ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・解決編。 | トップページ | 久々の日本橋。 »

2005年10月19日 (水)

WindowsXP SP2のその後。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近、ブログの日付が完全に後追い状態です…。
ありがたいことに、いろいろと忙しくて、ブログにかける時間が後回しなんです(^^ゞ

今回は、何度かお呼びいただいているとある事務所。

「新しいノートパソコンを買ったので、無線LANに追加して欲しいんです」

出先で取ったのと、近かったのでこちらが終わり次第行くことを伝えて、とりあえずアダプタが要るかどうかがあるので、無線LAN内蔵かどうかを聞いたのですが、「わからない」とのこと。
んーー、こりゃ見に行くまでわからんですね。
ウチはいわゆる「設置屋」ではないので、無線LANの関連は持ち歩きの荷物には常備してません。(^_^;)
内蔵でなければ、その時点で買いに走らないと…カッチョワリー(笑)

パソコンは新品で買っただけあって、WindowsXP。それもSP2。
幸いにして富士通製のセントリーノのノートだったので、アダプタは買いに走らなくてよくなりました。あーよかった(笑)。

設定は、以前にかけておいたWEP128bitの暗号を設定して親機に接続して…と10分で完了。
回線速度を測っても、5メガ以上出てる。おっけーおっけー。
しかし問題はその後に発生。

調子よくつながることを確認して、はたと気がついたのがWindowsUpdate。
10分で終わって料金もらって帰るのもいいんだけど、ちゃんとブロードバンド回線でつながってることだし、お得意さんだし、これぐらいやっとかなきゃなー。
とWindowsUpdateへ接続し、Update開始。
ん~、30項目ね…なんかちょっと多くない?ま、いいや。
もうSP2がリリースされて1年以上経ってるしね…。どうせすぐ終わるでしょ。

って、20分経ってもぜんぜん終わらん!。
結局ダウンロードだけで30分以上。
おいおい、5メガ出てる回線で、なんでこんな遅いわけ?

結局、最終的には10分で終わった作業のおまけでWindowsUpdateがなんと1時間以上。
マジかよ~…。
SP2でアップデートをかける時って、変に時間かかるときがあるけどねぇ。
気をつけないと、時間かかるだけってこともあるかも、ってことで。

余談
まぁダウンロードの間はとりあえず待つしかなかったわけですが、ふと目をあげると、そこにいたのは対応してくれた事務員の、コギャル風の茶髪にミニスカートのおねーさん。
机にまっすぐ向かっているときは、こちらから見て横を向いてるわけですが、くるっとこっちに向くと…あわててノートのモニターに目を戻す。
あ、あのー。き、きわどすぎるんですけど……。(^_^;)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年10月19日(水) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・解決編。 | トップページ | 久々の日本橋。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6529080/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXP SP2のその後。:

コメント

お邪魔します、pts.です。
WindowsUpdateはとんでもなくサーバーが混んでいる時がありますね。MicrosoftUpdateに誘導するためかも知れませんが・・・。
仕事は福岡市内でやっています。件数が多いのは電器店のサポートコーナーの分があるからですね。週に2回ほどですが、週末になると行列ができたりします。これだけ困っている人がいるんだからがんばらないとと思いますね。

投稿: pts. | 2005/10/23 17:56:45

昨日サブ機のヒタチプリウス570Dをsp2化しました。1時間半かかったです。最初の検査中ていうとこで20分くらいかかったのかな?
winupdateも遅い時あるし、読めないから困りますよね。せめて進捗状況分かるようになってりゃいいですね。

PTSさんへ

電気屋のサポトコーナが週末になると行列ができるということですか?

投稿: prtwqq | 2005/10/23 18:21:34

こんばんは
10/22投稿の『メールそのもの が取り出せない!! 』を見て頂けないでしょうか?もう手はないと八方塞がりの状態でして。。

投稿: prtwqq | 2005/10/23 18:33:24

ああ、あの「マザ不良の可能性は無いのですか?」とコメントいただいた件と同じ現象の件ですね。
マザ不良の可能性は無いのですか?と返してみたりして。ウソです(^_^;)コメント入れときます。

投稿: ささもと | 2005/10/24 5:27:38

pts.さん

しかし行列ができるとはうらやましい…。
てか都市部の大型電器店ならそんなもんなんでしょうね。
神戸のソフマップなんかは、平日だとほとんど待ってる人いませんね。やっぱり週末に多いんでしょうかね?

やはりPR不足を感じます。
個人業者が家電量販店に立ち向かうには、それなりの宣伝が必要だと常々感じてますが。

投稿: ささもと | 2005/10/24 5:39:54

大阪のミド○電気のパソコンコーナなんて、平日誰も客いません。店員の方が多いくらい。あんま言うと怒られちゃう。行ったらミナが注目します。笑 今日買わないつもりなのにな。悪く言うと、冷やかしです。オイオイ。

投稿: prtwqq | 2005/10/24 23:07:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windowsが起動しない。再起動を繰り返す編・解決編。 | トップページ | 久々の日本橋。 »