ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 珍しくウイルスメールが来ました。 | トップページ | 2階でも厳しい無線LAN。 »

2005年12月28日 (水)

やっぱり電源が入りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは先日お伺いしてパソコン自体に異常がないことを確認したお客さんから。

「やっぱりおかしいんです。ちゃんと電源が入らなくて…」

電話で聞いている限りでは、どうも言っていることがかみ合わない。
なにやら様子がおかしい。
こりゃ行って確認しなきゃダメですな。
ということでまたお伺いしました。

行ってみて正解でした…。

電話で確認した限りでは、どうも省電力モードの現象っぽい。

・本体のランプがオレンジ色になる。
・CRTが消える。その直前、「はがき大の英語のメッセージ」が出る。
・CRTが消えた時、ランプが赤くなる。

お伺いして、本体を見てみると、どうもファンが回っていて、電源が入っているっぽいんですが、ランプは付いていない。
うーん、なんなんだこりゃ?

話をしていておかしいと思ったので、とにかく「いつもの電源の入れ方」をやってもらった。

…うーん、やってくれてるわ…。

電源ボタンをグーっと押しっぱなしにしてくれてます。

そうか…そういうことでしたか…。
「今まではこうしてて問題なかったけど」
( ̄△ ̄;)…おそらく今までは押しっぱなしの時間がたまたま短かっただけでしょう。

「はがき大の英語のメッセージ」は、CRTの機能として、省電力モードになると画面上に英語のメッセージが出て消えるという機能があるので、それのことでしょう。
電源ボタンの機能が、Windowsの設定では「スタンバイ」に設定されていましたので、おそらく電源が入っている時に間違えて電源ボタンを押したのでしょう。

結局、今回のトラブルの原因はお客さんの操作ミスということです。
電源を入れる時に、電源ボタンを長押しして、電源の動作がおかしくなっていただけでした。
また、その他の現象も省電力モードで変にボタンを押したからでしょう。

とりあえず、再度長押しをしてみたけど、電源が切れるのはいいんですが、指を離すとまた中途半端に電源が入ろうとする。
でもシステムは起動しない。
仕方がない、電源が切れた時点で後ろの電源ケーブルを抜いてみよう。
数秒置いて、再度電源ケーブルをつないでみた。
それから、改めて電源を入れてみた。

正しい電源の入れ方 : 電源ボタンを「プチッ」と押してすぐに離す。

「いやぁ、そんなこと習ってないしねぇ~」
( ̄△ ̄;)

ま、まぁとにかく長押しはしないでください。
長押しは「非常時の操作」ですから。

で、問題の画面は…何も点かない。
よく見たら、CRTのパイロットランプが点いていない。
電源ボタンを押してみた。…点きました。

前回、散々「CRTのスイッチは触らない」「CRTのランプは気にしなくていい」と言っておいたのに、気になって仕方がないらしく、今回もお伺いしてみたら、CRTのスイッチが切られていた。
このパソコンのCRTは、パソコン本体の専用コンセントから電源を取っているので、本体の電源と連動しているので、CRTの電源スイッチは基本的に入れっぱなしでいいのです。
どうもなぁ~。何でそんなにスイッチとか気になるかなぁ~。

どうも省電力モードになったときのランプの色(オレンジ色や赤色)が気になるらしい。
仕方がない、省電力モードにならないように、省電力設定を全てオフにしておきました。
また、電源が入っているときに電源スイッチを押しても省電力モードにならないように、電源ボタンの設定も変えておきました。
これで省電力モードになることはないでしょう。

あとは電源オンの時に、電源ボタンの長押しさえしなければ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月28日(水) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 起動しない・起動が遅い |

« 珍しくウイルスメールが来ました。 | トップページ | 2階でも厳しい無線LAN。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7900323/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり電源が入りません。:

コメント

お世話になります。

そのトラブル僕も出会ったことありますよ!!
ボタンを長押しする人!何でもスイッチ切りたがる人、どこでもダブルクリックする人!!

当然わかってるだろうと思うことで、トラブルって良くありますよね(汗

年末からでしたが、お世話になりました、また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 松林 | 2005/12/31 2:53:46

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 珍しくウイルスメールが来ました。 | トップページ | 2階でも厳しい無線LAN。 »