ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 家族にパソコンを教わるということ。 | トップページ | 時々しか起動できません。ダイナブック編。 »

2005年11月 1日 (火)

FTPでのアップロードの先にあるもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはずいぶん前に一度依頼をいただいた、お一人で事務所を構えておられるお客さん。

「ホームページを作ろうとしたんだけどね、このFFFTPっていうソフトがうまくつながってくれんのです」

まぁよくある話といえばよくある話なのです。
しかし、今回は「なぜそんなソフトを使うことになったのか」のほうが興味深かったですね。

お客さんのお使いのレンタルサーバーは、ウチも利用しているロリポップ!でした。

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

最初は、月額料金が500円を割っているのと、その割にユーザー独自CGI使い放題なのとで魅力的でしたが、いちいち一からホームページを組むことも少なくなってしまったので、それも魅力としては薄くなっていました。

お客さんのFTP設定自体は、設定項目を理解されていなかっただけなので、大した話ではありませんでした。
設定項目のお知らせメールを見せていただき、その通りにコピー&ペーストすればおしまい。

しかし驚いたのはそこから。

このサーバーでは、「xoops」というツールが使えるのですが、私は最初は何のことかよくわからなかったのです。
しかし、このお客さんは、これのインストールをするためにFTPを使いたかったそうなのです。
実は、よくあるビジネス情報のオンライン販売で、アフィリエイトの実践マニュアルを買ったそうなのです。
なんでも、PDFファイルのデータで、2万4千円ほどしたそうです。おお~~。
xoopsのセットアップは、その60ページほどあるマニュアルの中に書かれていたものでした。
しかし、その手前のFTP設定でつまづいていたわけです。

「ついでだから、構築までやってってよ」
ついでって(笑)。
こっちの方がはるかにメンドクサイのに。

しかしやってみて驚いたのは、思ったほどメンドクサくなかったことでした。
ダウンロードとFTP転送さえできてしまえば、パスワード設定など以外ではキーボードを使うことがほとんどありませんでした。
システムが出来上がっていれば、あとはモジュールをダウンロードして、画面構成に応じてはめ込んでいくだけ。
今までの、ホームページ作成ソフトの操作を覚えるメンドクサさと、CGIをメモ帳などでごちゃごちゃいじっていたメンドクサさは、一体なんだったんだ??と思わせるぐらいに簡単。
これにはびっくりしました。今まで気づかなかったのはかなり損した気分です(笑)。

こりゃウチも導入せねば!!


ちなみに、xoopsの導入方法は、

月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!

↑のバナーをクリックして、「オンラインマニュアル」「ブログ設置」から、「xoopsの設置」で見れます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月01日(火) ウェブログ・ココログ関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 家族にパソコンを教わるということ。 | トップページ | 時々しか起動できません。ダイナブック編。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6887963/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: FTPでのアップロードの先にあるもの。:

コメント

「ついでだから、構築までやってってよ」構築料金は別途請求しましたか?笑
「ついでだから、住所録作るってってよ」て経験あります。年賀状ソフトのサポトで行きましたが、それが目的だったのかな?
50枚くらい年賀状持ってくるから丁寧にお断りしました。

投稿: prtwqq | 2005/11/04 23:29:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 家族にパソコンを教わるということ。 | トップページ | 時々しか起動できません。ダイナブック編。 »