ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 納品編。 | トップページ | スキャンディスクが止まらない。 »

2006年2月 2日 (木)

3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前、「3階まで届け!無線LAN。」でお伺いしたお客さんにまた呼ばれました。

「こないだ2階までLANのケーブルを引く工事をしてもらったので、それを使って3階まで届くようにならんやろか?」

という依頼でお伺いしました。
まぁ、結論から言えば、一筋縄では解決に至りませんでした。
この日の作業結果としては一勝一敗、宿題を一つ持って帰った格好です。
どんな感じかというと…

-----

本当なら、絵を描いた方がわかりやすいんですが、そういうわけにもいかなそうなので、何とか文章だけでわかるように書いてみます。

今の接続形態
1階:光ファイバのONU → 無線ルーター → 1階のデスクトップパソコン
2階:無線子機(USB接続) → 2階のデスクトップパソコン
3階:無線子機(PCカード) → ノートパソコン

この形では、1階から無線を飛ばすので、3階ではイマイチ届きにくい、という不安が拭い去れません。
そして、今回はその改善の一つとして、お客さんの方で1階から2階までLANケーブルを這わせる工事をしてもらっていました。
そういうことならとりあえず、単純に無線ルーターを2階に持っていって、1階から2階へのケーブルで光ファイバのONUへ接続して、構成を変えればいけるはずです。

1階:無線子機(USB接続) → 1階のデスクトップパソコン
2階:(1階の光ファイバONU →)無線ルーター → 2階のデスクトップパソコン
3階:無線子機(PCカード) → ノートパソコン

「え~、それやったら1階のパソコンはイマイチ不安定な無線になるやん」

…でもこの機器構成ではそれしかありませんよ。
1階と2階のケーブルが2本あれば、1階のパソコンは無線にせずに済みますけど、1本しかありませんので。
ケーブルを引く前に相談してもらってたら…と今ごろ悔やんでも始まりませんが。

「うーん、なんとかならんかなぁ~。1階のパソコンは仕事用だから、有線にしておきたいんよ」

…うーむむむむむ。
それだと、なにがしかの機器追加が必須ですけどいいですか?

「ええようにやってくれ。任す」

任せてくれるのはいいんですけど…。

いろいろ考えた末に、次の構成で行くことにした。

1階:1階の光ファイバONU → 有線ルーター(新規購入) → 1階のデスクトップパソコン
2階:(1階の有線ルーター →)無線ルーター → 2階のデスクトップパソコン
3階:無線子機(PCカード) → ノートパソコン

幸いにも量販店(ミドリ電化)が比較的近所だったので、そこへ有線ルーターを調達しに走った。
有線ルーターをセッティングし、1階で仮に無線ルーターを接続して、動作確認をしてみた。
ルーターのIPアドレスの確認をしたら、1階に設置する有線ルーターのLAN側は192.168.1.1、2階へ持っていく無線ルーターのLAN側は192.168.11.1。

一応、無線接続のノートパソコンはホームページを表示できるところまでできた。
1階のデスクトップパソコンも同じくOK。
2階のデスクトップパソコンを確認しに行った。
こちらもとりあえず問題ないな~と思ったら…。

「ああ、このパソコンで麻雀大陸っていうオンラインゲームやってるんやけど、ある日突然動きがおかしくなったんよね」

うーむむむむ。
それは無線の不安定とは無関係っぽいですが…。
ノートンインターネットセキュリティ2005が入っていたので、一度無効にしてみたら…全く問題なし。
ノートンはいろいろ項目があるので、一つずつ項目を外して試してみたら…「個人情報保護」と「保護者機能」をセットで外せば問題ない。
どちらか片方だけ外しただけでは効果がなく、両方外して初めてOKとなる。
なぜそうなるかはよくわからんのですが、おそらくノートンのアップデートの何かの項目で引っかかるようになったのでしょう。
こちらはそれで対処ということで、全てのパソコンがインターネットを使える状態になったので問題ないか聞いてみたら…。

「1階のパソコンに共有かけとんねんけど、いけるかな」

…うーむ、痛いところを突いてきましたねぇ…。

ルーター2つでネットワークが192.168.11.*と192.168.1.*との2つが出来上がってるから、今までどおりの単純な共有はかからんのですよねぇ。
しかるに、このバッファローの無線ルーターをブリッジとして設定すれば…と思ったけど、バッファローがそんな虫のいい設定を作ってくれてるわけがない。
今までいろんなルーターをいじりましたが、無線でなくても、ルーターをブリッジ代わりにするという目論見は何度も失敗しています。これがうまくいったことは実に少ないのです。
現状ではとりあえず全てのパソコンがインターネット接続ができているので、普通の用途には何の問題もありません。
それプラス、いわゆる「ルーター越え」のファイル共有・プリンタ共有ができるかどうか、というのがポイントとなりました。

まぁとにかく、かなりいろいろいじりました。
2つのルーターのネットワークアドレスを合わせてみたり、ネットマスクを24から16にしてみたりともがきましたが…越すに越せない大井川、いや(笑)バッファロールーター。
何度やってもネットワークアドレスの変更ではねられます。
NetBEUIはそもそもルーター越えができないし、XPはサポート外(一応使えるけど)。
IPXは入れてみたけどやっぱりダメ。
うーむむむ。
今回はその場ではいい方法が思い浮かばず、宿題とさせていただきました。

