ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« グリップエンドの光るヤツ。 | トップページ | ツールバーMirarを駆除する。 »

2005年12月20日 (火)

keyboard error or no keyboard present

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは知り合いから。

「なんか英語のエラーが出て起動しないんです」

うーむ、またアレかな?フロッピー突っ込んだままとか…。
でも、フロッピーは入っていないとのこと。
親しい知り合いなのでギャラなしなんですが(泣)、行ってみました。

なんか見たこともないエラーメッセージです…。

D1000036

keyboard error or no keyboard present

Press F1 to continue, DEL to enter setup

うーむむむむ。
なんじゃこりゃ?
直訳すれば、

キーボードエラー または キーボードが存在しません
F1キーを押して続行、DELキーを押してセットアップに入ります

っちゅーことですが…。
ちょっと考えれば、「キーボードがつながっていない」ということは容易に推測できますが、それにしてもこのメッセージはなんやねん。

キーボードつながってないのに、F1キーもDELキーもないもんだ。

このパソコンのキーボードは、たまたまUSBキーボードだったので、ここで外れていたキーボードのコネクタをつないでF1キーを押したら、すんなり起動しました。

ちなみに別件でキーボードケーブルが外れていたトラブル(ちなみにケーブルはPS/2)では、エラーもなしにすんなりWindowsXPの起動まで行きましたが、こちらはWindows98でUSBケーブル。
まぁ、Windowsの起動前に出るエラーですから、BIOSの出すエラーなんでしょうけどね。
BIOSによって、キーボードなどのあるなしでエラーが出たり出なかったり、ということなんでしょう。
でも、私の記憶が正しければ、Windows98は、キーボードやマウスがつながっていない場合は、Windows起動時にエラーが出て知らせてくれたと思うんですが…。

再現実験はいつでもできますが、キーボードが外れていたら、画面キャプチャは取れませんよね(笑)。
まぁこのエラー画面のようにデジカメで撮ればいいんでしょうけど。
時間があったらまた挑戦してみます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月20日(火) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 起動しない・起動が遅い |

« グリップエンドの光るヤツ。 | トップページ | ツールバーMirarを駆除する。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8010005/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: keyboard error or no keyboard present:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« グリップエンドの光るヤツ。 | トップページ | ツールバーMirarを駆除する。 »