ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ビッグバンって? | トップページ | 古いMacが起動した! »

2005年11月24日 (木)

ウイルスセキュリティのアップデート確認。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前お伺いしたお客さんからのお問い合わせ。

「ウイルスセキュリティの期限が切れそうって表示が出て、いろいろやったけどうまいこと行ったかどうかわからん。メーカーに聞こうにもいっこうに電話に出ん。何とか教えて」

うーむ(^_^;)
やっぱりきますねぇ、この手の問い合わせ。
呼んでくれれば喜んで行きますが(笑)、安さで選んでくれてますので…。
こっちがお勧めしたソフトなので、「見させてもらわんとわかりません」とも言えませんしねぇ。
今回は電話で対応させていただきました。

確認の方法は以下の通り。

確認の方法はいくつかあるんですが、まぁ単純なところで言えば…

画面右下のタスクトレイの中にあるウイルスセキュリティの青色楕円アイコン(ウイルスセキュリティの青色楕円アイコンを右クリックして、

vs_menu

メニューから「ウイルスセキュリティの設定」をクリック。

vs_kigen

ちなみに、これは私のパソコンの設定ですが、メールソフトにEudora6を使ってますので、Eメール関連はすべて外す必要がありますのでこうなってます。

この絵の赤で囲った部分が有効期限の表示なので、これを確認すれば、手続きが正常に行われたかどうかが確認できます。
でも、これはアップデートを行わないと変わらないので、手続きが完了後には必ず一度アップデートしなければなりません。

お客さんにそう指示して確認してもらったら、きちんと1年以上先の日付に変わっていたので、問題なく手続きが完了していたことがわかりました。
よかったよかった。


こないだふとしたことで知ったのですが、フレッツでは毎月払いでこの手のセキュリティ対策ソフトをインストールして使うサービスが用意されていますね。
どうもウィルスバスターの簡易版らしいのですが。
でも、今後はこういう形が主流になるんじゃないかと思います。
ヤヤコシイ年次更新がないので。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月24日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« ビッグバンって? | トップページ | 古いMacが起動した! »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7307610/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスセキュリティのアップデート確認。:

コメント

今後はこういう形が主流になるんじゃないかと思います。

ええ、そのようですね。既に何件かサポトしました。時代は変わって行きますねえ。バスタを使ってるみたいですね。重いからノトンは避けられたのかな?

投稿: prtwqq | 2005/11/27 18:04:06

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ビッグバンって? | トップページ | 古いMacが起動した! »