ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 | トップページ | 半田付けに光を! »

2006年1月18日 (水)

ウイルスセキュリティがアンインストールできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはこないだから「ツールバーMirarを駆除する。」の件などで何度か呼んでいただいているお客さんから。

「こないだ直してもらったパソコンですけど、ウイルスセキュリティの新しいバージョンにアップデートできないんですよ」

…は??

「いや、どうも古いバージョンのアンインストールができないようで…」

…うーん、そんなバカな??
でも、「ツールバーMirarを駆除する。」で前からおかしかったWindowsMeマシンですから、いろいろあってもおかしくないんですけどねぇ…。
とりあえず、こちらもいじったマシンですし、まずはとりあえずできることをメールで指示してみました。

-----

まずは通常のアンインストール。

スタートメニューから、「ウイルスセキュリティ」 → 「ウイルスセキュリティの削除」のクリックを指示。

しかし、「ウイルスセキュリティ」の項目そのものがないそうです

ではその「ウイルスセキュリティの削除」の実行するコマンドを、「ファイル名を指定して実行」から入力してもらうことにしました。

C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5}

これが「ウイルスセキュリティの削除」アイコンがショートカットとして示している内容です。
「ファイル名を指定して実行」で実行しても同じですので、それをやってもらいました。
ちなみに、2006のものです。

結果は×でした。
まぁ、バージョンアップができていないので、2006のアンインストールコマンドではダメなんでしょう。
では、ということで2005のアンインストールコマンドを指示しました。

C:\WINDOWS\SYSTEM\msiexec.exe /x {A00EDB14-9D80-478A-B1CA-538835EB97B9} REBOOT=Force

こちらは、手元に残っていた2005EXのCD-ROMでメンテナンス用PCにインストールをかけてみて、ショートカットの内容をチェックしたものです。

結果は意外にも×。
これ以上は、レジストリをいじったりすることになりそうなので、メールで指示できる範囲を越えます。
仕方ない、お伺いしますか…。

-----

お伺いして、開口一番にお客さんいわく、

「インストールをやり直したんですが、やっぱり一緒なんですよねぇ~」

…ん?インストールって?

「WindowsMeの再インストールです」

ありゃ、リカバリしたんですか?
でもリカバリしても一緒って…。

タスクトレイにあったウイルスセキュリティのアイコンを右クリックしてみたら…ん?最終更新日:2005年12月xx日ってありますけど?
ホントに初期化したんですか??

「いや、上書きインストール」

…( ̄△ ̄;)
OSの上書きインストールはやめてください…。
上書きインストールで問題をややこしくすることはあっても、解決したためしはありませんから。

まずはすでにダウンロードしておいたウイルスセキュリティ最新版のインストール。
古いバージョンを検出したので外せとのお達し。
スタートメニューには、やはり「ウイルスセキュリティ」の文字はなく、先だってお伝えしたコマンドを入力しなおしても、2つとも「すでにインストールしてあるソフトに対してのみ有効です」とかなんとか言ってくれます。

仕方ない、レジストリをいじるか。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7 Computing

ここにウイルスセキュリティの情報が書き込まれていますので、このキーを削除。

念のため、2005EXのインストールCD-ROMで2005EXからインストールをやり直しました。
こちらはうまくいきました。
その上で、アンインストールをやってみました。
アンインストーラーできちんと2005EX(旧バージョン)のアンインストールをしないと、残っている情報が悪さをする可能性があるからです。
今度はスタートメニューにも「ウイルスセキュリティ」の項目が出てきましたので、無事アンインストールできました。
さて、改めて最新バージョンのインストールです。

今度はうまくいきました。
あとは再度シリアル番号とメールアドレスの登録です。
こちらも問題なくできました。

はい、これで完了です。

結局、原因はよくわからずじまいでしたが、おそらく、何か問題があるたびに上書きインストールをかけて直したつもりになっていて、その都度おかしくなっていたのも要因のひとつではないかとも思われます。

-----

このパソコン、もともとはWindows98がプリインストールされていたもので、WindowsMeにアップグレードしたものです。
「上書きインストール」は、おそらくそのアップグレードをかけたCD-ROMでやったんでしょうけど…。

パソコンの自作が活発になり始めたWindows3.1からWindows95の頃にかけて、それ以前のMS-DOSからの延長で利用していたユーザーがよくやったのが、いわゆる「上書きインストール」です。

要は、削除や破損などで使えなくなったシステムファイルを上書きインストールで補おう、という発想です。
しかし、Windowsのインストールで、「上書き」の場合は、すでにそのファイルが存在する場合は、コピーしなかったりする場合があります。
つまり、上書きで正規のファイルに置き換えるつもりだったファイルが置き換わらず、予期しない別のファイルが上書きされたり、変な部分が初期化されたりして、さらにWindows95からはレジストリで設定を管理するようになったため、上書きインストールをすると、予期せぬ変化でさらに不安定になる可能性をはらんでいます。

つまり、Windowsの「上書きインストール」は、百害あって一利なしです。

上書きインストールで予期せず不安定になるぐらいなら、潔(いさぎよ)く消去して再インストール(いわゆるリカバリ)した方がはるかにマシです。
いまだに「上書きインストール」に幻想を抱いている人は多いようですが、考え方を改めた方がいいでしょう。

というよりは、ほとんどのメーカー製パソコンではそもそも「上書きインストール」という選択肢はありませんが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月18日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(リカバリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 | トップページ | 半田付けに光を! »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8326949/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスセキュリティがアンインストールできません。:

» ウイルスセキュリティZEROが自殺?! トラックバック パソコントラブル出張修理・サポート日記
こちらは自社案件。 なんでも、起動を繰り返すとかおっしゃっているんですが、どうも 続きを読む

受信: 2007/05/16 7:20:50

コメント

Windowsの「上書きインストール」は、百害あって一利なしです。


tasikaniこれで上手く行った事は万に一つも無いです。今後も注意したいです。

投稿: p | 2006/01/25 19:37:02

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« マウスカーソルが砂時計になって何もできなくなる。 | トップページ | 半田付けに光を! »