ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 春から縁起がよい。 »

2006年1月 2日 (月)

お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。その3

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

正月早々かかってきた問い合わせは、以前にも書いたような内容。

「パソコンのことなんですが、わからない操作を教えていただくようなことは、やっておりますか?」

それ自体は別に問題はないのですが、問題は、これに対する受け答え。

私はそれに対してこう返した。

…はい。やっておりますが、内容によります。

当然のことだ。
市販DVDソフトのコピーのしかたとか、WinnyやWinMXのセットアップとか、そういうことを聞かれても、立場上教えるわけにはいかない。
そうすると、

「はぁ、そうですか、じゃまた検討してご連絡します」
がちゃっ、ぷー、ぷー、ぷー…。

…おいおい(-_-;)

この場合、後で考えるに、そういう聞き方をしてきた客も客だけど、こちらも「内容によります」で終わらせたのがまずかったかもしれない。
突っ込んで「どんな内容でしょう?」と聞いてみれば、それなりの展開もあったかもしれない。

でも、こういう聞き方をしてくる人って、得てして「DVDのコピーのコピーの仕方を教えてほしいんです」なんて言ってきたりするんですけどね…。

正直なところ、近頃世間を騒がせている強度偽装の建築士のように「仕事をなくしたくないので違法行為と知りながらやった」なんてことだけはやりたくありませんので、ヤヤコシイ依頼は断るに限ります。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月02日(月) お知らせなど, パソコントラブル, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑電話関連 |

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 春から縁起がよい。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑電話関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8007633/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: お願いですから電話だけで済ますのは勘弁してください。その3:

コメント

やっておりますが、どのような内容で御座いますか?こう聞けばさらに展開があったかもですね。この客はいかがわしいことを教えて貰いたかったのでは?想像ですがね。直ぐに切っちまうと言うのが自分には分かりませんね。

投稿: prtwqq | 2006/01/05 7:34:24

「その3」 がきいていますね。全く同感です。
やっと顔を覗かせることができるようになりました。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いしま~す。m(__)m

投稿: paso | 2006/01/06 17:20:04

設定サポートに行った時も「映画のDVDもコピーできるんですか?」とよく聞かれます。「絶対できないとは言いませんが、普通はコピーガードがかかっているのでコピーできませんし、私的利用であってもコピーガードを解除することは違法です」というと「じゃあいいです」と言われるか「でも、できるんですよね」といわれるかどちらかです。
たまに食い下がる方もいらっしゃいますが、頑として「違法ですから」というと「硬いんだね」といわれてしまいます。硬いとか柔らかいという問題じゃないんですけど(^^;

投稿: oz | 2006/01/06 21:14:47

映画のDVDもコピーできるんですか?

よく分かりません と答えます。
プロなのにとかイヤミ言われても我慢しますよ。違法な事に手を貸すと自分も捕まりますからね。
サポタ業はこれが一番怖いですねえ。

投稿: prtwqq | 2006/01/09 14:28:30

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | 春から縁起がよい。 »