ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 書類の修正と添付メール。 | トップページ | ビッグバンって? »

2005年11月22日 (火)

格安チケットのからくり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日も大阪へ用事で出かけていたんですが、最近は格安チケットのお世話になることが多いです。

ちょっと前までは、JRだとICOCAを常用してました。
これだと、とりあえずカードにチャージされてなくても乗るだけは乗れます。当然ながら降りるときに精算が必要ですが。
(この辺は関東のSuicaとは少し扱いが違います

明石駅近辺にも格安チケット屋さんが増えてきまして、よく見ると大阪までだとかなり安い。

通常、片道890円のところを、なんと640円。

単純に、回数券のバラ売りだけではこの価格は絶対に出ません。
この辺のからくりをちょっと解明してみました。

通常、明石~大阪間は890円

しかし、いったん神戸で区切ると事情が違います。
明石~神戸間は290円
神戸~大阪間は390円
これを単純に足し算すると、680円

しかーし!!
神戸~大阪間は、私鉄競合区間の特例として、回数券にすると、9枚分の値段で11枚買えるのです!!

つまり、回数券の値段でいくと…神戸~大阪間は11枚で3510円
その販売店は回数券の1枚余分の価格を利益として取っていますので、明石~神戸間の290円+神戸~大阪間の351円、1円は切捨てで、トータルして明石~大阪間は640円になります。
これを1枚単位で売ってくれるので、普通に買うより、片道で230円、往復で560円もお得です。

ずいぶん前からこれが適用されていたのは知っていました。
サラリーマン時代は、会社からは3か月分の定期の料金を支給されていたので、出張などで家から通わないことが多い期間などもあり、あえて定期を買わずに回数券で、そしてこの私鉄競合区間の特例を利用して、神戸で区切って回数券を買うという節約技をよく使ってました。
以前は自動改札でも駅員のいる改札で出なければなりませんでしたが、今だと、自動改札で2枚重ねでチェックしてくれるので、2枚に分かれてもスムーズに使えます。

たまたま明石~大阪に関してはこういう技が使えるので差額が大きくなりますが、どこの地域ででも、というわけにはいきません。
チケット屋さんがこんな明石の片田舎にも増えてるのは、いまさらながらうなずけます。

経費節減の一環として、よく使わせてもらってます。
とっても助かってます。(*´▽`*)ノ

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年11月22日(火) 日記・コラム・つぶやき |

« 書類の修正と添付メール。 | トップページ | ビッグバンって? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7340999/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 格安チケットのからくり。:

コメント

格安店はなんばになんてあほほど有りウザイ位です。自分は面倒なので正規の3000円のスルト関西を買ってます。格安店なら100円程度?安かったかと記憶しています。本当は色々調べて賢く使えるのでしょうけど、そこまではやっていませんです。

投稿: prtwqq | 2005/11/27 12:31:32

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 書類の修正と添付メール。 | トップページ | ビッグバンって? »