ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 | トップページ | すっぽかし。 »

2006年1月27日 (金)

Java VMがインストールされていません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

前回の記事で、壊れたパソコンの修理とは別に新しいノートパソコンを買われたお客さん。
また電話がかかってきました…。

以前にも「セキュリティ警告が出ます。」で対処させていただいたことがあったんですが、今回はちょっと違うようです。

「N証券会社の株価自動更新のページを開いたら、なんかジェイエーブイエー・ブイエムが何とかいうのが出てくるんですけど…」

JavaVMのことか…。

うーむむむむ…失敗したなぁ。
これは、帰る前にちゃんと確認しておけばよかった話。

ところでJavaVMってなんじゃらほい??って人も多いと思います。
こんな時こそインターネット(笑)。

Java VMとは 【Java仮想マシン】 ─ 意味・解説 :IT用語辞典 e-Words
Java仮想マシン :Wikipedia
Java言語 :Wikipedia

…はい、なんのこっちゃさっぱりわかりません(笑)

まぁ要するに、コンピューターの理解する「言葉」(プログラム言語)の一つがJavaということで、それが一部のコンピュータのみではなく、一応いろんなコンピューターで理解されるように考慮されて世の中に出回っているのがJava、ということ。
身近なところでは、携帯電話でよくダウンロードして遊んでいるゲームソフトなども、このJavaを使っています。
ただ、全て共通とはなかなか行かないのは仕方ないです。
今回のようなこともあるわけですから。
それは置いといて…。

前回のような「セキュリティ警告が出ます。」ならば、電話で済ませられますが、Javaの設定となると、電話では埒(らち)が明かない。
すぐにお伺いしました。

-----

現象確認してみると、確かにJavaがどうとかメッセージが出ている。
(キャプチャを取り損ねてしまいました…残念)

同じウィンドウに「お困りの時には」というリンクがありましたので、そちらをクリック。
なにやらいろいろ書いてあります。
JavaVMの設定を確認せよ、との内容。

ご存知の人はとっくにご存知でしょうけど、実はここで言うJavaVMには本家SunのものとMicrosoftが作ったものとがあります。
WindowsとInternetExplorerはMicrosoft製なので、それに組み込むJavaVMも自社で作っちゃいました、ということなのでしょう。
この2つは同じJavaという名前を持っていますが、違うところが作ったものですから、どうしても「全く同じ」とはいきません。
しかし、InternetExplorerでJavaを利用する場合は、どうしてもどちらかを選ばなければなりません。
「全く同じでない部分」を利用することがあれば、当然ながらうまく動きません。
つまり、「うまく動く方」を選ぶ必要があるわけです。

これを確認するには、コントロールパネルもしくはInternetExplorerの「ツール」メニューからインターネットオプションを開き、「詳細」タブをクリックします。

sun-java-setting

ここで確認できるわけです。

今回お客さんと一緒に買ってきたシャープのメビウスノートには、おそらくすでに入っているソフトとの関係でしょう、本家SunのJavaVMが入っていて、それを使う設定になっていました。
それがまずかったようです。

このチェックを外して、MicrosoftのJavaVMを使うことにしました。
これで何とかOKとなりました。

しかし今回の失敗は、この程度の動作確認をしなかったこと。
完全に私のチョンボですので、今回のご訪問はノーギャラです…。
でも、「すぐ近所ですぐに来てもらえる」という安心感を持ってもらえているのは嬉しいことです。

-----

この件でも、確かに解決の仕方はオンラインヘルプに詳細に書いてあったのですが、ここでいつも問題となるのは、

わけのわからない専門用語

です。
こういうのは、指示する方からすれば、

「用語はともかく、まぁ『こうやってああやって』と細かく書いてあれば素人でもできるだろう」

と思っているのでしょう。

ぶー。 はずれ。

専門用語が出てきた時点で、拒絶反応を起こして硬直してしまって動けなくなる人だって多いのです。
目の前にいる気心の知れた人が説明してくれるならともかく、どんな人かわからない人の無味乾燥な紙のマニュアルや、ホームページのオンラインヘルプの説明書きでは、怖くていじれない。
こういう人が世の中のあちこちで困っているのが現状です。

説明書やオンラインヘルプが読まれないのは、こういう部分があるからです。

インターネットが世の中に浸透していくにつれ、徐々にこういう人は減ってきましたが、やはりそれでも「見る人が見たほうが早い」という事態はそこら中にあるわけです。

いくらインターネットが浸透している、パソコンの性能が上がって便利になっている、という進化があったとしても、結局は「人の使うもの」であることに変わりはなく、本当に困った時に頼りになるのは、パソコンではなく人間なのです。

以前、藤巻幸夫という人の講演を聞きに行ったことがありました。
足袋で有名な福助株式会社が民事再生法申請を受け、企業再生を請け負った「元伊勢丹のカリスマバイヤー」。
何度もメディアに取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。

俺ならこう売る!
俺ならこう売る! :楽天ブックス

この本、その講演の時に買ったんですが、しゃべり口調の文体だったので読みやすく、おもしろかったですね。

その時に名刺交換をさせてもらいました。
私がパソコンの出張修理の仕事をしていると自己紹介をすると、

「こういう時代だからこそ、そういったホスピタリティを発揮する仕事が重要になると思います。がんばってください」

といった内容のことを言われました。
今回の件で、この言葉を思い出しました。
当時、藤巻さんは福助株式会社の代表取締役社長でしたが、今は違うようです。

「ホスピタリティって?」と思われる方も多いでしょう。
ここではあえてその定義のサイトは提示しません。
というよりは、「これ」といった的確なものがありませんでした(笑)。
この言葉に関しては、いろんな記述があります。
興味を持たれた方は、私がそのものズバリのリンクを示すより、ぜひ一度インターネット検索をかけてみて、いろんなサイトを見てもらった方がいいと思います。
インターネットの検索とは本来そういうものではないか、という一例だろうと思いました。
ぜひどうぞ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月27日(金) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 書籍・雑誌 |

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 | トップページ | すっぽかし。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8374284/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Java VMがインストールされていません。:

コメント

ところでJavaVMってなんじゃらほい??

良く分からないままサポタしております。
依頼来たら、それこそネトで検索しまくるでしょう。それで何とか成るから助かっております。
何か有ったら、まず検索 ですかね。。

投稿: p | 2006/02/04 7:33:08

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 | トップページ | すっぽかし。 »