ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 時々しか起動できません。ダイナブック編。 | トップページ | 共有プリンタに印刷できません。 »

2005年11月 3日 (木)

ノートパソコンの電源が突然切れて入らなくなった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日は祝日で、町内会行事の関係でちょっと遠出をしていたのですが、そんな出先の携帯電話にかかってきたトラブル。
何度か呼んでいただいたお客さんだったので、とにかく状況を聞いてみた。

「ノートパソコンの電源が急に切れて、電源ボタンを押しても電源が入らないんです」

急にですか?ノートパソコンが?
ノートパソコンはバッテリーがあるので、停電になったところで急に切れることは少ないはず。
んーと、もしかして…。

私の推測が正しければ、コンセントが抜けているだけかもしれない。

以前、サラリーマンだった頃にも、すぐ近くの机にいる女性社員から、同じような質問をもらったことがありました。
「ノートパソコンが、さっきまで快調に使えてたのに、急に電源が切れた、というか『休止状態』って出て、それっきり電源が入らなくなったんです」
…急に休止状態って(笑)。
見に行って、ACアダプターの状態を確認した。
はい、コンセント抜けてますね(笑)。
コンセントをぷす。
電源ボタンをぷち。
「…あ、起動しましたね!!」

つまり、コンセントがなにかの拍子に抜けてor何かで抜いたのを忘れて、そのまましばらくバッテリーで動いていたのが、バッテリーが切れて自動的に休止状態に入った、というのが真相。

取扱説明書にもよく書いてありますよね。
「困ったときには」みたいな項目が。
それの一発目には、だいたい「電源が入らない」とか書いてあって、一番始めに「コンセントはきちんとささっていますか?」と書いてあることが多い。
これ、ホント盲点で、ちょっと慣れた人だと「バカにすんな!!そんなわけないだろ!!」と確認もしない。
でも、ふと確認してみたら…トホホ~ みたいな話は意外と多いのです。

ということで、このお客さんにも、コンセントが抜けていないか確認してもらいました。
「…コンセント抜けてました。入れたら電源入りました。」
はい一件落着(笑)。

これは、一度お伺いして、すでに環境がわかっているお客さんだから、こうして電話だけでもすぐに何とかなったりするんですが、これが一見さんだったらどうでしょうねぇ…。
まぁでもコンセントが抜けてたぐらいの話だと、電話で片付けてしまうかなぁ。
でもそれじゃ一銭の得にもならない。
ましてや、出先に転送されてきたような電話じゃ、損こそすれ得になることなんてどこにもない。
その辺はサポート専業のつらいところ。
一瞬、対応に悩むところでしょうねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月03日(木) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 時々しか起動できません。ダイナブック編。 | トップページ | 共有プリンタに印刷できません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/6920960/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンの電源が突然切れて入らなくなった。:

コメント

過去訪問時に遭遇しました
お客様、「PC電源入れておきました」
はい、と作業中「プッツン」
「何かされました?」とお客様 ひえ~
確認すると、タップのスイッチが切になっててバッテリー切れ。 笑い話で済みましたけど

>対応に悩むところでしょうねぇ

一見さんだと、まず訪問になるのでしょうか?
時間分は他のサービスでカバーし、対人スキルで固定客へが理想でしょうけど…専業の方の本音が感じられました


投稿: ike@九州 | 2005/11/06 9:30:07

「バカにすんな!!そんなわけないだろ!!」と浴びせられた経験もあります。結局抜けてたので私の勝ちでしたけどね。一見ならお金にしたい気持ちがあり、コンセントの事は電話段階では言わないかもしれないです。

投稿: prtwqq | 2005/11/06 12:11:43

googleで検索している時に偶然このブログを見つけて、それから、お気に入りに入れて見ています。
ノートのコンセント抜けにはまだ遭遇していませんが、子供がひざでパソコンの電源を押してしまい「突然パソコンが切れた~!」というのは、よくあります。思わず笑ってしまいますが、原因を説明しても納得する子と、「自分はやっていない!」と言い張る子と、2つのタイプがありますね。

投稿: fairway | 2005/11/06 16:48:08

コンセントの確認は言いづらいですよね。
なので「接触が悪くなってるかもしれないので一応確認してください。」という具合にしています。
他の物のせいにするとまる~く収まるみたいです、ものは言いようってことで・・・。

投稿: okmic | 2005/11/06 21:54:52

みなさんコメントありがとうございます。
やっぱり悩みどころですよねぇ(笑)。

私は一度呼んでいただいたお客様はサービスとして電話で片付けることが多いです。
喜んでいただけるので、信頼を得られます。
次には呼んでいただける仕事になったり、ご紹介をいただくこともあったりします。
「お客様」というのは「お金をいただいたorいただける方」ですから…。
時々、メーカーサポートと勘違いして、タダで聞き出そうとする輩もいます。
こういうのも、下手な切り方できませんので悩みます…。

投稿: ささもと | 2005/11/08 9:31:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 時々しか起動できません。ダイナブック編。 | トップページ | 共有プリンタに印刷できません。 »