ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光熱費ゼロの家。 | トップページ | Excelからメールを送りたい。 »

2005年11月14日 (月)

情報バーにお気づきですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは以前にWindowsMeからWindowsXPにアップグレードをさせていただいたお客さん。

「情報バーがどうとか出てるんですけど…」

こうなってくると、どんな画面か電話であれこれ聞きだしても仕方ないですし、他にもいろいろと聞きたいことがある、ということでお伺いしました。

しかし、これ、笑っちゃいけないんですが…笑っちゃいました(笑)。
これは、自称初心者ならではの視点ですね。

WindowsXPのSP2適用のパソコンを使ってインターネットを見ていたら、誰もが一度は目にするこのダイアログ。

情報バーにお気づきですか?

見たことありますよね。
「情報バー」というのは、ジーニアスと呼ばれるスペシャリストが対応してくれるバー…じゃなくてー(笑)
ポップアップウィンドウをブロックした時にブラウザ上部に出てくるモノです。

そして、これが出てきたのは、WindowsUpdateをしようとして、MicrosoftUpdateにアップグレードするリンクをクリックしたとき。

「情報バーは、アドレスバーのすぐ下にあります。」
↑クリックすると拡大します

ここのサイトには、

「情報バーは、アドレスバーのすぐ下にあります。」

と書いてあります。
ところが、お客さんのブラウザ画面では…アドレスバーのすぐ下にあるのは、なんとYahoo!ツールバー(笑)。

アドレスバーのすぐ下は…

情報バーは、この絵では細い赤線で囲んだ部分のことです。

アドレスバーのすぐ下ってどれかなー?って迷ったので、こりゃ聞いたほうがいいかな?と思って」

正解です(笑)。

ちなみに、InternetExplorer6がインストールされている場合、Windowsの機能として、各ウィンドウのメニューバーなどのツールバーは位置を変えられます。
ファイル(F)、編集(E)、表示(V)、と並んでいる部分がメニューバーですが、そこの何も無いところで右クリックすると、「ツールバーを固定する」という項目がメニューに出ますので、その左側のチェックマークをはずせば、いくらでもずらすことができます。チェックマークをはずせば消すこともできます(笑)。

つまり、このマイクロソフトの記述は正しいとはいえません。
初心者を混乱のドツボに叩き落す可能性のある記述と言えましょう…。

こうなってしまうと、「素直に書いてある通りに操作する」という人がいいのか、「適当に状況を判断して適当に操作する」という人がいいのか…どうもねぇ。

一番いいのは「的確に状況を判断して、的確に操作する」
でもこれは初心者には無理。残念。

結局は、情報バーをクリックして、正しく機能をインストールしておしまい。

こういう内容なら、電話で説明できなくもないけど、やっぱり一緒に画面を見て説明して差し上げたほうが安心しますよねぇ。
私を呼んでくれるお客さんにしてみれば、料金が発生するのは仕方ないけど、安心を買うための料金のようなものと考えてくれているようです。

-----

先ほどチラッと書きましたが、MacintoshやiPodを発売しているアップルは、直営店のAppleStoreに、ジーニアスと呼ばれるスペシャリストが対応してくれるジーニアスバーというお客様窓口があります。
これはアップルがハードウェアメーカーだからこそできることです。
また、こういう窓口を設けているというのは、アップルの企業姿勢がうかがえます。
デルも顧客対応では定評がありますよね。

「Apple Store Ginza」プレビューレポート :MacFan net

これは2年前の記事ですが、こちらでの米Apple社CEO、スティーブ・ジョブス氏の発言でもわかるとおり、21世紀になってからパソコンを売っているメーカー利益が出ていたのはデルとアップルだけ、ということを考えると、「直接カスタマと触れあうことが重要であると考えた。」という発言にも重みがあります。

-----

「他にも聞きたいことが…」
ということで、こちらは別記事で書きます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月14日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコン・インターネット |

« 光熱費ゼロの家。 | トップページ | Excelからメールを送りたい。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7145907/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 情報バーにお気づきですか?:

コメント

情報バて有りますね。笑 この記事読むまで何となくでしたが、読めば明確になりました。初心者が驚く事が多過ぎですね。メーカは親切でしてるのでしょうが、ユーザは混乱してるだけの様に感じております。今日も普通に右下に 危険にさらされている。と出てました。初心者は驚くこと確実ですよね。壊れるのでは?と感じても普通です。

投稿: prtwqq | 2005/11/16 21:06:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光熱費ゼロの家。 | トップページ | Excelからメールを送りたい。 »