ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsXP SP2のその後。 | トップページ | Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・納品編。 »

2005年10月20日 (木)

久々の日本橋。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

大阪へ行く用事があったので、ついでに日本橋へ行ってみました。
最低限買おうと思っていたパーツは…じつは抵抗器一本(笑)。

明石には、以前はパーツ屋さんがあったのです。
中学・高校の頃は、自転車でえっちらおっちら走って買いに行ったものです。
でも、震災で経営が悪化し、店舗そのものが撤退してしまいました…。
今では、一番近くで神戸の中心街・三宮まで行かないとパーツ屋さんがありません。
シーズンプロショップ(神戸電子パーツ)
明石は、抵抗器一本程度でも入手に窮する田舎です…。

久々に行った日本橋でゲットしたパーツの数々をご紹介。
ついでのパーツの方が多いとツッコミはごもっとも(^_^;)
今回はマニア日記ですね(笑)。
でも、視点が微妙に時代遅れです(^_^;)

大阪地下鉄御堂筋線なんば駅から降りて、地下鉄堺筋線恵美須町へ向かって歩いてみました。

-----

なんかダイソーとかできてました(笑)。
狭い敷地に5階建てのフロアー構成。なんか狭苦しいですね。
でも日本橋という立地からか、工具類の充実が著しいですね。
腰にぶら下げる工具ホルダーとか、電動工具とか、他では見られないような品揃えがありました。
で、買い足そうと思っていた、差し替え式のドライバーが売っていたのでゲットです。
D1000012
よく使う、通常のプラスドライバーですが、太目のと細目の、それぞれプラスとマイナスがあり、ひっくり返して使えるので、ドライバーを何本も持つ必要もなく、けっこう重宝しています。
持ち歩き用と作業場用ということで、1本欲しかったところです。
これで105円。お買い得です。

-----

ダイソーのすぐ近くにじゃんぱらができてました。
USB→PS/2キーボード+マウスの変換ケーブルを960円でゲット。
近所だと、安くても1260円とかでしたので。
D1000011
以前も書きましたがキーボードとマウスの動作確認用にいいものはないかと思ってましたが、これで解決ですね。
最初はキーボードとマウス、それぞれにUSB・PS/2両対応の物が必要かと考えてました。
でも、PS/2キーボードとPS/2マウスとこの変換コネクタ、これを常備しておけば、動作確認で困ることはないはず!

-----

同じ並びのソフマップで、USB 2.0→IDEの変換ケーブルを1880円でゲット。
これはなかなかの優れものです。
今持ってるのは
【在庫目安:あり】ノバック HDDもっとはい~るKIT USB [NV-HD352U]
コレなんですが、ムリヤリCD/DVDの光学ドライブを付けても、なぜか認識してくれないのです。
なので、今回の変換ケーブルは今後のツールとして活躍しそうです。

-----

後は、マルツで今回の目的の抵抗器をゲット。
何がやりたかったかというと、この記事の内容。

Ultra66をFastTrack66に改造する方法 :ハードディスクメンテナンス
Ultra66 を FastTrak66 へコンバート! :weekly making now!
PROMISE Ultra66(U-ATA66アダプタ)のFast Track66化改造 :YOSSY's HOME PAGES 実験室

この改造は結構有名なようで、あちこちに解説記事があります。
Googleでちょっと検索しただけでも、いっぱい出ます。
要は100Ωの抵抗器一本で、上位の機能を実現できる、というマニア心をくすぐる改造なわけです(笑)。

-----

その後、メンテナンス機用に古いメモリ(PC100/133のDIMM)を買おうと、恵比須町駅北口近くのソフマップ中古フロアで物色していると…なんと今回改造しようとしていたFastTrak66が、680円で売られてました…Σ( ̄□ ̄;)ガーン
まぁ今時ATA66でもないですからねぇ。
その隣にRAIDではないものの、ATA100用のPCIカードが1270円で売られてましたので、ついでなので買いました。
メンテナンス用PCにリムーバブルケースを使うときに、30GB以上120GBまでのハードディスクがBIOSで対応していないものでもつなげるようにすることができます。
お客さんから不用品として引き取った古参PCでも、これでハードディスクのメンテナンス(バックアップやエラー修正など)に使えます。
これだけのためにメインPCを危険に晒したり、あるいはわざわざPCを自作する必要なんてないですからね。
ウチにはメンテナンスPCが2台ほど転がってます(笑)。でもそのおかげで、メインPCは元気なままです。

-----

時間がなかったのでこれにて日本橋より退散です。
ゲットした抵抗器を使った改造の経過などは、時間があれば追って書きます。
でも、ご紹介した他の記事ときっと変わらないのではないかと…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月20日(木) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« WindowsXP SP2のその後。 | トップページ | Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・納品編。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6541658/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の日本橋。:

コメント

これだけのためにメインPCを危険に晒したり、これはわたくしの事でしょうか?笑
いやあ メイン機のスレブにやばいHDD繋ぐなんてそんなリスキな事よくしたもんです。まさかこうなると予期しなかったモノですからあ。
早速メンテ機を2台ほど組む予定です。きたねえジャンクパーツ屋みたいな状態でして何台も組みたくなかったのです。まずは綺麗にする所から始めます。ノートは2台あるのですが、やはりデスクでないとダメですしね。。また作成後投稿する予定です。

投稿: prtwqq | 2005/10/25 14:50:03

っていうか普通怖くてやらんでしょ(笑)
ノートもメンテナンス用としてあるほうがいいですよ。
それはウチはないので(泣)必要なときはメインのノートを持っていきます。この場合はホント泣く泣くです。

ウチもジャンクパーツ屋状態です。とても人にはお見せできません(笑)

投稿: ささもと | 2005/10/25 15:03:14

中学生の頃は、よくラジオ等分解して、各オームの抵抗器やコンデンサとかトランジスタで箱がいっぱいになったりしたものです。
自分で作った簡単な増幅器に拾ったスピーカをダンボールにくっつけて、ラジカセにつなげたりとか。。

最近は、ほとんどがチップ化してるので、ハンダゴテを使ってる中学生はあまり聞かないですね。

イヤホン使う物=ゲルマニウムラジオ→MP3プレイヤー

投稿: shino | 2005/10/26 20:53:51

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsXP SP2のその後。 | トップページ | Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・納品編。 »