ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またつながらない! | トップページ | 光熱費ゼロの家。 »

2005年11月12日 (土)

値が更新されません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この件は、「またつながらない!」で呼ばれたついでに質問された内容です。

「エクセルなんですけど、こうやって数字を入力しても、そこを参照している式を入れてあるセルの値が変わらないんです」

ははーん(笑)。
きっとパソコン教室のインストラクターの方々はすぐにピンと来たと思います。
実は、他でも質問を受けて修正したことがあるので、改めて書いておきます。

答は簡単。
再計算の計算方法が、自動ではなく手動になっていたからです。

「ツール」「オプション」から「計算方法」タブをクリック。

計算方法が手動です

これを「自動」に切り替えるだけで直ります。

「Σ( ̄□ ̄;)えーーっ!! そんな簡単に直っちゃうんですかーーー!!!」

質問してきた女性事務員の方が素っ頓狂な声を上げました。
なにやら、この日はいなかった別の女性事務員の人が、どうしても原因がわからず、丸一日かかって全ての計算式を入れなおしてファイルを作り直したそうなんです。
あっちゃー。やってしまいましたね(笑)。
まぁこんな具合に、たった一箇所の設定が外れていただけでおかしくなるなんて、パソコンでは日常茶飯事です。
ご愁傷様です。
「こんな簡単に直るのを彼女に教えたら、きっと卒倒すると思いますので、ほとぼりが冷めた頃にそ~っと教えてあげることにします…」
…まぁその辺はお任せします。(^_^;)

それにしても謎なのは、なぜこれが「手動」に変わってしまったか、です。
それらしい操作をしてしまうとかあるものかどうか、どなたかご存じないですか…?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月12日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« またつながらない! | トップページ | 光熱費ゼロの家。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7120236/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 値が更新されません。:

コメント

昔全く同様の経験が有ります。上司に聞いて今回の対処で直りました。特に何かしてこうなったかは分からないですね。計算してくれないので、困っていました。笑 ソフトのツール オプションはエクセルに限らずよく見て設定を確認すると良いですね。

投稿: prtwqq | 2005/11/15 10:26:48

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817716
作業グループに設定後の保存でなるらしいですが2000、2003でもあるらしいです…知らないうちに作業グループ設定等されたのでしょうかね 他は分かりません

投稿: ike@九州 | 2005/11/15 18:04:15

自社内でよくやらかしてた事例。

1) 自動計算のファイルを開いて編集し
2) そのまま手動計算のファイルを開いて編集し
3) 一緒に(感覚としての話)保存すると、自動計算が手動計算に変わってしまったことが多々あります。

ex) EXCEL2000

手動計算のほうは元が外部で作成された物なので、そこも関係するのかもしれません。

投稿: Class3 | 2005/11/15 20:32:18

なるほど、みなさんご経験アリのようで。
Excel5.0の頃に、膨大な再計算で「さ、お茶でも行ってこようか」なんて時期もありました(笑)。その頃に比べれば、再計算のスピードは飛躍的に上がりました。
それでもあえて手動、なんてこともあるんですねぇ。

投稿: ささもと | 2005/11/16 13:33:39

お邪魔します。
やはり、他のファイルを開いたためでしょう。
オフィスは何故かそんな事が多いです。
技術情報は、MSは解ってるけど、直らんみたいに書かれている事も・・・
再計算の話は、作業グループでやってもあまり目にかかっていませんが、
教室と言う事で、時折オフィスの修復してるからかも?
邪道かもしれませんが、私はたまに修復します。
ツールバーなど荒らされているので、一つ一つ確認でき無いので・・・
ズボラですねって言われそうですね。

投稿: 森のクマさん | 2005/11/16 14:25:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またつながらない! | トップページ | 光熱費ゼロの家。 »