ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Excelからメールを送りたい。 | トップページ | 印刷しても白紙です。 »

2005年11月15日 (火)

見積書が作れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回も、何度かお呼びいただいた事務所。
こちらでこのたびパソコンを増やすということで、機種を選んで欲しい、とのこと。
ほとんどどれにするかは決めておられるらしいのですが、リースにするので見積書を出して欲しいんだそうな。
で、事務所のパソコンで直販サイトに接続して…でお願いされました。

要は単純に画面操作だけの話だと思って行ってみたら…。

そこの事務所は、まだISDNで接続しておられました。
事務所内は、TA内蔵ルーターでスイッチングハブ経由で各パソコンに分配していました。
少なく見積もっても3台はインターネットに接続していますから、ISDNではどう考えても帯域不足です。
前回お話を聞いた時は、フレッツ契約かADSL回線を増設しては?と提案したんですが、回線は本社契約なので勝手に契約変更できず、ADSL追加も渋っておられました。
通信費が毎月数万円もかかっているようでは、すぐにでもADSLを導入しないと、経費がかさむばかりなんですけどねぇ…。

で、今回はさらに3台の追加。
今度こそはADSLにしないと使えませんよ、といいながら、WindowsXPのデスクトップを使わせてもらって、お客さん指定のNEC Directへ接続。
しかし、何度接続しても最初の2ページほど表示したところから先に進めない。
手順が間違っているわけではなく、読み込みが全くできない状態。
いつまで待っても画面の上部しか表示されず、そこから先は通信すらしている様子がない。
うーむ、なんで??

何度やっても進まないので、ケーブルを変えたりハブの差込口を変えたりしてみたんですが同じ。
別のWindows98パソコンでつないだら表示はされるけれど、ブラウザのバージョンが古くて見積書のスクリプトが使えない上にプリンタドライバも入れられないものなので、こちらでは見積書が作れない。
うーむ、困った。

対処に困って、とりあえずスイッチングハブではなくISDNルーターの空きポートに直接つないでみた。
…ありゃ、なんと読み込みができるようになったよ…。
スイッチングハブは、よく見たら例によってバッファロー。
おいおいまたかよバッファロー。
でも、そのスイッチングハブにつながってるWindow98ではOKだったし、ネットワークプリンタも印刷OK。
でも、インターネット接続は、このWindowsXPデスクトップは、ハブ経由だとつながらない。
意味わからん…。

とにかくそれで見積書を出力して今回はおしまい。
ホントはきっちり直したいところですが、時間もなかったし、機材も必要だしで、とりあえず使えているのでOKということに。
でも、ノートンの期限切れが微妙に気になります…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月15日(火) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« Excelからメールを送りたい。 | トップページ | 印刷しても白紙です。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7226082/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 見積書が作れません。:

コメント

またかよバッファロー。

毎度御馴染みですね。個人的には、二度と使いたくないメーカです。ISDNで数万円ですか?可愛そうな気もします。環境によってはADSL導入出来ないですしね。今回のケスは本社に依頼するしか無いでしょうか?

投稿: prtwqq | 2005/11/20 13:30:02

ISDNなら帯域の話は別として、とりあえずフレッツISDNにするのが一番簡単なのではないでしょうか。もしかしたらiナンバーなども取られているかもしれませんので、ISDNからの変更は難しいかもしれませんね。
今の回線を変更できないのであれば、TYPE2のADSLを導入するかFTTHかCATVでも今は色々選べます。どれも数万円の通信費を考えれば安いものですし、フレッツISDN+プロバイダ代とそう変わりませんよね。

投稿: oz | 2005/11/20 21:33:47

この辺はなかなか微妙なようです。
ISDNでもフレッツにしてしまえばいいのに、勝手に契約はいじれない。
おまけに知識がイマイチだと、提案書を書いても伝わるような書き方ができない。
もどかしいのですが、毎月経費が無駄に浪費されているのを見送るしかない。
知識があるのと、それをわかりやすく伝えられるかどうかは、また別問題なんですよね。
そういうところまでおせっかいできませんのでつらいですが、うまく取り入れば商売のチャンスではあるんですが(笑)。

投稿: ささもと | 2005/11/21 21:53:39

おまけに知識がイマイチだと、提案書を書いても伝わるような書き方ができない。

これは全く同感です。笑 伝わる文章を書くのも結構大変ですね。私も苦手です。必死にもがいてるかもですね。提案する上司が自分より更にパソコンに疎いとさらに困難ですね。総務のマネジャがシステム管理者も多いですが、その方がしっかりしてると何とかなるかもですね。

投稿: prtwqq | 2005/11/22 5:58:27

よく見たら例によってバッファロー

でましたね。牛と最近は揶揄しております。ハイ。

ノートンの期限切れが微妙に気になります

てか非常に気に成ります。
ホットケナイヨオ。

投稿: p | 2006/03/04 11:44:58

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Excelからメールを送りたい。 | トップページ | 印刷しても白紙です。 »