ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フロッピーのファイルが開けません。 | トップページ | 光ファイバーがつながりません。 »

2005年12月 4日 (日)

Excelが起動しません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはきわめて珍しい事例かと思われます。

「エクセルのファイルをダブルクリックしても起動できません。保存はできますし、他のパソコンに持っていったら開けるんですが…」

電話でお聞きした限りではなんのこっちゃ?という感じですが、保存したファイルを他では開けるということは、間違いなくそのパソコンの問題でしょう。
とにかくお伺いして確認することに。

お伺いして電源を入れて、該当のファイルを見せてもらいました。

NotOpen

( ̄□ ̄;)

確かにこれでは開けませんよね…。
(ちなみにファイル名は架空のものです(笑))

アイコン設定が飛んでます。
これでは開けるものも開けません。
拡張子を表示させてみましたが、きちんと「.xls」になっています。
これは、Excelがきちんとインストールされていないか、アプリケーションの関連付けがおかしくなっているかのどちらかでしょう。
ためしにダブルクリックしてみました。

apperror

( ̄△ ̄;)

なんで「Book2005.xls が見つかりません。」とかぬかしてくれますねんな…。
「このプログラムは」って、これプログラムちゃいますがな…。

やはり「.xls」の関連付けがおかしくなっているらしい。
お客さんに聞いてみましたところ、
「先日知人にExcelをインストールしてもらったけれど、そういえば保存はできてもファイルを開けたことはなかったなぁ」
インストールしてもらった、って…。
この機種は、SonyのVAIOデスクトップ。
確かこのVAIOにOfficeは……いや、深く突っ込まないでおきます(^_^;)

とにかく関連付けを設定しなおさねば。
エクスプローラーのメニュー「ツール(T)」から「フォルダ オプション(O)」を選択し、「ファイルの種類」タブをクリック。
えーと、XLSの設定は…設定は…せ………ない(-_-;)
な、なんで????

仕方がない。
新規に追加するしかなかろう。

「新規(N)」ボタンをクリックして、拡張子を入力する画面を出す。

new_extend01

「XLS」と入力して、「詳細設定(V) >>」ボタンをクリックしてみる。
しばらくマウスカーソルが砂時計になり…あれ?

new_extend02

勝手に「Microsoft Excel ワークシート」って出てきたよ…。なんで?
OKボタンをクリックし、一応、「詳細設定(V)」ボタンから設定状態をチェックしてみた。

xls_01

すでにいろいろ入っていますねぇ。
今回問題だったのは「開く(O)」の状況でしたので、それをクリックし、「編集(E)」ボタンをクリック。

xls_02

うーん、すでにいろいろ一通り入ってますねぇ…。
どうやら、単純に拡張子「XLS」の設定が削除されただけだったのかもしれません。

一通りOKボタンで閉じて、該当のファイルを見てみた。

NotOpenButOpen

開けるようです(笑)。

ダブルクリックしたら、問題なくExcelが起動してファイルを開くことができました。
めでたしめでたし。

しかし、何で拡張子の設定が飛んでしまうかなぁ。

-----

戻ってきてから改めて調べてみました。
どうもExcel関連でこの手のトラブルはほとんどないようですが…。

[XL2000] Microsoft Excel 起動時の問題のトラブルシューティング方法 :マイクロソフト サポートオンライン

∑( ̄□ ̄;)
なっ、なんと!
現象が違うとはいえ、Excel起動時にはこんなトラブルもあるのか!!
Excelにセーフモードがある(コマンドから Excel.exe /s で起動)とか、ツールバーファイル「.xlb」が破損しているとか。
し、しらんかった…。覚えておこう。

おまけに、

[OFFXP] Windows XP が Office XP の削除で起動しなくなる :マイクロソフト サポートオンライン

げっ!OfficeXPは、安直にアンインストールしてはいかんのね…。
お、覚えておきます…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月04日(日) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« フロッピーのファイルが開けません。 | トップページ | 光ファイバーがつながりません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7506742/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Excelが起動しません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フロッピーのファイルが開けません。 | トップページ | 光ファイバーがつながりません。 »