ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 起動時に毎回ディスクチェックがかかります。 | トップページ | フロッピーのファイルが開けません。 »

2005年12月 2日 (金)

キーボードから文字入力ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちら、タウンページでウチの番号をみつけてくれたお客さん。

「ワードで文字入力ができないんですが…ウィルスですかね?」

んー、それは…。
ワードなり何かのソフトの不具合か、Windowsがおかしいのかも知れませんね。

「自作PCなんですけど、上書きインストールしたほうがいいんでしょうかね?」

上書きインストールって(笑)。
だいたいからして、WindowsのトラブルがOSの上書きインストールなんかで直ると思い込んでるのは「知ったかマニア」ぐらいでしょ…。
上書きインストールなんかしたら、問題が複雑化こそすれ、解決に至ることなどあり得ません。
とにかく下手にいじらずそのままにしておいてもらうように言って、お伺いしてみました。

お伺いして現象確認です。

電源を入れてもらって、WindowsXPのロゴが出て…デスクトップが出て…。
デスクトップのMicrosoftWordアイコンをダブルクリックして、ワードを起動して…キーボードをカタカタ。
…確かに何も入力されません。
妙な現象だなぁ。まさかアレじゃないだろうなぁ。
とりあえず、アレじゃないことを前提に、動作を検証。

まずは文字入力以外にできるキーボードオペレーションを試してみます。
Altキーを押してみます。
これで、本来ならメニューバーの「ファイル(F)」がぺこっと凹んだ状態になり、下矢印キー(↓)を押せば、ファイルメニューがプルダウンされます。
さらに下矢印キー(↓)を押していけば、メニュー項目を選択できます。メニューが階層化されていれば、右矢印キー(→)で開くこともできます。
選択を確定するにはEnterキーです。
これで、マウスを使わずにプルダウンメニューを操作できるわけですが…。

Altキーを押しても反応しません。
うーむ。こりゃどうだい。

そういえば、Windowsが固まってキーボードが効いているかどうかを確認するには、NumLockキーCapsLockキーScrollLockキーを押して、キーボードに3つあるランプを点けたり消したりできるのを利用して確認するんだよね。
これで確認してみたら…見事にどのキーを押してもランプが点きません。
この状態は、通常なら「Windowsが固まってマウスやキーボードのコントロールすらできない」という深刻な状態。
しかし、画面ではマウスは動くし、ダブルクリックもできる。
システムは問題なく動いているようである。

「どうでしょう?」お客さんが不安そうに聞いてくる。
そこで説明して差し上げる。
…こうやってNumLockキーを押しても、ランプが点灯しません。これはWindowsが固まっているか、もしくは…。

とキーボードのケーブルを引きずってみたら…ぶらーん(笑)。
やっぱりアレでした…。

「あ…。そういえばこないだ、USBケーブルを抜いた時に一緒に抜いちゃったかな…?」

…まぁそんなもんです(笑)。

スタートボタンから終了をかけて、抜けていたPS/2のキーボードケーブルを接続し、再起動。
見事にキーボードが復活しました。
かな入力もローマ字入力もきっちりできます。
お客さん、すごくバツが悪そうでした。ありがちですが。

結論:
事前によく確認しましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月02日(金) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, マウス・キーボード関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 起動時に毎回ディスクチェックがかかります。 | トップページ | フロッピーのファイルが開けません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7476937/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: キーボードから文字入力ができません。:

コメント

こう言ったケスでは請求額が頭痛いですね。
所謂良いお客なら払ってくれるが出し渋る輩が稀に居る。

投稿: prtwqq | 2005/12/06 18:59:40

prtwqq さん

私のお客さんは、最初に電話でお話しする段階で「喜んでお支払いいただける」状態になってくれてますよ。
現地ではきっちり説明して差し上げて、逆に「ええっ!そんな安くでいいんですか?!」と言われることも多いぐらいですよ。

この辺は言い方ひとつですよ。
最初の電話対応と現地での対応で決まります。
「くだらんトラブルで呼ぶなやぁ…」みたいなこと考えてたら、そりゃ出し渋られますよ(笑)。
感謝の心を忘れちゃいけませんよー。(*´▽`*)ノ

投稿: ささもと | 2005/12/06 20:17:52

こんなに安くていいんですか??は自分もよく言われます。
これって、まだ出張サポートの相場が高いからですかね。

投稿: hiyoko | 2005/12/07 0:09:46

抜けていたPS/2のキーボードケーブルを接続し、再起動。

自作組む割には抜けている方ですなあ。

投稿: p | 2006/04/05 20:13:41

p さん

いや、ですから…お客さんのことをそういう風に言うのは…。

「自作機」だからといって、今時は「自分が組んだ機械」とは限らないものですよ。

投稿: ささもと | 2006/04/06 13:57:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 起動時に毎回ディスクチェックがかかります。 | トップページ | フロッピーのファイルが開けません。 »