ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Excelが起動しません。 | トップページ | ノートンの警告が鬱陶しい。 »

2005年12月 5日 (月)

光ファイバーがつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、かなりあせった様子でお電話をいただきました。

「光ファイバーでインターネットにつながらないんですけど、何とか直りませんかね?」

最初「電話だけで直らないでしょうか?」とかおっしゃってましたが(笑)、状況をうまく説明できないでおられましたので、「ウチは出張サポート業者であること」「1時間電話しても直らないものでも、画面を見れば5分で直る場合もあること」を説明して、料金をお伝えしたところ、なんとかお呼びいただけることになりました。

お聞きすると、ルーターのメーカーも光ファイバーの会社も、ずっと話中で全くつながらない、とのこと。
まぁありがちな話ですが、今回はちょっと事情が違ってました。

-----

結論から言えば、今回は本当に5分で直りました(笑)。

お伺いして、接続の確認をして、ルーターの設定画面を出して、光ファイバーのPPPoEのID・パスワードの設定をして、接続確認。
はい、つながりました。おしまい。

「∑( ̄□ ̄;) ええぇ~~!!!ど、どうしてですか~~!!! 5回は同じこと繰り返したのに~~~!!!!!((((((( T_T)」

と叫んだのは、お年頃のお嬢さん。
この程度の設定はやり方を心得ていたらしく、何度もやり直していたようです。
私が作業している間も、後ろからずーっと作業の様子を見守っていました。
そりゃまぁ、全く同じことやってるのに直ってしまったら、納得いかないでしょうね。

うーん、ちょっと調べてみます。
こういう場合は、プロバイダのトラブルだと相場は決まっています。

ありました。

障害発生に関するお詫びと復旧のお知らせについて :ケイ・オプティコム

これによると、

■障害発生時間   平成17年12月3日(土)15時頃
■復旧時刻      (eo光ネット)平成17年12月3日(土)20時12分頃
             (eo光電話)平成17年12月3日(土)22時35分頃
■障害内容      センターシステムを構成する設備の障害

だそうです。
つまり、お呼びいただいたこの時間帯(12月5日16時ごろ)では、すでに復旧しているということです。
現に、電話は通じていたわけで…。

ああ、そういえば、新聞でも見たなぁ。

関電系ネットで一時障害 近畿など33万世帯に影響 :神戸新聞
光ファイバーサービスで障害 近畿など17万世帯に影響 :asahi.com

おそらく週明けの月曜日なので、このお客さんのようにいまだにうまくつながらない、という人も少なくないのでしょう。
そりゃ17万世帯もの電話サービスと33万世帯ものインターネット接続サービスに影響が出たんですから、これぐらいの混乱もあるでしょう。
このお客さんに関しては、電話はうまく自動的に復旧したようですので、きっとタイミング悪くルーターをごちゃごちゃといじくりたおしていたのでしょう。

呼んでくれたおかーさんいわく、
「いやー、つながらないままでもよかったんですけどねぇ~。インターネットばっかりやって勉強しないので」
…いや、そういうことに関してのコメントは控えさせていただきます(^_^;)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2005年12月05日(月) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ニュース, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« Excelが起動しません。 | トップページ | ノートンの警告が鬱陶しい。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/7507785/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバーがつながりません。:

» 校長 事件の解決を願う トラックバック 校長・・学校のおやぢ
 ささもとさんはトラブル出張修理の方でなかなか興味深い記事を書いていらっしゃる。現場の苦労は可笑しくもあり苦しくもありますな。学校にもいろいろなケースが転がっているのですが、誰のことなのかが特定できることは書けません。それが本当に残念です。  ちなみにさ....... 続きを読む

受信: 2005/12/07 23:16:19

コメント

maru です。

トラブルが発生したら、まずは相手を疑えですね。
以前、nifty serve の時代はたまにアクセス不可になっていましたね。
まぁ、ダイアルアップの時代ですが・・・。

投稿: maru | 2005/12/07 12:32:31

以前、家電量販店に勤めていた頃、ネットが開けないとのことで出張修理(その店で買ってもらったものではなかったのですが・・)に伺いました。様子を聞くとieは開くがいつも使ってる「AOL」が開かず、メールも見られないとのことで。その時はシステムメンテナンスで使えない時間がある、というのをお客様が知らなかったです^^;

ieが開けるのでそちらでAOLのサポートサイトを開いて発見し、その旨伝えたという経験があります。
それまでお客様は「パソコン壊れた!」「NTTに来てもらう」と言っておられましたが、原因がわかり一安心されました。

やっぱり依存してしまうと、こういう「焦り」もありますね~。

投稿: kei | 2005/12/07 15:43:58

しかし、ネト繋がんねえってのは間違いなくNO1の依頼でしょうなあ。要請有る度に、又か毎度アリと思うのは私だけでは無い筈ですね。

投稿: prtwqq | 2005/12/07 19:06:42

こういうトラブルの場合、解決できてもあまりいい顔されないことがあったりするので、原因がわかっても、個人的にはこういうのはあまり好きではありません。
まだ機械のトラブルの方が「自分が解決した」という気持ちになれますからねぇ。

まぁ一応「お困りごとの解決」ということで、ギャラは出るからいいんですが。

投稿: ささもと | 2005/12/13 2:49:22

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Excelが起動しません。 | トップページ | ノートンの警告が鬱陶しい。 »