ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsが起動しない。1年前と同じく再起動を繰り返す編。 | トップページ | 適当にフリーメール取るから。って… »

2005年10月28日 (金)

ダイヤルアップでつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回お呼びいただいたお客さんは、何度かお呼びいただいている工場の事務所。

「こないだ電話工事した後から、ダイヤルアップ接続の回線がつながらないんですが…」

電話工事の後ですか…。
確かに間違ってその回線まで交換機に組み込まれると、回線品質が低下してつながらなくなることもありますし、最悪は配線の結線が変わって、異常に高い電圧をモデムが食らって壊れてしまうこともあります。

サラリーマン時代、外国出張の時に、そういう憂き目にあった同僚がいました。
ホテルから日本のホストコンピューターに通信をしようとして、持参したモデムに電話のモジュラージャックを差し込んだところ、モデムが煙を噴いたらしいです…。
パソコンの内蔵モデムでなくてよかったと思います。
内蔵モデムだと、煙の噴きどころが悪いと、本体まで起動しなくなってしまう可能性がありますから…。
海外では、まだまだホテルのモジュラージャックに頼る羽目になることも多いようです。
しかし日本では、無線LANやLAN接続ポートがあるホテルも増えましたし、それがなくても携帯電話やPHSが使えることがほとんどですので、モジュラージャックの結線を気にすることはあまりありません。
ですので、日本では外付けモデムは手に入りにくくなる一方です…。

おっと閑話休題。
今回のトラブルのお話です。
結果的には…今回も「まさか!」なトラブルでした。

前述のとおり、もしかしたらモデムが焼けたかもしれない、という想定の元、56Kのアナログモデム15メートルのロングケーブルを持参しました。
お伺いして確認してみたところ、つながっていたのはアナログモデムではなくISDNのTA…早く言ってくれ(-益-;)
気を取り直して現象確認。

ダイヤルアップをはじめて、ID/パスワードの確認…切れた。
リダイヤル待ちのあと、同じことの繰り返し。

待てよ…
「ID/パスワードの確認」をしているということは、回線はちゃんとつながっているんじゃ?

とりあえず、別の設定を試してみることに。
こういう時にも役に立つのは、アルファインターネットの無料接続サービス
とりあえず接続の際に通話料金はかかりますが、それ以外の請求は一切なしに、回線が問題ないかどうかの確認はできます。
私は、これの設定に必要な情報は、すぐに見れるように携帯電話に打ち込んであります。
インターネットにつながらなくても、最悪はアナログ接続ができるように。
で、無料接続の設定をしてつないでみました。
問題なくつながって、いろんなホームページも見れる状態になりました。
ということは、回線は問題ないということ。
電話工事は関係なかったということです。

「えー、じゃあなんだろ?設定は何もいじってないし、10月はじめに通信をしているのはきちんと通ったのに」

そう、このお客さんがこの回線を使うのは、銀行の入出金システムを使うために、特定のプロバイダを経由するようにしているためでした。
基本的にインターネット上のサイトで処理をするのですが、セキュリティ的観点で、事前申請したプロバイダからでないと、システムにログインできないようになっています。
ですので、別のプロバイダでつながっても使えないのです。
こりゃ困ったな…。

プロバイダとの契約書類を確認させてもらいました。
IDもパスワードも、どうやら合っているようです。
お知らせのメールがきていないか確認してもらいましたが、番号が変わるとかそういったお知らせは来ていない。

こうなると、あとはもうプロバイダの問題としか考えられない。
お客さんに、プロバイダへ連絡してもらい、突っ込んだところにきたところで電話を代わってもらった。

「お客様のパソコンはどんな状況でしょうか?」
…こちらからダイヤルアップをして、「ID/パスワードの確認」まで来て、切れてしまいます。今月はじめにはうまく通信できていたようですが。
「そうですか、確認させていただきますので、お名前と電話番号をおねがいします…ええと、確認できました。料金未納ですね

…(-益-;)

なんでも、すでに請求書は送っているが、住所が間違っていたのか戻ってきて、メールで連絡を入れたが返事がなく、しばらく様子見をしていたが今回止めたんだそうです。
料金を振り込んで、再開申請の連絡をいただければ、入金が確認できた時点で再開します、とのこと。

電話を切って、それをお客さんに伝えたら、めっちゃバツの悪そうな顔をしてました。そりゃそうだ。
もう一度メールを確認してみたら、確かに7月末にそんなメールが来ている。おいおい。

とにかく、パソコンには問題がないことが判明しましたので、私の仕事は終わりです。
以前の事例では、引越し手続きができてなかったというのがありましたが、こうした料金未納というケースも少なからず存在はするようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月28日(金) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« Windowsが起動しない。1年前と同じく再起動を繰り返す編。 | トップページ | 適当にフリーメール取るから。って… »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6812956/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤルアップでつながりません。:

コメント

maru です。

先日は失礼いたしました。

ISP の料金未納のお客様は、法人の場合時々有りますね。
法人の場合クレジットカードでの支払いが出来ない為に、銀行振込で申込を行い。忙しいのを理由に、支払い忘れるというパターンが見受けられます。
支払いを銀行振込にしたので有れば、早く引き落としの契約にされた方が良いと思います。

インターネットを利用するコスト意識が低いですかね。

投稿: maru | 2005/11/01 10:54:01

 どんなバイク使っています。
交換品とか色々積むと小さなバイクでは
無理なような気がします。

 それから定期保守などのサービスはやって
いらしゃらないのでしょうか。

壊れての修理はランダムに発生するので
移動が大変だと思うのですが。

投稿: ちょっとおじゃま | 2005/11/01 11:21:00

maru さん
あちらの件は気にしてませんので、お気遣いなく。
まさしくおっしゃるとおりのパターンです。
やっぱり他でも発生しているものなのですね。
同業者ではありませんが、商店街のお店の人で同じような話を聞いたことがありました。
確かに法人ではクレジット決済が難しくてそういうことになりがちですね。

ちょっとおじゃま さん

そうですね、まさしく移動がネックになります。
クルマよりも、バイクの方が駐車スペースを気にする必要がなく、楽です。
クルマの維持費がないのでその分安くできている部分もあります。
ちなみに、いわゆる新聞屋さん仕様のバイクに後ろにピザ屋さんチックなボックスを積んでます。
モニターは無理ですが、本体と付属品なら楽々積めます。
どんなバイクか、今度写真を出しますね。

投稿: ささもと | 2005/11/01 15:20:23

ささもとさん、こんばんは。iniです。

先日はうちのブログにコメントありがとうございました。
・・・実は頂いたコメントずーっと見落としてました(^^;)

で、お詫びついでにはじめてこちらにもオジャマしましたらプロフィールでとても素敵な女性を発見!こりゃますます失敗したな(笑)、・・・とよくよくみると矢印が…???あっなんだ~向こうで新聞読んでるオッサンかいな(^^;)
そんなら見落としたままでもよかったか~、てのは冗談なんですが、読ませて頂くととても内容があって面白いブログで驚きました。
ともかく今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: ini | 2005/11/01 19:35:08

ini さん

ようこそいらっしゃいませ。
ふっふっふ。この写真は前から好評だったのでずっと使ってます。
まだ威力は衰えてないようで…。
トラブル解決は事例が命ですので、日誌代わりに書いてます。
お客様の名前や住所は出せませんが、事例としては記録できますので。
今後ともよろしくです。

投稿: ささもと | 2005/11/02 8:34:03

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsが起動しない。1年前と同じく再起動を繰り返す編。 | トップページ | 適当にフリーメール取るから。って… »