ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 見積書が作れません。 | トップページ | 「日本語変換」が変です。&印刷できません。 »

2005年11月16日 (水)

印刷しても白紙です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはお得意様から。

「ワードから印刷したけど、まるっきり白紙で出てくるんだよね」

よくあるのは、この時期だと「年賀状印刷ができなくて…」というもの。
稼働率の低いプリンタを久々に起動しているので、「インクジェットのノズルが詰まっていて印刷されない」ってのが最も多い症状。
でも、ここのお客さんは仕事で使っているので、ノズルの詰まりではないらしい。
うーん、なんか前にもあったような…。

お伺いしてみて、現象を確認してみた。
オートシェイプを多用して新聞のようなものを作った文書が印刷できないそうです。
ワードの編集画面では、確かに表示されていますが、印刷プレビューだと、なんと真っ白。
うーむ、これじゃ確かに印刷しても白紙でしょうね。
思い当たる設定があったので確認してみた。

答は例によってオプション設定の中にあります。
word_option_print

「ツール」 → 「オプション」 → 「印刷」タブ から確認できます。
「同時に印刷する項目」の「オブジェクト」のチェックが外れていただけでした。
これにチェックを入れて、もう一度プレビューを出すと…。

「おお、出た出た。よかった~。」

印刷して、実際に紙に出力されたのを確認して終了。
うーむ。でもこれって、このお客さんのところで以前やったことなんですけどね。

この程度の話で済むのはいいんですが、この手の話で毎度毎度気になるのは「なんでこんなところの設定が外れているのか?」です。
以前の記事「値が更新されません。」ででもありましたが、普通はこんなところの設定なんて触らないものなんですけどねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月16日(水) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 見積書が作れません。 | トップページ | 「日本語変換」が変です。&印刷できません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7229871/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷しても白紙です。:

コメント

「同時に印刷する項目」の「オブジェクト」のチェック。恐れ入りました。知りませんでしたので覚えておきます。そういやこれに近い事あって解決不能だた事有りました。自分のだったか定かでは無いですけども。

投稿: prtwqq | 2005/11/21 20:15:27

こういうトラブルは、必ず「どこか設定がくるっているだけ」だとわかっていますので、それがどこかを突き止めることができるかどうかにかかっています。
トラブル解決が仕事なら、時間のある限り、あきらめずに突っ込んで調べる根性も必要ですから。

投稿: ささもと | 2005/11/21 21:56:49

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 見積書が作れません。 | トップページ | 「日本語変換」が変です。&印刷できません。 »