ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« CD-ROMが取り出せません。 | トップページ | 古いMacが起動しません。 »

2005年11月10日 (木)

無線LANがつながらないことがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

お呼びいただいたのは、お得意様の事務所から。

こないだ設定していただいたノートパソコンがつながらないんです」

問題のノートは富士通のセントリーノ対応のノートパソコン。
単純に既存の無線ルーターに追加しただけだから、それだけおかしいってのもないはずですが…。
とにかくお伺いしてみました。

お伺いしてみて動作確認。
確かにホームページの表示ができない。

あれこれやっていると、どうも気になるこの表示。
「ワイヤレスネットワークが検出されました。」というフキダシ。

実際にワイヤレスネットワークのリストを出してみました。
ワイヤレスネットワークがいっぱい
↑クリックすると拡大します

うおっ!なんじゃこりゃ!!
セキュリティの設定されてないもの、セキュリティが設定されててもなぜかSSIDが電話番号のもの(笑)
なんとも言えませんが、どうもたくさん混在しすぎて、本来接続が必要な無線ルーターを見失っているような気がします。
ターゲットとなるものは、上から3つ目のもの。
でも、こればっかりはどうしようもありませんね…。
一応、「優先的に接続するネットワーク」をターゲットのものだけにしてみました。

何度かやっているうちに、とりあえずつながることがあります。
その時に出てくるのが、画面キャプチャは取れませんでしたが、「同じ名前のコンピュータがネットワークに存在します」といった吹き出し。
は?そんなバカな?
実際に「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」を選び、「システムのプロパティ」を開いて「コンピュータ名」タブをクリックして、「フルコンピュータ名」を確認。
セットアップ時につけられた、なにやら長ったらしい英数字の並び。
こんなもんで同じものが存在するなんてことは…。

ふと顔を上げると、正面のデスクにおいてあるパソコンが同じようなパソコン。
ちょっと前にも、同じく無線LAN内蔵ノートをセッティングした記憶があったけど…。
おそるおそる聞いてみた。
「ああ、同じのを買ったんですよ。同じものの方が使い勝手もわかるしいいでしょ?」
…( ̄□ ̄;)
つまり、同じ機種だけに、勝手につけられた「コンピュータ名」も同じってことね…。
なんかおかしくないかい富士通さん?
このパソコンを大量導入して無線LAN設定したら、このトラブルは絶対起こるぞ。
とりあえず適当に名前を変えました。

それでもなんか、ホームページにつながらない現象が何度も出る。

とにかくつながっている間に富士通のサイトで調べると、どうも無線のソフトとドライバが新しくなっているらしい。
とりあえずソフトとドライバを更新してみました。
それでもホームページが表示できないことがある。
うーん、何なんだいったい?

と悩んでいたら、仕事を片付けるために離れていた担当の人が声をかけてくれた。
「ああ、あのね、最近ケーブルテレビが調子悪くてさ、よく切れてるんだよね」
…( ̄△ ̄;)
は、早く言ってください…。

とりあえず、最終的な状況の説明。

・他のパソコンに比べて窓際に近いのもあるので、外部の無線ルーターを必要以上に拾うため、もしかしたらタイミングでつながらなくなることもあるかもしれない。
・無線LANドライバを更新した。
・ホームページが見れないときは、別の有線接続のパソコンでも同じ状態になっていないかを確認する必要がある。

これで様子を見てもらうことにしました。
あとは現象が出なくなるかどうかを見てもらう以外にないでしょう。

しかしまぁ、無線LANが普及したとはいえ、ちょっと多すぎです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月10日(木) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« CD-ROMが取り出せません。 | トップページ | 古いMacが起動しません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7101463/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANがつながらないことがあります。:

コメント

現代の悲劇でしょうか?笑 何個も見付かりそれが接続に影響するのですから、サポタはどうしようもないですね。周りに無線使っている人多いなんて知ったこっっちゃないです。同じコンピュータ名も考え物です。あんな長ったらしい名前付けるのだから最後の1を2に変えとけば済みますよね。

投稿: prtwqq | 2005/11/14 20:19:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« CD-ROMが取り出せません。 | トップページ | 古いMacが起動しません。 »