ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« またインターネットにアクセスできません。 | トップページ | 06-4965で始まる迷惑FAX。 »

2005年12月16日 (金)

共有フォルダにアクセスできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは先日引き取り修理でハードディスク交換をしたばかりのお客さんから。

「こないだ直してくれたパソコンやけど、共有フォルダにアクセスできんのよね」

は、はぁ?もうおかしくなったんですか?
そんなバカな…。

ここのお客さんは、5台程度のパソコンがつながっているLANを組んでいます。
このたび修理したパソコンは、これの1台。
電話で様子を聞いてみましたが、どうもよくわからないですし、こないだ修理したばかりのパソコンのことなのでお伺いしてみました。

お伺いして現象確認。
電源は普通に入りますし、切れます。
問題はネット上の共有フォルダにアクセスしようとした時。
共有フォルダのアイコンをダブルクリックしても、反応がありません。
うーん、これは…。

他のパソコンは問題ないか聞いてみました。
「あ、こっちのパソコンもダメだ…」
…やっぱり(-_-;)
こうなると、修理上がりのパソコンの不具合ではありません。
これは間違いなくLAN経路か共有フォルダの設定してあるPCの問題です。

共有フォルダの設定してあるPCを見せてもらいました。

あ…。
ウイルスセキュリティが…バージョンアップしてる。
設定を開いてみた。

登録アプリケーションの設定はきちんと残っていましたが、ファイヤーウォールの設定がすっかり外れてます。
そういえば、ウチのPCのウイルスセキュリティも、バージョンアップでファイヤーウォール設定が外れていました。
うーむむむ。
どうもバージョンアップに伴って、ファイヤーウォールの設定項目が変わったせいで、設定が全て外れてしまったんでしょう。
どうもコイツが原因のようです。
そういうことはちゃんと知らせてくれよ…。

通常、こういった小規模のLANの場合は、クラスCのIPアドレス(192.168.0.0~192.168.255.255)を使うのが常です。
その辺で売ってるブロードバンドルーターも、デフォルト設定は、LAN側は192.168.*.*になってます。
(こないだAppleの無線LANでAirMacの設定をした時は、なぜかクラスAの10.*.*.*でしたが…)

参考
連載 基礎から学ぶWindowsネットワーク 第8回 アドレス・クラスとさまざまなIPアドレス 3.さまざまなIPアドレス :@IT

ということで、192.168.0.0~192.168.255.255をネットワークの許可ゾーンとして設定しました。
これでLANの中のほかのパソコンから、共有フォルダへアクセスができるようになります。

これでOKとなりました。

それにしても、なぜか他のPCは全てウイルスセキュリティのアイコンが2005EXバージョンのブルーのまま。
何度アップデートをかけても「最新版です」と出ます。
おかしいな~と思って公式サイトを見たら…。

「ウイルスセキュリティ」の自動バージョンアップについて
サーバーアクセスの集中による混雑を避けるため、シリアル番号により時間差を設けて自動アップデートを実施しておりましたが、当初の予想以上に時間を要しております。自動更新されない場合は、恐れ入りますが、そのまましばらくお待ちください。(2005/12/16)

あ、そう…。
そりゃそうですわな。
160万からのユーザーがいるわけですから。
つまり、ウチのPCと、お客さんの共有フォルダ設定のPCは、たまたま当日にバージョンアップがかかったってことでしょうね。

おそらくしばらくは混乱が続くことになるでしょう。
呼ばれたとしても、単純な設定変更で済むので仕事的には楽かもしれませんが、こういうので呼ばれるのは、自分の信頼度が落ちたような気がして嫌ですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月16日(金) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« またインターネットにアクセスできません。 | トップページ | 06-4965で始まる迷惑FAX。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7657451/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 共有フォルダにアクセスできません。:

コメント

ファイヤーウォールの設定がすっかり外れてます。

ウィルスセキュリティの設定を見たから良いですけど、普通の人は原因を発見出来ないと思いました。
ちゃんと変わる場合は知らせて欲しいですね。

投稿: prtwqq | 2005/12/20 18:36:44

あぁそうか。.0.0~.255.255を許可するわけですか。なるほど。しかしソフトのバージョンアップの度に設定が必要だったらさすがにササモトさんも大変でしょうね。ユーザーとしても「またかよ」みたいなね。
すごい美人な方だと思ったら、その奥で新聞を読んでおられるのがササモトさんね。

投稿: p4166_ipad11 | 2005/12/20 23:00:48

個人的には手前の女性が気に成りますね。

0.0~.255.255を許可する。

こう設定するて初心者には分かり難いですね。

投稿: prtwqq | 2005/12/21 0:41:23

私が見たら解決出来ていない案件ですなあ。
そういや、vs2005ですが、自動で2006にアップしてるのに、ブルですわあ。なるへそ、こないな事情がおましたかあ。ソスのヘマと言う事で宜しいですな?要するに、順番があって、いつバジョンアップするかわからんちゅうこってすなあ。てことは、バジョンアプした日に、何らかの混乱が起きる可能性有りますやんかあ。心配しても現時点ではしゃーおまへんなあ。

投稿: prtwqq | 2006/01/03 0:38:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« またインターネットにアクセスできません。 | トップページ | 06-4965で始まる迷惑FAX。 »