ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« こんな印刷がしたい。 | トップページ | いじくり倒しました。 »

2006年1月 6日 (金)

このパソコンはロックされています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは身内から。

「画面が真っ暗になってたのでキーを押したら、『このコンピュータはロックされています』と出て、パスワードを聞いてくるんです…ロックなんかしてないのに」

お聞きしてみると、ログイン時にはパスワードを設定しているわけではなく、とりあえず名前を入れてもはねられる、とのこと。
どうも何かやりかけていて電話がかかってきたので話しこんでいたら、こうなったそうです。
なんとなく原因の想像はつくのですが…。
おそらくわからないのはそれだけではないはずだろうと思ったので、とにかくお伺いしました。

お伺いしてみたら、予想通りやっぱりまた画面が暗くなっていた。

「あら、電話かけてから何も触ってないのに…」

これは間違いなく省電力モードでしょう。
何も触ってないから、そうなったんだと思います。

Enterキーなどを押してみたら、画面が復帰した。
おっしゃる通り「このコンピュータはロックされています」と出ていて、ユーザー名とパスワードを聞いていている画面で止まっていた。
確かにちょっと変ですね。
ログインパスワードを設定していないなら、パスワードを聞いてくるなどということは本来ありえない話です。

仕方がない、ここは最後の手段として、強制電源切断だ。
ノートパソコン(ダイナブック)だったので、キーボードの上の方にある電源ボタンを長押しして電源を切った。
みなさんご存知の通り、本来は電源を切るには、スタートボタンから終了を指定するのが正しいやり方です。
(電源を切るのに電源ボタンを使わない機械なんてパソコンぐらいだとは思うんですが…)
でも今回のように、パスワードを入力する以外に何もできないのであれば、電源を強制的に切ってしまう以外に方法はありません。

ということで電源を切って、再度電源ボタンを押して電源を入れました。

Windows98の頃は、ここで青い画面になってスキャンディスクが起動し、「電源を切る時はスタートボタンから…」って出るのを見て、「じゃかましい!オノレが固まってまうからこうなったんじゃっ!!」と突っ込みを入れていたもんです(笑)。
WindowsMeになってからは、しおらしく黙々とスキャンディスクが動いてました。
そりゃそうだ。オノレの不具合でそうなる羽目になることをよく知っていたからでしょう(笑)。

WindowsXPになってからは、少々の強制再起動でチェックディスクが起動することはなくなりました。
ということですんなり「ようこそ」画面まで到達。
ここで3人のユーザー名が出てきた。
依頼をいただいたのは奥さんで、あとはご主人と息子さんだ。
奥さんの名前をクリックしたら、パスワードを聞かれるまでもなく、すんなりログインした。
うーむ。
これだとパスワードなんて聞いてくる必要なんてないはずなんだけどなぁ…。

ということで、画面のプロパティ「スクリーンセーバー」タブから確認。

スクリーンセーバーの起動する時間は10分。
省電力機能のところで確認すると、画面オフになるまでの時間も10分。
画面が消えてしまったのはこのせいでしょう。

また、「再開時にようこそ画面に戻る」にチェックが付いていました。
うーん、パスワードを聞いてきたのはこれかなぁ。
試しにそのままの状態で、スクリーンセーバーの起動する時間を1分にして待ってみた。
1分後、スクリーンセーバーが起動した。
そこで何かキーを押してみた。
…ようこそ画面にならず、そのまま戻ってきました。

うーむむむむむ。
なんでじゃ??

もう仕方がない。
いつぞや行ったお客さんのところと同じように、二度とこういうことで悩むことのないように、省電力モードは徹底的にオフにしてやろう。

ここもご多分に漏れず、ノートパソコン(持ち歩き用パソコン)としての使い方はほとんどせず、ほぼ「ポータブルデスクトップパソコン」という使い方しかしていないので、省電力モードもほとんど意味をなさない。
逆に、思いがけず画面が消えてパニックになることの方が多いし、そうなった時のリスクが大きい。
ということでスクリーンセーバーをなしにするのはもちろん、電源のプロパティも「常にオン」にして…え??

電源の設定は「東芝省電力」で設定しろ、だとぉ??

やってくれるよ東芝。
さすが世界シェアナンバー1の「ダイナブック」は、やることが違う。
まぁ仕方がない、そうおっしゃるのなら従って差し上げるさ。
「東芝省電力」コントロールパネルで、AC電源使用時に画面が消えてしまう設定を徹底的に外してやった。
よし。これで思いがけず画面が暗くなってしまうことはなくなるぞ、と。

あとはいろいろと日常の使い方でわからないところの質疑応答をして差し上げました。
この辺も興味深い内容だったんですが、これはまたいずれ時間のあるときにでも。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年01月06日(金) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« こんな印刷がしたい。 | トップページ | いじくり倒しました。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8080903/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: このパソコンはロックされています。:

コメント

オノレが固まってまうからこうなったんじゃっ

なるほど 私の言い方では?と一瞬勘違いしました。
PCが、けんかを売ってると感じましたよ。

東芝省電力」

そういや コンパネにコイツいますよ。
何や これ てことで無視したのは言うまでもありません。

投稿: prtwqq | 2006/01/10 20:03:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« こんな印刷がしたい。 | トップページ | いじくり倒しました。 »