ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« キーボードから文字入力ができません。 | トップページ | Excelが起動しません。 »

2005年12月 3日 (土)

フロッピーのファイルが開けません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはお得意さまからのヘルプコール。

「フロッピーに保存していたExcelのファイルが開けなくなって、フロッピーが何枚もダメになった。何とかして欲しい」

フロッピーが何枚も?ダメになった?はぁ?摩邪[まちゃまちゃ]風に(^_^;))
ご年配の方なので、おそらく私の思いもよらないようなやり方をしているんだろうと思われます。
前回もそうでした。
エクセルのファイルを上書き保存するのは、編集後に右上の「×」ボタンで閉じることでしかできないと思い込んでおられましたので…。

今回も思いもよらないやり方でした。
しかも超弩(ど)級でした…。

っていうか、それはいいのですが、晩の8時に電話してきて「今から来てくれ」っちゅーのは勘弁してください。
行けるわけないですから…。

翌日の朝に、とにかく状況を確認するべくお伺いしました。

フロッピーのファイルを開いてみたら…

ERROR02

カイルくんがなにやら難しいことを言っています。
「ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」
さっぱり意味がわかりません。
いったい何のことでしょう?
フロッピーも書込み禁止ではないですし…。

別のフロッピーでは、
ERROR04

「その形式のファイルを開くことはできません」 by Microsoft Excel

うーむ…。

本人は、「フロッピーが壊れたから交換した、フロッピーが悪いんだ」との一点張り。
すっかりそう思い込んでいますので、それに至った過程を聞きだすことができません…。
とりあえず本人のやっているやり方をもう一度再現してもらうことにしました。

フロッピーを入れて、フロッピー内のファイルをExcelで開いて、修正して、フロッピーを差し替えて、Excelを閉じる、保存。

ふ~~ん……………ってちょっと待った!!!

修正して、フロッピーを差し替えてぇ?Excelを閉じるぅ?保存ん~~???

…あんのぉ~…そんなやり方をどなたに教わったんで?
「前に教わってた人にだよ。1年以上このやり方でやってきたけど、一度も問題なかったよ」
( ̄△ ̄;)

…な、何でそんなことをするんですか???
「修正したファイルを他のフロッピーに移すためですよ。いちいちフロッピーのコピーなんかしてられますかいな」
( ̄□ ̄;)

あきれてものも言えません。

開いているファイルがあるのにフロッピーを抜いて差し替えるなんて!!!
そんなやり方を堂々と初心者に教えるなんて!!!

「ファイルを閉じる前にフロッピーを抜かない」というのは、MS-DOS以前、はるか昔のCP/MDisk-BASICの時代からの常識です。
Disk-BASICの頃は、MOUNT/REMOVE命令をきちんと守らないと、そのファイルだけでなくフロッピー全体が破壊されるというスリリングなものでした…。

最近の話をするなら、USBメモリなんかは、システムから外すために、Windows様に対していちいち許可が必要なぐらいです。

第153回 「ハードウェアの取り外し」について(04.12.29) :クラブQ&A 横河キューアンドエー株式会社

この記事を書くにあたり、一応調べてみました。
すると、マイクロソフトのサイトに書いてありました。

[XL2002]フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
[XL2003] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
いずれもマイクロソフトサポートオンライン

明確に書いてあります。

「原則として、Excel では作業中 (開かれている状態) のファイルが保管されているディスクを抜き差しすることはできません。」

と。

これによると、どうやらエクセルでフロッピーを使ってファイルを直接扱うことは、マイクロソフトは推奨していないようです。
これにはちょっとびっくりですね。
それじゃ、パソコン教室とかでフロッピーへの直接保存なんて教えちゃダメってことじゃないですか…。

いずれにしても、「ファイルを開いている時にフロッピーを抜いてはいけない」という20年来の常識は、今も変わることなく続いていることだけは間違いありません。

最初に「フロッピーが壊れている!」と強烈に思い込んでおられましたし、1年以上も問題なくそのやり方を続けてこられたという変な自信があるので、生半可な注意では、またうっかり繰り返しかねません。
そこでこちらも強烈に否定しておかなければなりません。

「何かウィンドウが出ている状態でのフロッピーの差し替えは絶対禁止です!!!Excelでファイルを開いている時に抜くなんてもってのほかです!!!」

強烈に禁止しておきました。
引き上げるまでに少なくとも10回は言ったと思います(^_^;)

しかし、そもそもどうしてフロッピーの差し替えなんてしないとダメだったのか、さっぱりわかりません。
よくよく聞いてみたら、どうもA4にしてたった1枚のプリントアウトをするためのファイルを、1枚のフロッピーにそれだけを保存しているんだそうです。
Σ( ̄□ ̄;) A4に1枚とフロッピー1枚がセットで管理だなんて…ひえー!なんちゅう非効率な…。
そして、前回保存のフロッピーのファイルに画面上で修正を施し、新しいフロッピーを用意して、そこへ保存。
…まぁ確かに、そういうやり方なら、ファイルを閉じる前に差し替えて保存できたら便利ですわなぁ……。

って言っても…誰がそんな非常識なルール違反を平気で教えとるんじゃ!!!

