ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 勝手に電源が切れます。納品編。 | トップページ | ソースネクストさんからお手紙ついた。 »

2006年1月24日 (火)

やっぱり再現しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

前回納品したノートパソコンですが、また現象が出たそうです。

「やっぱり急に電源が切れます」

うーむむむ。
メモリを元に戻したのがまずかったか??
とにかくすぐにお伺いです。

-----

お伺いして電源を入れてみたら…確かにすぐに電源が切れる。
で、Memtest86の起動FDでチェックをかけてみたら…また山のようなエラーが。
一番最初の現象に戻ってしまったようです。

うーむむむむ。
メモリスロットを元に戻したのがまずかったのかなぁ?
それでも半日以上はMemtest86でエラーが出なかったのに…。
最初は振動か何かかと思ったけど、それなら納品の運搬時に現象が出てもおかしくないはず。
うーん、謎だ。
とりあえず、今まで一度も現象が出ていない、もうひとつのメモリスロットへメモリを刺して、再度Memtest86を起動。
…今度はエラーにならないようだ。

しかしこりゃ困ったなぁ。
この調子だと、メモリスロットが悪いのか、メモリモジュール自体が悪いのか、イマイチ検証がやりきれない。
とにかく、現象の出ないほうのメモリスロットに刺して様子を見る以外に方法はない。
現象が出たら、Memtest86でチェックしてもらうように、Memtest86のFDを差し上げた。
これで現象が出たら、メモリモジュール自体の問題という疑いが濃厚だ。
これで出なければとりあえず問題ないが、「メモリスロットが壊れている」ということになるので、メモリの拡張ができないことになる。
その辺を説明して引き上げようとしたら…。

「やっぱりウイルス対策ソフトがないのは不安なので入れてください」

給料日前だけど、なんとかお金は出してきたので、とのこと(笑)。
それでは早速。
ウイルスセキュリティ2006
ウイルスセキュリティ2006
インストールをして、ネットワークにアクセスするソフトを起動して、通信を許可するかどうか聞いてくるダイアログの説明をして完了。

まぁ、引き金はメモリの動作不良でしたが、ウイルスなどが入り込んでおかしくなった症状は体験済みなのだから、対策ソフトがないと不安になるのは、普通の感覚でしょう。

とはいえ、どんなソフトでも100%万全!ということは絶対にありません。
過信するのはよくないのですが、すでにわかっている対策をしないのは、単に「やられ放題」になるだけです。

こういったセキュリティ対策というのは、「家の戸締り」と同じです。

「今までカギをかけなくても空き巣に入られたことなんてないからカギなんてかけなくてもいいよ」

なんて言えるのは、治安のいい農村地帯ぐらいのもんです。
治安の悪い都心部の下町あたりは、オートロックのマンションにでも住んでないと無用心ですよね。
そういうのと同じだとお考えください。

お客さんにそういう説明をしたら、だいたいわかってもらえます。
ルーターなしの環境だと、ファイヤーウォールがはじいた外部からの不正アクセス履歴を見せたら、今までいかに無用心だったかを痛感されます。
いまどき、外部からの不正アクセスは、10分も放置してると軽く二桁台のアクセス記録が残ります。
ホントですよ!
ルーターに、外部からの不正アクセスを記録する機能があるものなら、一度記録(ログ)を見てみてください。
山のように残っていますよ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月24日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(メモリ), ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 勝手に電源が切れます。納品編。 | トップページ | ソースネクストさんからお手紙ついた。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(メモリ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8393239/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり再現しました。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 勝手に電源が切れます。納品編。 | トップページ | ソースネクストさんからお手紙ついた。 »