ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows98でも使えるはずのプリンタなのに。 | トップページ | 筆王が起動しない。 »

2005年12月 8日 (木)

筆ぐるめの画面がおかしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ご近所ネタが続きます(笑)。
こちらもご近所の方から。やはり年賀状がらみ。

「年賀状を作ろうとしたんですが、筆ぐるめの画面がおかしいんです」

おかしいんです、って言われても…。
電話で問い合わせをされてきたのですが、どうおかしいかを電話口で詳しく聞いてもおそらく正確に伝えることはできないでしょうから、どうおかしいかは、お伺いしてから聞けばいいことなんですけどね。

そもそも、最初に「何が問題ですか?」と聞いた時に、冒頭の現象を言ってくれるまでに、先に経緯の説明から入ってくれてたんですから…。
いや、前にメーカー修理に出したとか、そういうことはこの際あとでいいんです、と言っても、なかなか「問題の現象」を言ってくれません。
そういう問い合わせをすること自体、慣れておられないんでしょうけど、「問題の現象」を言ってくれないと、対処のしようがないですよ…。

まぁご近所さんなんで、とにかくお伺いすることに。

…うーん、確かにおかしい。
いやまぁ、おかしいのはおかしいけど、これはちょっと…。

お伺いして電源を入れて、立ち上がった画面を見てみたら…。

アイコンが異様にデカい。

おまけに色がおかしい。

まぁわかる人にはわかると思いますが、要するに「画面の解像度が低すぎる」という状態。
画面のプロパティを確認すると…「640×480 16色」
はい。つまり、とんでもなく画面がせまくて、色がくすんだ状態です。
この状態で筆ぐるめを起動すると、画面がはみ出してしまいます。
説明書によると、最低でも800×600の広さは必要だそうだ。
そりゃはみ出すわな…。

とりあえず、画面を「1024×768 24ビットカラー」に変えてみた。
普通はこれでしょう。
再起動を求めてくる。素直に再起動をかける。
どうやら素直に設定どおりの画面に変わってくれたようだ。一安心です。
なにやら、娘さんがいろいろいじくってからおかしくなったんだそうです。

結果的には、単純に画面設定をいじくられただけのようでした。
しかし何も知らない人がこういうアイコンがデカくなったせまい画面を見たら焦りますわな。
ある程度わかっている私が見ても、こういう画面は焦ります。
今回のように設定で直るならいいのですが、直らない場合はディスプレイアダプタが故障していたりする可能性だってあるわけですから。
この場合、このレベルのメーカー製個人向けパソコンだと、グラフィックボードを使っているわけではないので、マザーボード丸ごと交換になります。
それは事実上の修理不能、即買い替えを意味することになります…。
結果的にそうなると、お客さん的にも憂鬱だろうし、私の商売的にも、「診断のみ」の安いギャラになるので、あまり歓迎できないトラブルです。

まぁとりあえず、画面の設定を戻したら、筆ぐるめもきちんと表示できるようになりましたので、よしとしましょう。
あとはサービスで、全くかかってなかったWindowsUpdateをかけておきました。
でも、ご近所付き合いの人なので、やはりこの程度では、ギャラはいただくわけにいきません…。
とはいえ、逆に言えば「ご近所で信頼のおける人だから」という口コミが広がってくれれば、という宣伝のための仕事だと考えておきましょう…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月08日(木) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« Windows98でも使えるはずのプリンタなのに。 | トップページ | 筆王が起動しない。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7595141/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 筆ぐるめの画面がおかしい。:

コメント

1024×768 24ビットカラーは基本ですね。場合によっては800X600 16ビト程度で良いですね。バカでかいアイコンになってると、プと笑いますよ。お客に分からない様に。。。

投稿: prtwqq | 2005/12/13 7:37:40

以前、中にはユーザーの意思無視で勝手に解像度を変えてしまうソフトってなかったでしたっけ?逆に、ソフトを削除して解像度が変更されたことはありましたが^^;
起動していきなりあの画面だと焦りますよね~。

投稿: kei | 2005/12/14 21:52:07

古いDOS版のゲームなどでは、ちょくちょく640×480に変えられてしまうことがありますね。
Windowsから起動すると、元に戻ってくれるならまだいいのですが、640×480に変えられてそのまんまってことも少なくないですよね。
あるいはそういうソフトでも起動してたのかもしれませんね。

投稿: ささもと | 2005/12/15 2:18:47

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows98でも使えるはずのプリンタなのに。 | トップページ | 筆王が起動しない。 »