ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光プレミアム初体験。 | トップページ | マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 »

2006年1月16日 (月)

引越おまかせパックがつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

前の記事の続きです。
古いパソコンからのデータ移動をご希望でしたので、今回はこういうソフトを使ってみました。
ソースネクスト引越おまかせパック (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト引越おまかせパック (税込\1980 説明扉付きスリムパッケージ版)です。
相も変わらずソースネクストでありますが(笑)、何でもかんでも、ってわけではありません。
このソフトは、難しい設定も必要なく、結構いいソフトなんですよ。

とはいえ…。
同じソースネクストでも、驚速シリーズはちょっとお勧めいたしかねます。
お客さんのところで動いているものも、あまり快適になっているものが多いように見受けられません。
昔からこの類のソフトは、いわゆる「キワモノ」です。
Windows95の頃ぐらいから、MemoryDoubblerとかSpeedDoubllerとかMemoryCarhgerとか、いろんなソフトがありましたが、結局はムリヤリのものですので、なんだかんだと不具合を起こすのが定番です。
質問サイトや口コミサイトを見ていると、この類のキワモノソフトが動かなくて、泡を食って「ソースネクストはダメだダメだ」なんてわめく慌て者も少なくないようですが、そもそもこういうキワモノはまともに動けばラッキーの世界なんですから、そういうソフトに安易に手を出しておいて、わーわーわめくのは単なる逆ギレなんですけどねぇ(笑)。

閑話休題。
データの移動でしたね。
ハマりました。まぁちょっと聞いてくださいな奥さん(笑)。

-----

今回の転送元のパソコンは、ウイルスバスターが入っていましたが、なにやら変なソフトにやられておりました。

InternetWasher01

どうも一部ではとっても有名なInternetWasherという、システムの足を引っ張る以外に大して役にも立たないツールを装ったアドウェア(スパイウェア?)が入ってました。

InternetWasher02

ご丁寧に、ウイルスバスターと仲良く並んでおりました(笑)。
キミキミ、役に立っとらんぞ、ウイルスバスターくん…。

HijackThisでのチェックではどうかというと…。

O4 - HKCU\..\Run: [Internet Washer Pro] C:\PROGRAM FILES\INTERNET WASHER PRO\IW.exe min
O12 - Plugin for .spop: C:\PROGRA~1\INTERN~1\Plugins\NPDocBox.dll
O12 - Plugin for .pdf: C:\PROGRA~1\INTERN~1\PLUGINS\nppdf32.dll
O12 - Plugin for .mid: C:\PROGRA~1\INTERN~1\PLUGINS\npqtplugin2.dll
O12 - Plugin for .mov: C:\PROGRA~1\INTERN~1\PLUGINS\npqtplugin.dll
O16 - DPF: {DAE3A970-40F5-11D4-9E73-0030430005BE} (AutoConnect Class) - http://home.att.ne.jp/sky/wing/sample/wdc/eConnect.dll
O16 - DPF: {65A6D375-D656-4FCB-A428-4B23E58CB640} (EzLaunch Control) - http://freesex-japan.traffimagic.com/GODXXXXXXCA/A/ezpac.cab
O16 - DPF: {E87A6788-1D0F-4444-8898-1D25829B6755} (MSN Chat Control 4.0) - http://fdl.msn.com/public/chat/msnchat4.cab
O16 - DPF: {D53B810F-6219-11D4-95B6-0040950375E7} - http://204.177.92.201/PT/JAPAN/AFFPP/YoungLove_500575.cab
O16 - DPF: {8DCE908E-9E35-11D3-9431-009099104002} (AButton Class) - http://ura-xxx.com/DialX7.CAB
O16 - DPF: {DA9A0B1E-9B7B-11D3-B8A4-00C04F79641C} - http://203.166.19.20/quickdl/proclaim/NSupd9x.cab
O16 - DPF: {0F706A25-2496-4746-8589-74CFE4213760} (XBeat.XBeatCtl) - http://www.narazuke.com/01/html/XBeat.CAB
O16 - DPF: {1F84B974-54EB-4747-B496-822811428837} (XHhh.XHhhCtl) - http://www3.narazuke.com/03/html/XHhh.CAB
O16 - DPF: {421A63BA-4632-43E0-A942-3B4AB645BE51} - http://i.rn11.com/iwasher/pptproactauthmirror/internetwasherpro.cab

でもこのソフト、基本的には「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールできるんですよね…。
削除した後、残った項目をHijackThisなどで削除すればいいのです。
スパイウェアと呼ばれるソフトの中にも、意外とコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」(XPの場合は「ソフトウェアの追加と削除」)で外せるものもあるんですよねぇ。
下手にツールで削除を試みるよりは確実だったりします。

