ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 筆ぐるめの画面がおかしい。 | トップページ | 電源コネクターがグラグラです。 »

2005年12月 9日 (金)

筆王が起動しない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは何度も呼んでいただいているとある事務所から。

「USBメモリに保存してある、筆王で編集した住所録を開きたいのに、ちっとも開かないんです…」

うーむ、時節柄仕方ないんですが、またもや年賀状関連です(^_^;)
年賀状ソフトは数々ありますが、今度のはアイフォー【筆王2006 for Windows CD-ROM版】です。
ナニやらサポートセンターの電話がつながらないそうな。ありがちですが。
最初はUSBメモリが認識しないだけかと思っていたので、再起動をお勧めしたんですが、ダメだったようで、お伺いすることにしました。

今回のは強烈ですねぇ。
まさかそんなことがあるなんて…。

お伺いして現象の確認。
USBメモリは、きちんと認識していました。こちらは問題ないようです。

しかし、筆王のアイコンになっている住所録ファイルをダブルクリックしても、一瞬砂時計が出て、それっきり何の反応もありません。
システムが固まっているのならまだしも、なんだかダブルクリックをすっかり無視された格好でした。
うーん、これかぁ…。

以前、フロッピー上のファイルから起動しておかしくなったトラブルがありましたので、一応ファイルをハードディスクへコピーし、そこからダブルクリックしてみたんですがやっぱりダメ。
うーむ、こりゃどういうことだ?

とりあえず、スタートメニューから筆王を起動してみた。
まずはソフトを起動して、そこから開く、という操作をしてみようということ。
ファイルをダブルクリックしても開かない場合の基本ですね。

スタートメニューから……き、起動せん!!!

アイコンをクリックしても、一瞬砂時計が出て終わりです。
うーむ、こりゃいったいどういうことだ??
Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動して、プロセスの状態を確認してみた。

fudeoh_error01

∑( ̄□ ̄;)
な、なんじゃこりゃ~!!

筆王(Fudeoh.exe)が2つも起動しとるやん!!
筆王を起動するための筆王ランチャー(FdLaunch.exe)も動いてるはずなのに、どっちもタスクバーには表示されてない…。
おかしい。こりゃ絶対おかしい。

ということで、「プロセスの終了」をかけた。
やっぱり反応してないらしい。

タスクマネージャが「コイツ反応してねぇっす。終了してよかですか?」と聞いてきました。

北斗の拳 〈2006カレンダー〉

筆王、お前はもう死んでいる。

「すぐに終了」ボタンでとどめを刺し、死んでいただくことに。
「あべしっ!!」
とは叫びませんでしたが(笑)、無事プロセスは終了しました。
とりあえず3つとも死んでいただいたところで、再度筆王ランチャーから起動。
…今度は起動しました。
ファイルもきちんと開けます。

「おかしいのはここからなんよ、ここで閉じると起動できなくなるみたいなんよ」

…は?

とりあえず、筆王を終了させてみた。
もう一度起動……しない!!!
ランチャーからも、スタートメニューからも!!
おいおい、こりゃいったいどういうことでい?

どうもこりゃ筆王自体の不具合の可能性が高いよなぁ。
ということで調べてみました。

[ご質問]: [サーバ使用中][他のユーザーが筆王を使っているので… :筆王FAQ

[お答え]:
 筆王の起動動作を連続して行った場合や、Windowsの起動直後、他のアプリケーションソフトが動作をはじめている最中に筆王を起動しようとした場合などに表示される可能性があります。
 Windows起動後、しばらくお待ちいただいてから筆王を起動しても同じメッセージが表示される場合は、ウィルスチェックなどの常駐ソフトをあらかじめ停止させた状態で筆王を起動してください。

…( ̄△ ̄;)
なんだよそれ…。

インストール時ならともかく、インターネットも使ってないソフトのに、実行時にセキュリティ対策ソフトを止めなきゃならないソフトなんて、他では聞いたことないぞ。

おそらく、セキュリティ対策ソフトを止めれば普通に動くんだろうけど、そんなことできるわけがない。
でもまぁ実際、筆王が「裏で動いている状態」だと、動作が異様に重かったり、スクリーンセーバーがかかると画面が真っ黒で砂時計しか出なくてパニックになったりと、ろくなことがない。
仕方がないので、筆王の終了時は、毎回タスクマネージャを起動して、Fudeoh.exeとFdLaunch.exeにとどめを刺していただくことになりました。
どうせ年賀状作成という期間限定のことだから、ということで、とりあえずこういう運用でカバーすることで手を打っていただくことになりました。

こんな状態だと、筆王のコールセンターがつながらないのは、年賀状シーズンだからというわけでもないんじゃないかという気がしなくもない。
サラ金のCMのおねーさんを集めたCMなんか作ってないで、不具合修正やコールセンターを増強した方がいいんでないですかね?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月09日(金) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« 筆ぐるめの画面がおかしい。 | トップページ | 電源コネクターがグラグラです。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7610965/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 筆王が起動しない。:

» 筆王が起動しない。 トラックバック 思考と習作
年末の準備として、年賀状を12/19に大体完成させて、いざ、印刷をしようと開いたら、筆王が起動しなかった。 再インストールを何回かやり直したり、バージョンを古いものに変えて試してみてもやはり、起動しな... 続きを読む

受信: 2005/12/26 3:33:47

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております。これからも更新よろしくお願い致しますね。

投稿: トム | 2005/12/15 0:15:29

はじめまして。
ちょくちょく拝見いたしております。
「あべし!」笑
PCのスキルも最高
ユーモアもあって
やはり ささもとさんのブログは
一級品ですね。
これからも勉強させてください。
同業の私としては 見習うことばかりです。

投稿: 通りすがりのAG | 2005/12/15 5:26:32

トム さん

コメントありがとうございます。
最近はかなり忙しくて、更新が遅れ気味です。申し訳ありません。
書いてない「小ネタ」もいくつもありますが、主だったものは書いていくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2005/12/15 8:38:52

通りすがりのAG さん

お褒めにあずかり恐縮です。
こうしたトラブル対処には、事例は命です。
他の人が解決済みの同じトラブルでハマってしまう、というのはやはり無駄だと考えてます。
通りすがりのAG さんも同業とのこと、ぜひこうしたブログなどで事例を公開していただければと思います。
ブログ開設のおりには、ぜひまた書き込みしてくださいね。

投稿: ささもと | 2005/12/15 8:47:33

ささもとさん、

コメントありがとうございます。
あれから、色々試してみて、原因らしきものが見えてきたので、σ(◎-◎)のブログで別のエントリを書きました。

http://freethink.way-nifty.com/action/2005/12/post_a9cc.html

ご参考まで。

投稿: Inetgate | 2005/12/27 13:58:48

この事例は参考に成りました。

ソフトは普通は起動するのが当然ですが、起動しないと困りますよねえ。

年賀状作成という期間限定のことだから

年末だけ使えれば良いですからね。

投稿: prtwqq | 2006/01/02 12:10:39

ささもと さん、

こちらの手違いで、古い記事を編集したタイミングで間違ったトラックバックが飛んでしまいました。

お手数ですが、重複した分は削除してください。

投稿: Inetgate | 2006/04/23 13:05:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 筆ぐるめの画面がおかしい。 | トップページ | 電源コネクターがグラグラです。 »