ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ウイルスセキュリティのバージョンアップ。 | トップページ | 共有フォルダにアクセスできません。 »

2005年12月15日 (木)

またインターネットにアクセスできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはいつもごひいきにしていただいている事務所から。
先日ケーブルテレビから光ファイバーへの接続変更でお伺いしたところです。
以前から無線LANで接続不良が繰り返されていたんですが…。

「すみません、またインターネットにつながらなくて…」

うーむ、またですか…。
ということでお伺いしてみたら、どうも事情が違っていました。

お伺いして確認してみました。
つながっていないのは確かなようです。
この事務所は、すぐ近所にいくつもアクセスポイントがあって、ちょっと混信気味なのかもしれません。
以前も「つながらない」と言われてお伺いした時は、つなぐべき無線ルーターを見失って、他のアクセスポイントばかり見えていた、というタイミングがありました。
それかと思っていましたが、よく見るとそうではなくて、ちゃんと見えている接続先に、接続を試みていて失敗しているようです。

「優先的に接続するネットワーク」の設定を開いてみると…ん?

なんでWEPキーが「自動取得」なんだ??
ここは私がWEPキーを設定していたはずなのに…。

(ちなみに取扱説明書のメモ欄にはWEPキーを書き込んでお渡ししています)

かと思うと、別の名前のアクセスポイント設定がある。
そんなもん設定した覚えないのに?と思って開けてみたら、こっちはWEPキーが設定されています。
なんなんだこりゃ?

このパソコンは実はデスクトップで、配線を這わせるのが面倒だからということで無線を飛ばしています。
ですので、ノートパソコンのように、別の場所用の設定なんて存在しないはず。
ということで、有無を言わさず削除。
本来接続するはずの設定にWEPキーを入れなおして再度チェック。

うん、今度はうまくいった。
大丈夫なようです。

「ああ、そういえば昨日は休みだったけど、誰か出てきて作業してたかも」
うーむ、きっとそれでしょうね。
誰かが設定をいじったとしか思えません。


ふとタスクトレイを見ると、ウイルスセキュリティのアイコンが水色になっています。
ああ、ここも自動バージョンアップがかかったんでしょうね。

…まさか、それの余波でつながらなくなっていたのかな?
いや、つながらないならそもそもこの程度の作業では接続できないはず。
でもタイミングがよすぎるよなぁ…。

そういえば、前回見させていただいた時も、突然SP2が適用されてたり、設定がおかしかったりでしたから…。
いろいろいじるのが好きな人がいるんでしょうかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月15日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« ウイルスセキュリティのバージョンアップ。 | トップページ | 共有フォルダにアクセスできません。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7657536/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: またインターネットにアクセスできません。:

コメント

ちょっとしたことですぐツナガンナイのだから、コマリモノデスネ。ツナガンナイという依頼が一番多いです。笑 sp2当てて可笑しくなってるケースは客が哀れですけどね。悪い事してるわけでは無いですからあ。

投稿: prtwqq | 2005/12/19 18:52:25

興味本位にイジって終わり・・・
それって分解して組み立て方わかんないや状態に近いですね^^;
まあ、ほんとにそういったことがあったのかどうかもわかりませんが。
ただ、複雑なところにまで手を入れられてしまうのは勘弁です(笑)。

投稿: kei | 2005/12/19 20:58:03

prtwqq さん

>sp2当てて可笑しくなってるケースは客が哀れですけどね。悪い事してるわけでは無いですからあ。

いやまさしくそうですよね。
何も知らない初心者に「メーカーサイトで情報を調べてからやれ」って言われてもねぇ。
何も知らずに「自動アップデートをかけた」が悪いとは言えませんからね。

kei さん

>それって分解して組み立て方わかんないや状態に近いですね^^;

いや、そういうのは現実には多いですよ…。
今回のような共用PCなんか、他でもそんなのばっかりです。
いじったはいいけど戻せない、トラブルがあってもほったらかし、そういうのは日常茶飯事。
そういえば、一度「ノートパソコンを分解したが元に戻せなくなった」というトラブルもありました。
ギャラが出るからいいものの、勘弁してほしいですね…。

投稿: ささもと | 2005/12/20 8:57:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ウイルスセキュリティのバージョンアップ。 | トップページ | 共有フォルダにアクセスできません。 »