」や「左下に変な犬の出ているウィンドウ」がひっきりなしに出て、メールを開いたらどんどん新規メールの画面が開いていく、というものだそうです。
確かにヤフーのウィンドウ(ブラウザの初期画面)がぽこぽこ出てくるが、現状はそこまでひどくない。
とりあえずmsconfigを起動してみようと、スタートボタンから「ファイル名を指定して実行」…って、あれ??
「S」の字がどんどん入力されている…。

これはもしかして、キーボードがおかしいんでは??

ヤフーのウィンドウが開くときも、画面右上に「インターネット」という緑色の文字が出てくるし、プリウスサポートの画面が出るときも「サポート」とかの緑色の文字が出る。
これは、メーカー製のパソコンではよくある「ワンタッチ起動ボタン」のたぐいを押したときに、それを使ったことを明示的に表示するものの一つ。
メーカー製パソコンには、ほぼ必ずといっていいほど、こういった「ワンタッチ起動ボタン」が付いているのですが、残念ながら、これを活用しておられるお客さんを見たことがないという現実って…。
こういう要らないものを外してもらって、その分安くしてもらった方がいいと思うんですが…。
いやマジで誰も使ってませんって。ホンマに。

…もしかしたら、飲み物とかこぼしたりしてません?
と聞いてみたが、
「いいえ~、以前は飲み物とか置いてましたけど、最近は置かないようにしてますよ?」
…うーむ。開けてみるか。
ということでキーボードを開けてみることに。

ウラのねじを一通り外して、プラスチックの筐体のはめ込み式の爪をマイナスドライバーでゆっくりと外していくと、パッカリとふたが外れた。
いわゆるメンブレンスイッチの簡単な構造のキーボードでした。
ふたにキートップが取り付けてあり、その下にはゴムキャップ(ラバードーム)が並んだシートがあり、その下のメンブレンスイッチを押さえる構造。

こちらにその構造が図解されてます → スライド機構メンブレンスイッチキーボード(ラバードーム付き) :特許庁資料室
この構造が一般的になって、キーボードは飛躍的に価格が下がりました。
別売りでも、1000円前後~2000円弱のものが一般的によく売られています。

しかし、ラバードームのシートも、メンブレンスイッチのプラスチックシートも、飲み物などで汚れた形跡はない。
いたってキレイなものである。
とりあえず、エアーダスターのスプレーで軽く吹いておいて、ねじを締めずにふたをはめ込んだだけで仮に動作確認をしてみました。

…なんだ、問題なく動くじゃん。

しばらくはそれでいろいろ操作してみました。
特に、アドウェアなどのヤヤコシイものが起動していないか、msconfigやHijackThisなどで確認してみた。
ヤヤコシイのがいたら、必ず起動項目に入り込んでいるし、起動中のプロセスにも必ず出てくるからです。
見たところ、とりあえずヤヤコシイのはいなさそうだ。
これでキーボードのトラブルであることはほぼ決定的になりました。

「ああよかった~。そのヤヤコシイのが入り込んだって聞いて、息子が見に行ってたアダルトサイトのせいかな~って思ってたんですが、違うんですね!」
…はい(^_^;) 一応無関係だと思ってもらっていいですね。
ということで、ねじを締めて改めて動作確認。

…おいおい、なんだよこれ??

来た時よりもひどい状況になっています。
「ああ、これこれ。こんな風になって、何にもできなくなるんです」
次から次へと開くブラウザに、なぜか検索ウィンドウも開く。
ああ、やっぱりコレですね。変な犬のウィンドウって言ってたのは、検索ウィンドウの犬ですね(笑)。
これも「S」キーが絡んでいるので、おそらく「S」キーの押されっぱなし状態が影響しているのでしょう。
次から次へと開くウィンドウ。死ぬほど鬱陶しいです。何にもできません。こりゃたまらんわ。

いずれにしても、キーボードが問題だということはほぼ明確です。
しかし、またキーボードですねぇ。
以前のトラブルもそうでしたが、やっぱり動作確認用のキーボードって、常備しておいた方がいいのかなぁ…。

ということで、お客さんの時間の都合もあり、「キーボードは自分で買って取り付けてみます」とのことで、お任せしてその場は引き上げました。

そして、夕方に一通のメールが。

タイトルは、「キーボードを買ってきましたが」
…Σ( ̄△ ̄; はぁうっ!!
「が」ってなんやねん、「が」って?!

「今まで使っていたキーボードは、マウスを取り付ける差し込み口がありましたが、新しく買ってきたものには付いていません。マウスはどこにつければいいですか?」
…( ̄□ ̄;

「キーボードは交換したら調子がいいのでそれでメールしてます」
…直ったんやないですか…それだったら、そんな紛らわしいタイトル付けんでください…。
引き上げるときに、一応その辺は説明したはずなんですが、買うときに忘れていたようです。
メールでもう一度、その辺を説明してみたところ、晩方に再びメールが。

「USB2ボートハブ付というのがあったので、そっちに交換してもらいました。でもホント安くてびっくりです。」
…いやぁ、返品交換に応じてくれてよかったですね(^_^;)
まぁ、キーボードも原因不明でいかれることもある、ということで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月10日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« トミーの「ポケットメイト」をご存知ですか? | トップページ | セキュリティ警告が出ます。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6355673/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: いろんなウィンドウが勝手に開きます。:

コメント

お疲れでございます。私なら帰宅後怒り狂ってます。キボドはPS2とUSB両方とも常備すると賢いかもですねえ。古いパソはUSB受け付けんのあるし、

死ぬほど鬱陶しいです
お気持ちお察し致します、、、

投稿: prtwqq | 2005/10/12 21:23:52

PS2とUSB兼用のもありますよ。
私はそれでUSBをPS2にして
使っています。

変換コネクターはマウスとキーボードは
共通のようです。

投稿: ちょっとおじゃま | 2005/10/13 4:23:41

ちょっとおじゃま さん

なるほど、そういう手もありますね。
動作確認だけなら、PS/2とUSB両対応のキーボードとマウスを用意すればいいってことですよね。
いいヒントをありがとうございました。

ちなみに、今回のパソコンは逆にPS/2ポートがありませんでした。
PS/2とUSB両対応で、キーボードにマウスが付くタイプのキーボードがあれば最高なんですが…おそらくないでしょうねぇ。

投稿: ささもと | 2005/10/13 10:15:49

キボドはUSBとしてもUSB・PS2変換ケブルが有れば良いですね。でも、キボドにマウスを指す時は、PS2とUSBどっちか不明です。本来ならそこまで調査すべきですが、いちいちやりませんね。最悪は、キボドじゃなくパソコン本体の空きにマウスをつける事になりますね。この時も空きポートの有無が問題になります。

投稿: prtwqq | 2005/11/20 12:13:31

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« トミーの「ポケットメイト」をご存知ですか? | トップページ | セキュリティ警告が出ます。 »