「無線LANがつながらないことがあります。」で呼ばれた事務所ですが、またお呼び出しです。 「今度は別の無線接続のデスクトップがつながらなくなった。他は全てOKなのに。」 うーむむむ。" /> またつながらない! : パソコントラブル出張修理・サポート日記
ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 古いMacが起動しません。 | トップページ | 値が更新されません。 »

2005年11月12日 (土)

またつながらない!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日「無線LANがつながらないことがあります。」で呼ばれた事務所ですが、またお呼び出しです。

「今度は別の無線接続のデスクトップがつながらなくなった。他は全てOKなのに。」

うーむむむ。
こうも立て続けだと、ルーター不良も考えないとダメかな?
とりあえず、無線の要因をなくすために、別の無線LANアダプタ15メートルのLANケーブルを持参しました。
しかし、そこに待ち受けていたのは…。

-----

お伺いして、とにかく現象を確認してみた。
確かにホームページの表示ができない。
でも、ネットワークのプロパティで確認すると、192.168.1.*と、きちんとIPアドレスは取れている。
無線は大丈夫らしい。
うーむ。

ではルーターへPingを打ってみよう。
コマンドプロンプトの黒い画面で、「ping 192.168.1.1」と打ってみる。
…タイムアウトだ。pingが届いてない。
タスクトレイを見ると、ウイルスセキュリティの青い楕円マークが。
こいつの設定を変更してpingが通るように設定しないとダメだな。
ウイルスセキュリティの設定を開いて、「不正侵入を防ぐ」から「不正侵入遮断」タブで、192.168.1.1から192.168.1.255を全て許可にしました。
ついでに「アプリケーション」タブを見てみる。

cut01

Σ( ̄□ ̄;)
な、なんでInternetExplorerが「遮断」なの!!

そんなんで表示するわけないやん!!
「遮断」から「アクセスを完全に許可」に変えた。

…表示できたよ(-_-;) なんじゃそら!!

てっきり無線かと気合入れて来たのに…。

よくよく事情聴取してみたら、なにやらSP2のアップデートをかけたらしい。
SP2をかけると、環境によってはInternetExplorerも更新されるので、ウイルスセキュリティが改めて許可を求めてきたときに、うっかり「拒否」にしてしまったみたいです…。
トラブルが出たタイミング的にも、SP2導入に合うようです。
うーむむむ。

何度か再起動をかけて、動作に問題ないことを確認。
まぁその程度で済んでよかったと考えましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月12日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 古いMacが起動しません。 | トップページ | 値が更新されません。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7119952/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: またつながらない!:

コメント

つくづくパソコンて難しいと感じました。こんな事初心者なら絶対に分からないし、知りたくも無いでしょうね。自動的にセキュリティソフトが何やら.exeが見付かりますか?許可OR遮断
て表示しますよね。アレ絶対に分からないと思いますね。感覚で見て分かりますけどね。笑
IE6を遮断したと言う事ですね?セキュリティ意識が高いと評価するべきですかね。笑

投稿: prtwqq | 2005/11/15 10:23:40

コメントありがとうございました。
こういうことも、あるんですね。
(私はまだ未経験)
覚えておきます。
「つながらない」といって、対応したとき、一番悲しかったのは、HUBの電源が抜けてた・・・。
電話では、ルータやモデム周りをチェックしてもらいましたが、机の下に転がってたHUBを蹴飛ばしたときに線が抜けてたなんて・・・。
勘弁してください!という感じでした。
(こんなんで、お金もらえないですよね。。。)

投稿: intro | 2005/11/15 11:28:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 古いMacが起動しません。 | トップページ | 値が更新されません。 »