いずれにせよ、もう捨てるパソコンなのでそれほど丁寧にやる必要もないんですが、「引越おまかせパック 」はLANポートを使うので、変なソフトに邪魔されたくありませんので、とにかく動きを止めておきます。
あとはウイルスバスターもアンインストールです。
とにかくこの2つのせいで、再起動に恐ろしく時間がかかるのです。
もうネットにはつながないので削除でも問題ありません。

ということで、「引越おまかせパック 」をインストールしたんですが…ぜんぜんつながりません。
いろいろやりましたが、とにかく原因らしい原因がさっぱりみつかりません。

新しいパソコン側のネットワーク設定を見てみたら、なにやらプロトコルの一つにIPv6のプロトコルが入ってました。
とりあえず外してみましたが、これも原因ではなさそう。
光プレミアムの「セキュリティ対策ツール」は、この辺の影響を考えて、インストールはまだしていなかったんで、セキュリティ対策ソフトの影響はないはず。
何度も「引越おまかせパック 」のインストールやら起動やらやり直して1時間以上格闘しましたが、ちっともうまくいきません。

仕方がない、ストレートケーブルとスイッチングハブでLANを組んでやるか。
適当に、一方を192.168.0.1としてもう一方を192.168.0.2として、Workgroupを合わせて、共有設定をかけて、ネットワークコンピュータを開いて…。

…すんなりつながりました。

くぅ~(-益-;)
こんなにすんなり行くなら、最初からこっちにしとけばよかった!!
ちくしょう!!

後でわかったことですが、この光プレミアムの設定ツールでは、hostsファイルをかなりいじってくれるようです。
「引越おまかせパック 」は、ネットワークの設定を自動でやるので、つながらなかった原因は、その辺(hostsファイル)の影響がなかったとは言えない。
専用ケーブルを使っている上に、どんな設定をしているのかが不明ですし、ソフトもどんな使い方をしているのかがわからないので、なんとも言えません。
結果的には「ちょっとした手間をかけて、手動で共有設定をかけた方がはるかに手っ取り早かった」という状態です。
でも、こういうのはやってみないとわからないですよねぇ…。
他でやった時は、何の問題もなく「引越おまかせパック 」ですんなりつながりましたから。

ということで、いよいよ必要なファイルを転送することに。
どれが必要か聞いてみたら…。

「これと、これとこれ、あとは…」
と、ExcelやWordやOutlookExpressのショートカットを次々に指差してくれます。
…( ̄△ ̄;)

あのー…ショートカットはコピーしても意味がないので、必要なフォルダを教えてください…。

一応、一通りの必要ファイルをコピーし、OutlookExpressのアドレス帳とアカウント設定とメッセージファイルの転送をし、ファイルが問題なく開けることと、メール送受信が問題ないことを確認。
あとは、Wordのはがき宛名印刷機能が問題ないか確認させられました。
Officeのバージョンは2000から2003にバージョンアップはしてましたが、基本的な機能はほぼそのままでした。
並べて見ると、いくつか微妙に違うところはありましたが。
こういうのを活用できるならば、はがき作成ソフトなんて必要ないんですけどね(笑)。

結局夕方までかかってしまいました…。
後から考えると、何を意地になって「引越おまかせパック 」なんかを使おうとしたのか…。
今回の教訓としては、

「引越おまかせパック 」で一発でつながらなければ、とっととLANで手動設定をした方がおりこうさん

だということで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月16日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 光プレミアム初体験。 | トップページ | マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8201306/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 引越おまかせパックがつながらない。:

コメント

トラックバックありがとうございます。
これだったんですね、私もよくわかっていないのですが、IPv6も怪しいですね。ちなみに光プレミアムについているのはウイルスバスター2004ですね、来月メジャーアップデートするらしいですからまたトラブルにならなければいいですが・・・。

投稿: pts. | 2006/01/23 22:15:41

こういうのはやってみないとわからないですよねぇ

ですね。わかってりゃ、ハナからLAN経由でヤリますね。以前にウマク行くと、今回もこれで行こう と言う考え方は私も良くします。まだまだやる前から、これはハマルぽいてトコまでは読めません。やって結果としてうまく行かないてコトですね。

役に立っとらんぞ、ウイルスバスターくん

どこまで検出したら優秀なのか不明ですね。
最近はスオアイウェアも検出するらしいですが、、

投稿: | 2006/01/24 7:47:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光プレミアム初体験。 | トップページ | マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 »