ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 共有フォルダにアクセスできません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。 »

2005年12月17日 (土)

06-4965で始まる迷惑FAX。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近、迷惑ファクシミリがちょくちょくかかります。
それも、06-4965で始まる番号で。

ウチの場合は、FAXはあまり使わないので、経費削減のため、わざわざファクス専用番号を取っていません。
つまり、ファックスを受信する場合は、通話用の番号へかけていただくことになるわけですが…。
ウチがそうしているのは、仕事上でお付き合いのある方ならきちんとご存知なので、いきなりFAXを送りつけてくるなどということはまずありません。
まあ普通は、FAXを送る先の番号が通話用と兼用の場合は、マナーとして送っていいかどうかを確認してからでしょう。

ですので、電話を取ったら「ぴー」とFAX発信音がする場合は、間違いなく迷惑FAXです。

この日は4回もかかってきました。

しかも出先でしたので、携帯電話に飛んでくるのです。
つまり、その都度すぐに切っても必ず通話料がかかります。
FAXを受信して紙代がどうのというレベルではありません。

もう迷惑この上ない!!

ということで、ちょっと調べてみました。

まずはその番号の割り当て状況。

電話番号は、現在のところ、事業者によって番号がきっちりと決められています。
携帯電話でも同様。
携帯電話会社を変えたら電話番号が変わるのはそのせいです。
でも、来年11月には携帯電話の番号ポータビリティが実施されるようなので、また事情は変わってくるようです。

電気通信番号指定状況 :総務省

このサイトで、電話番号の割り当て状況がわかります。
これによると、「06-4965」は、どうやらNTTではなくKDDIが持っているようです。

また、「06-4965」で検索してみると、同じように迷惑FAXを受け取っている人は意外と多いようです。
(検索結果トップのページは、なにやら商売っ気プンプンなのであえて紹介はしませんが…)
中にはFAXを持っていないのに送られてくる人までいる始末。

IP電話による(かも知れない)イタ電で :教えて!goo

KDDI管轄の番号であることははっきりしましたので、KDDIのサイトを探ると…。

KDDI 法人サービス: メール・イン・ワンFAX送信サービス > 概要・特長

こんなサービスがありました。
問い合わせフォームがあったので、迷惑FAXのことは伏せて、「どんな番号で通知されるか?」と問い合わせてみました。
返事は…「来年3月で終わるので、引き継ぐ新会社を紹介します」
えーっと、そんなことが聞きたかったんじゃないですが…(^_^;)
仕方がないので迷惑FAXのことを書いて返信してみました。
返事は…「番号もFAXヘッダー情報も通知しないので、そのFAXとは無関係です」
あ、そうですか(-_-;)

とにかく、FAXが受信できるとばれるとガンガン送りつけられ始める可能性が高いので、事前承諾のないFAXは受けないようにしました。
っていうか、携帯電話に転送してたら、FAXとして受けようがないんですが。

でも、腹立ちまっせ~。
バイクで運転中にケータイが鳴って、慌てて道端に止めて取ってみたら…「ぴー」(-_-;)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月17日(土) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連, 迷惑電話関連 |

« 共有フォルダにアクセスできません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

迷惑電話関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7685019/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 06-4965で始まる迷惑FAX。:

» 某電話会社の件 トラックバック by the way ...
06-4965で始まる迷惑FAX。 : パソコントラブル出張修理・サポート日記 携帯の拒否方法を学んでから現在まで、拒否設定した数12件。でも、この設定も本当に機能しているかもちょっと疑わしい。なぜなら、拒否したところからの電話を受信したから。まあ、それ1回きりなので、もしかしたら設定がうまく終了する前にかかってきたかも知れないが、まあ、何か怪しい。で、上のリンクの記事によるとKDDIが絡んでいるらしい。なんとかしろよ。把握してるだろ。何年か前はKDDI代理店のなんちゃらとかいうのがひっきりなしにか... 続きを読む

受信: 2009/09/16 11:03:21

コメント

慌てて道端に止めて取ってみたら…「ぴー

確かに腹立たしいですね。対策はFAXを使わない事でしょうか??
普段はFAXは使っていません。

投稿: | 2005/12/20 18:31:55

18日のブログに☆すもも☆さんからメッセージが来てます。
そのレスをできれば一番上のブログに書いて欲しいんです。
失礼しましたっ。(笑)

投稿: うちわ | 2005/12/22 0:11:46

検索から来ました。
06-4965-9234からかかってくるんですよ。
うちは夜勤で朝は寝ているのに電話で起こされて、
取ってみたら『ぴー』。
うちはFAXがないので取るまで鳴り続けます。
これブロックする方法ないんでしょうか・・

投稿: ひらたん | 2008/11/08 3:02:07

ひらたん さん
うーん、難しいですよねぇ。
本文にもあるとおりで、携帯電話に転送してる状態と同じですから、これは対処しようがありません。
この記事を書いてから何年も経ちますが、受信しないで切ってたら、さすがに最近はほとんど来なくなりました。
とにかくFAX受信してしまわないこと。あとはNTT頼みですかねぇ…。

とりあえずの対処は、夜勤で昼間寝ているときは、無音で留守番にしてしまうしかないのかもしれません。
緊急の要件は携帯電話に、と周囲に言っておくしかないんでしょうね。何も反撃できないのはくやしいですけど。

投稿: ささもと | 2008/11/08 10:59:20

目には目を、歯には歯を、FAXにはFAXを! さん
大変申し訳ありませんが、ちょっと内容に問題があるので、いただいたコメントは公開停止しています。
せっかく情報を頂きましたが…。

投稿: ささもと | 2009/03/26 21:15:46

http://www.nippon-tele.net/company/gaiyo.htmlが
日本テレネット株式会社
FAXDM送信の大元の会社です。

投稿: ピョン太 | 2009/07/29 11:00:04

KDDIが絡んでいるんですか。
私も困っているというか、ムカついています。

同じような記事
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1231789737

投稿: タッキー | 2009/10/15 16:19:47

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 共有フォルダにアクセスできません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。 »