ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 検知してくれないアドウェア。補足。 | トップページ | 電子レンジが壊れました。 »

2005年10月 6日 (木)

TurboLinaxとStarSuite。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

私はソースネクストのユーザー登録をしているので、なにかしらメールが届きます。
実際、メインで使っているパソコンにはウイルスセキュリティ2005EXをインストールしてありますので、それの更新期限のお知らせとか、特売情報も届きます。
その中で、ちょっと気になったのが、表題にもあったTurboLinuxStarSuite

今までLinuxにはあまり手を出していなかったのですが、今回はついつい手が出てしまいました。
そりゃまたどういう風の吹き回しか、というと…

-----

今回買ったパッケージは、
リナックスシェアNo1「ターボリナックス」が遂に税込1980円!Turbolinux PersonalStarSuite7
この2つのセット販売。
これが数量限定ですが、送料込み2980円。
おー、こりゃ安い!
WindowsXPとMS-Office2003を普通に買えば、安く上げても3万は下らない。
それが10分の1ですよ!

とはいえ、TurboLinuxもStarSuiteも、「Linux」「MS-Office互換ソフト」という意味では、買わなくてもフリーで出回っているので、ダウンロードしてタダで使えるものがあります。
LinuxはKnoppixFedoraCoreなどいろんな名前でフリーOSとして出回ってますし、MS-Office互換ソフトもOpenOfficeというものがフリーソフトとして出回っています。
つまり、10分の1どころか、買う必要すらなかったりします。
なのに、なぜお金を出して買うのか?

結局はサポートがある、という安心感なんですかね…。

すべて自前で調達するとなると、あれが必要、これが必要、とかなんとか、あれこれ悩まなければなりません。
でも、売ってるものは、それが1つのパッケージにきっちりまとめてあります。
まぁLinuxだけに、丸っきりの素人ではもちろんつらいでしょうけど。
とはいえフリーだと、たったひとつの「それなりに動く環境」を作り上げるだけで、あれやこれやと用意をして、それも「ホントに動くんだろうか?」とほとんど自己責任の世界。
いくらフリーソフトのLinuxがベースのTurboLinuxとはいえ、一応パッケージとして売り出す以上は、「それなりに動く環境」は、すぐに作れるように作り込んでから出荷されます。
いざとなれば、かなり限定的とはいえ、一応の電話サポートもあったりします。
StarSuiteも同じ。
一応は、SunMicrosystemsという名の通ったメーカーが開発しているもの。
大元はフリーのOpenOfficeなのですが、お金を取るだけあって、独自の拡張や、説明書込みのパッケージや、限定的とはいえサポートがあります。
2つとも、パッケージソフトという形態は取っているものの、実質は「インストールメディア付きの書籍」と感覚的には同じと考えていいでしょう。
付いている書類の内容はかなり違いますけどね(笑)。

ということで、WindowsXP+MS-Office2003なんかより動作が軽いらしいので、手元の非力なマシン(例:ペンティアム2の266Mhzなど)にインストールしてどんなものかチェックしています。
また追ってレポートします。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月06日(木) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 検知してくれないアドウェア。補足。 | トップページ | 電子レンジが壊れました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6315624/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: TurboLinaxとStarSuite。:

コメント

pen2 266クラスですと、恐らく余裕で動くと予想致します。結果を楽しみにお待ちしています。

投稿: prtwqq | 2005/10/09 12:08:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 検知してくれないアドウェア。補足。 | トップページ | 電子レンジが壊れました。 »