まともに「ネットワークコンピュータ」から共有先の「1階のパソコン」を呼び出すには、この場合バッファローの無線ルーターのセッティングが一番のネックになりそうです。
難しい宿題をもらってしまったようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年02月02日(木) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 納品編。 | トップページ | スキャンディスクが止まらない。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8518536/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。:

コメント

かなり前にですが、コメントを書かせてもらったものです。
バッファローの無線ルーターであれば、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-47.html
の項目でブリッジ設定は出来ないでしょうか?
機種によっても変わると思いますが、一応参考にしてください。

投稿: 社会人大学生 | 2006/02/16 9:30:02

追加情報です、前の情報も含めて知っていたら済みません。
内蔵無線LANの機種でもバッファローの「AOSS」設定が使えるようになったみたいです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/cm3/index.html

無駄な情報かもしれません。
参考までによろしくお願いします。

投稿: 社会人学生 | 2006/02/16 10:17:01

maru です。

良く判らないのですが(^^;;;
1階に ONU が有り、有線で無線ルータ接続、
その無線ルータを単に2階に移動させたと言う訳じゃないですね???

バッファローの無線ルータは、ブリッジでも利用出来ます。社会人大学生さんのリンクが参考になると思います。

また最近のバッファローの無線ルータは、設定画面を開くといきなり、ルータで使用するか、ブリッジで使用するかの選択ボタンが有ります。結構ブリッジでの利用も多いのかも知れません。

今回の事例で有れば、今までの無線ルータは、有線ルータと利用して、新規に「無線LANアクセスポイント ブリッジモデル」の追加でも良かったと思います。

WLA2-G54C
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html

ただ、今回の事例の場合、配線工事を行う前に相談して頂き、具体的な利用方法を確認させて頂き、ネットワークの設計及び、設計に基づいた機種選択が必要になるケースだと思います。呼ばれていきなり「ええようにやってくれ。任す」と言われてもね(^^;;・・・。

投稿: maru | 2006/02/16 10:45:15

社会人学生さん

なかなか有益な情報をありがとうございます。
試してみる価値はありそうですね。
しかし、

>※以下の設定は、ルータモデムやルータとエアステーションを切り離した状態で行ってください。

これが落とし穴だったかもしれません。
いくらやっても、ネットワークアドレスの変更ができなかったのは、WAN側をつないでいたからなのかもしれません…。

あと、無線LAN内蔵PC用のクライアントマネージャですが、まだ記事の公開はしてませんが、まさしくそれを使った事例を経験しました。
こんなものはあるわけがない、とたかをくくっていただけに、説明書を見て初めて知りました。
やっぱり説明書は読まないと(^^ゞ

maru さん

いやまさしく、先に具体的な変更プランを相談してくれていたら…と思ったんですが。
実はご提案のアクセスポイントにリプレースの方が現実的かと考えていました。
先の社会人学生さんの設定でうまくいかなければ、そっちになると思うんですが、どうも設定で回避できそうな気がしてきました(笑)。
ありがとうございます。

投稿: ささもと | 2006/02/16 19:01:24

参考にしていただいて良かったです。

接続の注意は、バッファローの接続はWAN側ではなくX1ポートです。結構説明書を見ないと見落としてしまう項目だと思います。

私自身、やっとこの方法にたどり着いたのですが、ポートの接続に気づくまで結構な時間がかかってしまいました。。。
やはり説明書は大事です!

投稿: 社会人学生 | 2006/02/16 22:05:12

>接続の注意は、バッファローの接続はWAN側ではなくX1ポートです。

∑( ̄□ ̄;)
そ、そういうことでしたか!!
無線ブリッジとしてつなぐ場合は、WAN側にはつながない、と。
確かに解説サイトにもそう書いてますね。
ってか、かなり重要なことなのに、しれっとし過ぎな書き方ですね!
「WANではなくLANの1番ポート」と書いてくれんとわかりませんがな…。

投稿: ささもと | 2006/02/16 23:39:35

お邪魔します、
もう解決のようなので、遅いみたいですが、バッファローは年代によってやり方が少し違います。IPアドレスが192.168.0.1の時代のものはちょっと面倒でしたが、最近のは簡単ですね。後から簡単に設定画面に入れるように本体のIPアドレスを変更するところでつまずくことが多いみたいですが、元からブリッジの製品の設定を見ると少し参考になりますね。

投稿: pts. | 2006/02/16 23:41:24

横から失礼します。もう解決されたのでしょうか?
バッファローの最近購入された無線機器はWHRという型番の、横から見るとアルファベットの「D」の形に似た、アンテナがついているタイプでしょうか?
このルーターであれば内部設定ではなく、ルーターの底面にルーターとアクセスポイントを切り替えるスイッチがありますので、これで一発切り替えができます。ただし、WEPなどの設定は一旦ルーターモードでしないといけないような気がしますが。
一つ前の世代のルータなら、設定時にFTTHをえらばずにADSLのACCAを選択すれば自動的にアクセスポイントになります。ADSLにあわせてスピードが落ちるわけではありませんので、設定としては問題ないはずです。
どちらも社会人学生さんが書いているように、LAN側のポートに刺さないといけなかったともいます。
NECならそのままWAN側ポートでも大丈夫なんですけどね。
今の状態でしたらDHCPが2つあって変になりませんか?

投稿: oz | 2006/02/17 2:15:35

バカなサポタなので、コイツにも分かるように
書いて頂けませんか?場かさ加減は私のブログを見れば分かる筈です。

投稿: p | 2006/02/17 7:52:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 納品編。 | トップページ | スキャンディスクが止まらない。 »