そもそも、こういうおかしなことになる引き金がこれ。

なにやら取引会社が変わったらしいのですが、その社名を変更したところ、

Excel01

たとえばここにある「ドロンボー運輸株式会社」(ってどんな会社や)を、「ヤッターマン運輸株式会社」(だからどんな会社や)に変更した場合、

Excel02

「ヤッターマン運輸株式会」までで「社」がどっか行っちゃった!!
パニクって、かなりいろいろともがいたそうです…。

おそらく、それであわてていじくりまくっている時に、フロッピーの差し替えのタイミングが「いつも通り」でなくなっていたのでしょう…。
きっと、かたくなに型どおりにやっていたことが逆に幸いして、今まで全くエラーが出なかったのでしょう…。
今までいかに綱渡りな状態だったことがうかがえます(^_^;)

要するに、この場合は「御中」と書いてあるセルを右に2つぐらいずらせば済む話だったんですが、基本をパソコン教室とかで習わずに、知りたいところだけ教えてもらったという悪い見本ですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月03日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« キーボードから文字入力ができません。 | トップページ | Excelが起動しません。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7479173/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フロッピーのファイルが開けません。:

コメント

素晴らしいですね・・^^;
地方になるとほんとにCD-Rのように、1度覚えたやり方を「変えられない」方はたくさんいますね(失礼)

そのやり方がいかに「力づく」の行為か、というより、こういうやり方なんだ!って思い込まれてる方達はたくさんいらっしゃると思います。そういう風に教えてしまった人にこそ責任はあると思うんですが、いまさらそこを突っ込んでも先に進まないですよね~。

夜8時に電話して今来て、そして唖然とさせられる使い方・・・お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ

時期的にしょうがないんでしょうけど、もう少しゆったりと使ってもらいたいですねぇ。

投稿: kei | 2005/12/06 20:37:37

maru です。

「社」が消えた件ですが、個人的にはエクセルを利用しているのに問題があるよな気が・・・・。
まぁ、仕方が無いと思いますが・・・、エクセルで #### とかで悩んでいる人も多いようです。また表組をエクセルで行って、そのファイルを人に渡し入力を求めるような場合も有りますが、他人に使わせるのであれば余程気を使って作成しないと、入力する人が苦労しているのをたまに見かけますね。

でもエントリーの方ですが、本当に言われた通りの事しか出来ないですねぇ。
この場合「知りたいところだけ教えてもらった」と言うより、手順通りしか行っては駄目と言われてように思います。

後、パソコンを操作を面倒と思う人も多いですね。

投稿: maru | 2005/12/06 21:04:59

kei さん

やっぱり気になったらすぐに来てくれないと気が済まないようです。
お隣だったら、もっと呼んでもらえるんですが(笑)。

maru さん

請求書なんでExcelでないとしんどいようです。
Wordで合わせ技なんて、使ってる人ほとんど見かけませんしね…。

>また表組をエクセルで行って、そのファイルを人に渡し入力を求めるような場合も有りますが、他人に使わせるのであれば余程気を使って作成しないと、入力する人が苦労しているのをたまに見かけますね。

しょっちゅうです(笑)。
家内の職場でそういうのが回ってきて、私に回ってくることがあります。
テキトーに作ってあるのに、要求は強烈に厳しかったりします。勘弁してくださいって感じです…。

>手順通りしか行っては駄目と言われてように思います。

それはないようですが、仰るとおりで「面倒なので簡単にならないか」というのがこのお客さんの意向でした。
そうでもなければ、ファイルを閉じずに差し替え、なんてとんでもないことしません。
今回は久々にびっくりでした。

投稿: ささもと | 2005/12/06 22:58:21

うーーん。教えた人はそんな風に言ってないと考えます。お客がそう認識してるだけでは?
教えた人にこんなことしてまっせ!と逆に教えてやったら笑うのでは無いでしょうか?

投稿: prtwqq | 2005/12/07 7:45:48

maru です。

>Wordで合わせ技なんて、使ってる人ほとんど見かけませんしね…。

いや、電卓で計算して、ワードで作成です(^^)。

それから、パソコンは手順を守らなければ作業が出来ない面倒な物と理解して欲しいですね。
やはり、流れでなく手順を覚えようとするから駄目なんでしょうね。

投稿: maru | 2005/12/07 12:28:05

再度拝読しましたが、イロンナ意味で傑作です。人間の思い込みはスゴイですねえ。

投稿: prtwqq | 2005/12/11 12:21:42

この1年何も問題無かったのが不思議ですね。DVDRに保存すると大量にデータを保存する事が可能な状態に成ります。笑。

投稿: prtwqq | 2006/01/02 17:04:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« キーボードから文字入力ができません。 | トップページ | Excelが起動しません。 »