ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 古いMacが起動した! | トップページ | それは世間によくある話。 »

2005年11月27日 (日)

パネルディスカッションって?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日、小学校で「地域フォーラム」ということで、地域と子育ての取り組みについてのパネルディスカッションをする、というイベントがありました。

私は町内の役員にあたっているので、朝の9時半から準備をしに体育館へ。
観覧席のパイプいすをガチャガチャと出してました。
イベント自体は13時からなので、いったん家に引き上げました。

帰ってきて、家内にパネルディスカッションの準備としてパイプいすを出してた話をしていて…呆れてしまいました。( ̄□ ̄;)

家内:「パネルディスカッションになんでいすが要るん? パネルをいっぱい出すだけとちゃうん?」

:「∑( ̄□ ̄;) ぱ、パネルって…パネルディスカッションというのは…

「パネルディスカッション」 :大辞林 infoseek国語辞典

パネルディスカッション :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

パネルディスカッションとは? :慶應義塾湘南藤沢キャンパス 専門-複合系科目 比較体制論(2001年度春学期) タイトルページ

  …という感じで、壇上で何人かが意見を述べて討論するもんだってば。パネルの意味が違うって(笑)」

家内:「えー?パネルディスカッションゆーたら、職場ではパネルに発表内容を貼って、それを説明するような感じでやってるよ。あちこち見て回るからみんな立ち見やのに、いすなんか要らんやん

「…それはパネルディスカッションとは言わん(-_-;)」

こんなガセビアをあちこちでふれて回られたら「ウソつき!」になりますのでご注意ください…。


余談

用語の誤用例として、もっとも有名な言葉としては、

ホームページ :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

がありますね。
最近は「看護婦→看護師」「痴呆症→認知症」など、用語がどんどん訂正されています。
その流れで、そろそろ「ホームページ」も「ウェブサイト」などに訂正していってもらいたいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月27日(日) 日記・コラム・つぶやき |

« 古いMacが起動した! | トップページ | それは世間によくある話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7379736/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パネルディスカッションって?:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 古いMacが起動した! | トップページ | それは世間によくある話。 »