ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 不明なハンドルです。 | トップページ | キーボードから文字入力ができません。 »

2005年12月 1日 (木)

起動時に毎回ディスクチェックがかかります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先の記事の続きです。

「ああ、それでやな、それ(強制電源断)をやってから、パソコンを起動するときに必ず英語で何やらチェックがどうとか出てくるんやけどなぁ」

うーむ。
確かにWindowsXPだと強制電源断をやってしまうとそういうのが出ることもありますが…。
Windows98とかMeの頃は、強制電源断をやると必ず出てましたがね。
それをやってないのに毎回、ってのは…ねぇ。

この現象自体は、頭の片隅に情報として残っていましたが、対処方法までは覚えていません。
仕方がないので、お客さんの目の前で検索エンジンを起動して調査しました。
こういうのって恥ずかしいですね(笑)。自分が知らないのがモロバレですので(^_^;)
でも知らないものは調べるしかないですから。

ありました。

Windows XP - 起動時に毎回チェックディスクが起動してしまう場合の対処法 :レノボ・ジャパン(旧日本IBM) サポート&ダウンロード ヒント集

まさしくこの現象ですね。
今回チェックディスクがかかっているのはDドライブ。
この場合は、コマンドプロンプトから

chkntfs /X D:

と入力、実行。
これでDドライブへの起動時チェックディスクを止める事ができます。

ただ、問題なのは、Dドライブが本当に問題ないのか、ということです。
とりあえず、マイコンピュータからDドライブを右クリックしプロパティ、ツールタブからエラーチェックをかけてみることに。
「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れ、再起動して起動時に意図的にチェックディスクを起動させてみた。
勝手にかかる場合は3段階のチェックしかないけれど、この場合は5段階にわたるチェックをかけます。
これでエラーは出ていないようだったので、一応はドライブに問題はなしということで、前述のコマンドでチェックディスクを止めておくことにしました。


戻ってから、あれやこれやと改めて調べてみました。

毎回、スキャンディスクが起動します? :答えてねっと

システム起動時の自動chkdskをスキップする :@IT Windows TIPS

なるほど、「ダーティ・ビット」ねぇ…。
システム起動時にこれをセットし、システム終了時にこれをクリアする。
クリアされずに残っている場合は、正常に終了しなかったから、チェックディスクをかける。

…というものだそうだ。
いろいろ調べましたが、どうもなんらかの異常でこれがクリアされずにいることがあるらしい、という程度で、根本的に解決ができるような情報見つかりませんでした。
つまり、しばらくは不安を抱えながら使うことになるわけです…。
すっきりせんですねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月01日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 不明なハンドルです。 | トップページ | キーボードから文字入力ができません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7475770/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 起動時に毎回ディスクチェックがかかります。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 不明なハンドルです。 | トップページ | キーボードから文字入力ができません。 »